前回「必勝法!パーソナルジムのための集客強化ホームページガイド」はホームページを立ち上げたら、まず最初にやってほしいことについて紹介しました。
今回はSEOの中級編。
店舗名検索以外でどういうキーワードを選べばいいのか、ホームページにどのように仕込んでいくのかを解説したいと思います。
この記事を書いてるのは、THEGYMというパーソナルジムWordPressテーマの制作者です。
利用者100店舗突破!SNSではホームページの制作や運用、集客に関する情報を発信しています。新潟出身の30代。2013年からフリーランスに転身。
3つの複数語を使おう
SEO戦略の成功の鍵は、複数語キーワードを賢く選ぶことです。
例えば、単に「大阪+ジム」ではなく、「大阪+女性専用+パーソナルジム」「大阪+格安+パーソナルジム」といったフレーズを考えます。
このように、サービスの特徴や地域性を反映した複合キーワードを使うことで、よりターゲットとなる顧客層にリーチできます。
複数語のキーワード一アイディア
組み合わせに便利な用語をまとめました、ご自身の事業に合わせてご活用ください。
用途で絞る | ボディメイク、ウエディング、ピラティス、脱毛 |
---|---|
客層で絞る | 女性、男性、大学生、主婦、40代、30代 |
悩みで絞る | お腹、腕、お尻、足 |
期間で絞る | 短期、春、夏 |
言い換えはとても便利
キーワード作りには、言い換えがとても便利です。
たとえば、〇〇市 → 〇〇駅へと言い換える
タイトル例:〇〇駅から徒歩〇〇分 | パーソナルジム
といった言葉で表現することで、異なる検索クエリに対応できます。このアプローチは、より効果的な検索キーワードを探索するのに役立ちます。
また〇〇市から〇〇駅にして、よりピンポイントのターゲットに絞ることで、成約率が上がります。
もう一つ例をだします。
大阪 + パーソナルジム + ピラティス
これだと少し長い、、、と思う方もいらっしゃるかと思います。そういう場合には、以下のようにします。
大阪+ピラティスマシン
Google でどれだけ検索されているか、トレンドをグラフで見ることができる「Google Trends」で検索ボリュームをみてください。
このキーワードの方が検索されているので、言い換えが有効といえる例です。
キーワードだけでは上がってこない
単にキーワードを詰め込むだけでは不十分です。
ではどうするか。キーワードとコンテンツ内容を統一させることです。
例えば、ピラティスというキーワードを使用する場合、サイト内にピラティスに関する内容や、料金プランを明記して有益な情報を提供することで、訪問者に価値を提供し、検索エンジンの評価も高まります。
TODOリスト
- Titleタグにキーワードを追加する
- metaディスクリプションタグに追加する
- +αでコンテンツを調整する
ブログがあると尚良い
ブログ記事は、さまざまなキーワードや関連するトピックを取り入れる絶好の機会を提供してくれます。
例えば、以下の店舗では、ブログ記事をいれることで、集客が倍以上になりました。
また定期的なブログ更新はSEOにとって非常に有効です。
顧客に役立つ情報を提供し、彼らを定期的にサイトに戻らせることで、サイトの信頼性とエンゲージメントを高めることができます。
まとめ
今回の記事では、パーソナルジムのための効果的なSEOキーワード選定について詳しく解説しました。
キーワードをいれてみたけど、順位が上がってこない、キーワード選定に迷っているなど、集客に悩んだら、X(twitter)からもお気軽に聞いてください。