この記事では、「スマートリスト」と「LINEメッセージ配信」の機能を組み合わせた活用について説明します。
ポイントを絞って3分程度で内容が把握できるようにまとめていますので、ぜひ最後までご一読ください👍
「スマートリスト」機能とは?
予約・来店データをもとに、複数の条件を組み合わせて顧客リストを作成し、名前をつけて保存できる機能です。保存したリストには自動で対象顧客が更新されるため、フォローが必要な最新の顧客を常に把握できます。
「スマートリスト」機能でできること
1. 絞り込み条件を設定し、名前をつけて保存できる
予約・来店データをもとに、複数の条件を組み合わせて「スマートリスト」として最大20個まで保存できます。スマートリストには好きな名前・カラー設定が可能です。
スマートリストとして保存できる絞り込み条件は「顧客リスト」の「絞り込み」に表示されている項目になります。
<ご利用の一例>
- 初回の来店から14日が経過し、次回予約が入っていない顧客リスト
- 回数券の残回数が3回以上で直近15日間で来店がない顧客リスト
- 過去5回以上、かつ直近30日でも来店があるロイヤルカスタマーリスト
2. 設定したリストに属する顧客をいつでも確認
スマートリストに属する顧客は自動更新されるため、フォローすべき最新の顧客をいつでもリストアップできるようになります。
また、顧客リスト上で「各顧客がどのスマートリストに属しているか」をかんたんに確認できます。
「LINEメッセージ配信」機能とは?
STORES予約 の管理画面から、直接顧客にLINEメッセージを送信できる機能です。
顧客リストの条件で絞り込むことで、対象の顧客に一斉配信も可能です。
「スマートリスト × LINEメッセージ」の活用
「スマートリスト」と「LINEメッセージ」配信を組み合わせることで、STORES予約の管理画面からダイレクトマーケティングが実現できます。
これまで都度手動で条件設定が必要でしたが、スマートリストにより配信対象を自動でリストアップできます。
再来店促進以外にも、新規入会の案内や優待顧客への特別メッセージなど、さまざまな用途で活用できます。
具体例1|再来店の促進
以下は、目的別のスマートリストの設定条件のサンプルとなります。
「どんなコミュニケーションが取れるのか?」の参考にしていただけますと幸いです。
- 目的:直近2週間で初回来店した方にキャンペーン案内をして再来店促進したい
- スマートリストの設定条件
- 予約回数:1回
- 最終チェックイン日:過去2週間以内
- 次回予約日:次回予約なし
- 目的:直近 6ヶ月の間に一度だけ来店してくれた方に掘り起こしの案内をお送りしたい
- スマートリストの設定条件
- 予約回数:1回
- 最終チェックイン日:過去6ヶ月以内
- 次回予約日:次回予約なし
具体例2|継続率の向上
- 目的:継続的に来店してくださっていたが直近30日来店がない方に、来店促進案内をしたい
- スマートリストの設定条件
- 予約回数:5回以上
- 最終チェックイン日:過去120日 ~ 30日以内
- 次回予約日:次回予約なし
- 目的:回数券Aを保有し、直近15日間来店がない方に来店促進案内をしたい
- スマートリストの設定条件
- 有効な回数券:A
- 最終チェックイン日:過去45日 ~ 15日以内
- 次回予約日:次回予約なし
- 目的:ロイヤルカスタマーのみにお得な案内をしたい
- スマートリストの設定条件
- 予約回数:5回以上
- 最終チェックイン日:過去2週間以内
このように、状況に合わせてスマートリストの条件を設定することで、効果的なダイレクトマーケティングが可能になります。
LINEメッセージの利用
チームプラン以上にご契約の上で、LINEミニアプリのオプションを、月額¥4,400(税込)でご契約頂く必要があります。
※上述の「スマートリスト」は、チームプラン以上で利用可能です。
◇注意事項
- 本機能を利用するには、LINEヤフー社が提供するLINE公式アカウントを開設する必要があります。無料からでも利用できます。
- LINEミニアプリのご利用には、LINEヤフー社の審査に通過する必要があります。
- STORES 予約 経由の配信上限数は月30,000件です。ただし、加入しているLNE公式アカウントの配信上限数以上は配信することができません。
- 【例】:LINE公式アカウントにて「ライトプラン」を契約されている場合、STORES 予約から送信するLINEメッセージの配信上限数も5,000通です。
注意事項の詳細を確認したい場合、ヘルプページをご覧ください。