この記事では、STORES 予約 の回数券機能をフル活用いただく方法をご紹介します。
クレジットカード決済利用申請を行う
予約者さまに STORES 予約 上で回数券を購入いいただくためには、クレジットカード決済利用申請が必須です。
設定方法は こちら
回数券を作成する
【基本編】回数券の作成
以下の動画マニュアルに従って、まずは月謝を作成しましょう!
<動画マニュアルの内容>
- 回数券の作成
- 回数券の手動登録
- 予約回数の制限
- シークレットページ設定
- 購入完了メッセージのカスタマイズ
- 購入者情報カスタマイズ
【応用編】入会金などの設定
会員制サービスを提供されている事業者さまで、入会金などの料金をオンラインで徴収したい場合、STORES 予約 の回数券機能をご活用ください。
以下の動画マニュアルで詳しい設定方法をご紹介しています。
回数券を購入していただく
店頭で購入していただく
STORES 予約 で作成した回数券の購入用QRコードを店頭に設置することで、予約者さまへの購入案内をスムーズに行うことができます。
オンラインでご案内する
オンラインで購入をご案内する場合は、月謝/回数券購入画面のURLを、ホームページやSNS、メール等で予約者さまにご案内ください。
また、回数券の購入・利用方法に関するチラシは以下のリンクよりパワーポイント形式でダウンロードが可能です。オーナーさまご自身で内容を編集することが可能なため、自由に画像などを差し替えてご利用ください!
購入済みの方を管理画面から追加する
店頭ですでに回数券の料金をいただいている場合は、以下の方法で回数券購入者を手動追加することができます。
手動で予約者さまを追加する際、予約者さまに「かんたん予約アカウント」にご登録いただくことで、次回以降は STORES 予約 を通して回数券を利用して予約をとっていただくことができるようになります。
また、すでに回数券を利用してサービスを利用されたことのある予約者さまについては、予約可能回数を個別に調整することが可能です。
詳しいやり方については以下の記事をご参照ください。
予約者さまに回数券を使っていただく
STORES 予約 では、予約者さまに購入いただいた回数券を有効期限内にきちんと使っていただくための各種機能をご提供しています。
かんたん予約アプリを利用していただく
STORES 予約 では予約者さまが予約、予約の確認・キャンセル、月謝や回数券の利用をかんたんに行っていただける「かんたん予約」というアプリをご用意しています。
メールや店頭での案内を通じて、お客さまにアプリのダウンロードを促しましょう。
回数券購入者にメールを自動配信する
回数券を購入していただいているお客様に対して「有効期限通知メール」「残り回数通知メール」を任意のタイミングでメールを自動配信することが可能です。
回数券の期限切れや使い忘れ防止を軽減するメリットがございますので、ぜひご設定ください。
設定方法は以下のページでご説明しています。
▶︎回数券購入者へメールで有効期限や残回数をお知らせするには?
回数券未消化の予約者に個別で連絡する
分析機能(ベータ版)を活用することで、回数券未消化の予約者の名前や有効期限、未使用回数券枚数などを確認することができます。顧客ごとの直近予約日も確認できるため、長期間予約がない方を把握することも可能です。
未消化の回数券を所有したまましばらく来店していない予約者には、以下の方法で個別連絡を送り、利用忘れを防止しましょう。
回数券機能に関するよくあるご質問
以下のページにて、回数券機能の利用に関するよくあるご質問と回答をまとめていますので、適宜ご確認いただければと思います。
<よくあるご質問の例>
- 支払い済みの回数券を管理画面から返金するには?
- 回数券の有効期限を延長する方法は?
- 回数券を使った予約をキャンセルすると残回数はどうなる?
- グループ予約で回数券を人数分消費するには?
また、運用のご相談などがありましたらチャットをぜひ活用くださいませ。
お問い合わせ方法:こちら