商品を販売している方なら誰もが思う「お客様の希望に少しでも応えたい」という気持ち。
ネットショップの場合、24時間どこからでも購入が出来るという利点がある反面、購入に際して必要な情報が抜けていた場合、何度もお客様とやりとりをしなくてはならず、逆に手間を取らせてしまうといったこともありますよね。
例えば…
”配送日時希望って言ってるけど希望日が書いてない!”
”購入時アンケートに回答して欲しい!”
などなど。
でも、お客様の手間を考えるとメールで何度もやりとりするのは気が引けてしまうから、出来ることなら購入時に一度に必要な情報を送って欲しい…
こういった悩みを抱えているネットショップオーナーさん、実は多くいらっしゃると思います。
そこで今回注目したのは、STORES(ストアーズ)で最近追加された「購入時の入力フォームに入力して欲しい情報がコメントとして追記出来る」という”コメント機能”!!
実際にこの機能を使用しているネットショップをチェックしてみましょう!!
コメント機能を使いこなそう!
ラッピング希望の人に対して
プレゼントとして購入したいという方もたくさんいるはず…!
プレゼント用に"ラッピング"を希望する方向けのコメント機能の使用方法はこんな感じです!
通常のギフトラッピング対応だけでなく、のしの希望まで応えてくれるって、とっても嬉しいですね!
また、コメントの仕方を指定している点も、お客様がどうやってコメントを入力したらいいだろう…と迷うこともなく、また、ネットショップ運営スタッフの誰が見ても何の目的のギフトなのかが一目瞭然で、とても工夫されています!
こちらの工夫満点にコメント欄を使用してくださっているストアは、KOMOさん!
1つ1つ手縫でリネン生地のストールを販売しているストア、KOMO。
キッズから大人までバリエーションも多く、プレゼントにも最適なアイテムを扱っています。
配送日時を希望する人に対して
日中は仕事をしているから荷物の受け取り可能な時間に限界がある、旅行に行くのでその後に配送して欲しい…という、配送日時を希望する購入者の方もたくさんいると思います。
そんな配送日時の希望に応えるコメント機能の使い方はこちら!
配達伝票のように細かな時間指定の枠まで表示されているので、購入者の方もこれなら文面に迷わず入力できますね!
こちらのお客様への気遣い満点なストアは、MiDiomさん!
ミニマルとデコラティブを合わせた独特なデザインのメンズファッションアイテムを取り扱っているストア、MiDiom。
NEWS欄には、新作やノベルティのお知らせが更新されているので、気になった方はチェックしてみてください!
なお、配送日に関しては設定をすることも可能です。「配送日の指定ができるようになりました!」の記事でご紹介しています。こちらの記事を参考にしてください。
フォームの内容確認のお願い
良くお問い合わせをいただく内容の1つに「配送先住所を間違えてしまいました。」があります。
コメント機能には、”入力情報の最終確認のお願い”という使い方もあるんです!
これなら、みなさん最後のボタンを押す前に「間違いないかな?」と確認しますよね!
こちらの工夫をされているストアは、ウーのうちさん。
ウサギの男の子、ウーのグッズを販売しているストア、ウーのうち。
ぬいぐるみやカード、データも販売しているそう!LINEのスタンプも出来たそうで、これからの活躍が期待大のキャラクターのストアです!
ストア改善のためのアンケートにも使えます!
自分のネットショップを知ったきっかけや、リピーターさんなのか新規の方なのか、今後の要望など、ストア改善のために重要となるお客様からの声。
コメント機能を利用すれば、アンケートもできるんです!
※こちらはサンプルで作ったものですので、対象のストアはございません。
コメント機能の使い方は千差万別!
いろいろと紹介してきましたが、領収書や納品書の希望を聞いたり、お名前入れの希望を受け付けたり、コメント機能の使い方はまだまだあります!
コメント機能を使って、あなただけの特別なネットショップを作ってみてくださいね!
最後に…
今回のコメント機能のリリースは、ネットショップオーナーさんから多くのご要望をいただいたことから誕生いたしました!
STORES(ストアーズ)では、今後もユーザーさんからのご意見をどんどん取り入れていきますので、「こんな機能あったらいいな!」「ここ、不便だな…!」等ありましたら、ぜひお知らせくださいね!!
なお、ネットショップの開業については、『2022年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。