お知らせ 資料ダウンロード

配送日の指定ができるようになりました!

f:id:storesblog:20210824171129p:plain

 

このたび、以前よりご要望いただいておりました「配送日指定」機能をリリースしました!

 

ネットショップで商品を購入する際に、購入者さまが配送日時を指定できるようになります。

また、ショップの定休日や臨時休業日を考慮した「最短指定日」を設定することも可能です。

 

ギフトや食品の配送、不在による持ち戻り防止などにご活用ください。

 

※こちらの機能は、スタンダードプラン(決済手数料:3.6%、月額2,178円)でのみご利用いただけます。

 

サービス資料のダウンロードはこちら

できること

休業日設定や、アイテムごとに日時指定の可否が選択できます。「送り状CSV出力(ヤマトB2クラウド)」機能と連携も可能です。

 

購入者さま

  • 購入時に「お届け希望日」と「お届け希望時間」が指定できます。どちらか片方だけの指定も可能です

オーナーさま

  • アイテムごとに、日時指定の可否を設定できます
  • 発送対応しない日を、休業日として設定できます
  • 購入ページで表示する注意文言を、自由に設定できます
  • オーダー(一覧・詳細)から指定された日時を確認できます
  • オーダーCSVや、送り状CSV(ヤマトB2クラウド)に指定された日時が反映されます

使いかた

配送日を設定する  

配送日の設定

  • 注文日を起点として、購入者さまが指定できる最短の営業日と、最長の日数を入力します
  • お届け時間はヤマト運輸・佐川急便・日本郵便(ゆうパック)のいずれかを選択すると自動で設定されます

f:id:storesblog:20210819185516p:plain

配送日の設定


休業日の設定

  • 発送対応をしない日付や曜日を選択します
  • 選択した日付は、最短配送日を計算する際に営業日としてカウントされなくなります

f:id:storesblog:20210819185558p:plain

休業日の設定

 

 注意書き表記の設定

  • 購入ページに表示される注意文言を入力します
  • 購入者さまに、コンビニ決済や銀行振込でお支払いが遅れた場合や、遠方への配送の場合の注意事項などを伝えることができます
  • 設定ページには、最初から例文が入力されていますので、必要に応じて編集してください

f:id:storesblog:20210819185627p:plain

注意書き表記の設定

 

配送日指定が有効になる

  • 設定が完了すると配送日指定機能が有効になります
  • 設定ページからいつでも無効にできます

f:id:storesblog:20210819185724p:plain

配送日指定の有効・無効

 

アイテムを選んで設定する

  • 配送日指定を受け付けるアイテムを選んで設定します
  • アイテム一覧から一括で設定するか、アイテム詳細から個別に設定できます
  • 倉庫アイテム・予約販売・定期便・デジタルコンテンツ・電子チケットには設定できません

f:id:storesblog:20210819185802p:plain

一括で設定する場合

f:id:storesblog:20210819185825p:plain

個別に設定する場合

 

購入ページでの見え方

  • 指定可能なアイテムを購入する際に、購入ページに「お届け希望日時」の項目が表示されます
  • お届け日・時間はどちらも任意で選択可能です

f:id:storesblog:20210819185945p:plain

購入ページ

 

オーダーを確認する

購入者さまが選択した「お届け希望日時」は、オーダー(一覧・詳細)、オーダーCSVからご確認できます。

 

オーダー一覧

  • お届け希望日時の指定がある場合、カレンダーのアイコンにマウスカーソルを当てると、吹き出しから内容を確認できます(PCのみ)

f:id:storesblog:20210819190056p:plain

オーダー一覧

 

オーダー詳細

  • オーダー詳細の「お届け先情報」から確認できます

f:id:storesblog:20210819190119p:plain

オーダー詳細

 

オーダーCSV

  • AN列・AO列にお届け希望日時が反映されます
  • 配送日指定機能をご利用にならない場合も、お届け希望日・お届け希望時間のカラムが追加されます

f:id:storesblog:20210819190141p:plain

オーダーCSV

 

よくある質問

Q. アイテム一括登録で配送日指定を設定できますか?

アイテム一括登録のCSVを使って、アイテムごとに配送日指定を設定することはできません。

  • ショップの配送日指定が「有効」の場合、一括登録された全てのアイテムは、配送日指定が「有効」の状態で登録されます
  • ショップの配送日指定が「無効」の場合、一括登録された全てのアイテムは、配送日指定が「無効」の状態で登録されます

Q. フリープランになると過去のオーダーはどうなりますか?

フリープランになると配送日指定機能はご利用できなくなりますが、プラン変更以前に注文されたオーダーについては、お届け希望日時をオーダー詳細などの画面から確認できます。

 

 

関連記事