STORESのストアオーナーさんインタビューをお届けいたします!
今回はオリジナリティ溢れる素敵なカレンダーを販売されているストアのご紹介です。
ストアについて
ストア名:創造集団440Hz
URL:https://creators440.stores.jp
開設日:2012年11月30日
創造集団440Hzさんはデザイン会社なのですね!素人にはできないデザインの商品だと感じておりました。会社について教えていただけますか。
シューレ大学で学んだ「生きたいように生きる」をテーマに働けたら、
という想いで、同大学の卒業生が集まり立ち上げたデザインや映像を中心に製作している会社です。
大学の卒業生で立ち上げたのですね!ベースとなったシューレ大学とはどのような大学なのでしょうか。
知る・表現することを通して、「自分の生き方を創る」ことを目的としたオルタナティブ大学です。
一般の大学とはちょっと違って、学部も学科もなく、
自分の学び方をオーダーメイドでつくっていくんですね。
学生は全体で30人〜40人ほどと規模は小さいのですが、
18歳以上で学びたいことがある方であれば年齢や国籍は関係なく学ぶことができます。
実際に韓国や台湾、アメリカなどからの留学生もいます。
生き方を創るというテーマ、すごくステキですね。デザインや映像制作以外にも、何か活動はされているのでしょうか。
最近では、シューレ大学の卒業生で劇団を組みました。
他には、研究をしているものもいます。
シューレ大学の映画祭をサポートもしています。
映画祭では一般の方から公募した作品や、学生が卒業制作で作っている作品の他、
ミニシアターで上映していたもの、海外からの作品など、
様々な映像を上映しております。
映画監督の原一男監督にも10年ほど前から運営のサポートをしていただいているんです。
(NPO法人東京シューレ シューレ大学 のホームページ。現在、トップには演劇の公演情報が掲載されています。)
劇団に映画祭の開催など、多岐にわたり活動をされているんですね。 まさに”創造集団”な皆様ですが、創造集団440Hzという名前はどのようにつけられたのでしょうか。
当時の立ち上げメンバーで議論して決めたのですが、
まずは常に創造する集団でありたいというのは文字通りなのですが、
440Hzに関しては、世界中、どの民族、どの人種においても、
赤ちゃんが生まれた時の泣き声の周波数が440Hzなのだそうです。
生まれた時にお腹の底からだした声を忘れないようにしよう、
という想いでそれは「生きたいように生きる」こととも重なってくるなと想い決めました。
なるほど、深い想いが込められていたのですね!そんな皆様がネットショップを始めたのはどのような想いからなのでしょうか。
最初は身近なところから広めていったのですが、
それ以外にも遠方にいる方や普段出会わないような人に見つけてもらいたいと思い、始めました。
自分たちの活動を知ってもらうきっかけにもなればと。
様々な活動をしているからこそ、ショップをきっかけに知ってもらえたらいいですよね。ちなみに販売されているカレンダーのデザインは自社でされているんですか?
ストアのトップ画像にもなっている赤い風船のカレンダーは
社内メンバーのデザインですが、
それ以外はデザインを学んでいる学生さんと一緒にワークショップをしてコラボレーションしたものです。
なるほど、これも学びの一環となっているんですね! 個人的には「だそくカレンダー」が気になっていますが、ずばり一番の人気商品を教えてください。
「だそくカレンダー」も人気なのですが、トップ画像にも使用している「The Balloon Tour Calendar」が一番ですね。季節の食べものカレンダーも人気です。
(人気の季節のたべものカレンダー。QRコードから季節の食べものを活かしたレシピを見ることができます。)
確かに、レシピも確認できるカレンダーは新しいです! このようなカレンダーはいつから販売をスタートしたのでしょうか。
2012年から初めて、毎年この時期にカレンダーを販売しています。
運営は基本的には1人で行っているのですが、
お問い合わせの対応や発送は他のメンバーにもサポートしてもらっています。
発送は郵便局でまとめてポスト投函をしたりもしています。
サポートがあるとはいえ、ほとんどお一人で運営されているんですね!大変そうです・・!
そうですね、でも購入やお問い合わせがあるとSTORESさんからメールが届くので、
それをきっかけにストアの状況を確認できて便利です。
また冬セールもメルマガで知り、STORESの施策にのっかりました!
季節ものなので、年内に売り切りたい想いもあったので。
企画に参加していただいて嬉しいです・・!他にも施策や工夫されていることはございますか?
最初はストアデザインを見やすくするにはどうすればいいかで悩みました。
アイテム写真の設定も最初はカレンダーの表紙だけだったのですが、
カレンダーの各月を具体的に見たいというご要望をいただきまして、写真を増やしたんです。
ストアにお問い合わせフォームがあるおかげで、大変助かっています。
(2012年に発売したバッジカレンダー。デザイン性があってとてもユニークですね!)
なるほど。お客様の声って本当に重要ですもんね。 ネットショップの宣伝はどのように行っているのでしょうか。
パンフレットを作ってつながりのある団体さんに送付しています。
また営業で立ち寄った雑貨屋さんや本屋さんにもパンフレットを置いてもらったり。
パンフレットにはQRコードを載せて、そこからストアページにいけるようにしていますね。
昨年購入いただいた方には今年もどうですか、とご案内もしています。
地道な活動が購入につながっているのですね。 そもそも、STORESを知ったきっかけはなんだったのでしょうか。
元々自社でやろうとしていたのですが、
商品ページは作れてもクレジット決済を契約するのが難しいということで悩んでいたところ、
当時ネットに強い社員が見つけてくれました。
見つけていただいてありがとうございます!ではSTORESに決めた決定打は決済システムだったということですね。
はい、クレジット決済ができるとこがきっかけではあったのですが、
設定もわかりやすく使いやすいですし、
シンプルで写真によってストアの雰囲気が変えられるので、
購入者様にとってもおしゃれで見やすいデザインが作れそうというのも決めてでした。
STORESを使っているということで安心感も与えられるかな、と。
とても嬉しいです・・!逆にSTORESで改善してほしいところはありますか。
自動返信メールの内容を変更したいと思っています。
自分たちの伝え方でお客様にメールが届けられたら嬉しいです。
なるほど、ありがとうございます。社内で検討させていただきます!では最後に今後の展望についてお聞かせください!
カレンダー以外にもデザインの商品を販売していきたいと思います。 デザインの商品の幅を広げ、種類を増やすことが目標ですね。
STORESスタッフ後記
大学で学んだことをベースに様々な活動をされている創造集団440Hzさん。
販売されているカレンダーは社内だけでなく、学生さんとのコラボレーションにより生まれたものだそうで、
このカレンダーをきっかけにスタッフも活動内容に大変興味を持ちました。
今後もネットショップが創造集団440Hzさんの活動を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。
新しいデザインの商品も期待しております!
ご紹介ストア詳細
ストア名:創造集団440Hz
URL:https://creators440.stores.jp
ホームページ:http://creators440.org