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ストアインタビューvol.8 グラこころ〜Part1〜

STORESのストアオーナーさんインタビューをお届けいたします!

 

ストアについて

ストア名:グラこころ

URL:https://gracocoro.stores.jp/

開設日:2015年7月 

 

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カラフルでポップな背景とナチュラルで素敵な笑顔の子供達の写真がたくさん掲載されているストア、グラこころさん。

販売されているアイテムはなんとフォト用背景!!

一枚貼るだけでスタジオのような本格的な写真がお家で撮影出来るんだそう!

  

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準備中の一コマ。準備の段階でもワイワイと家族のコミュニケーションの場になりそう!

そこで今回は、小さなお子さんがいるママ達に大人気グラこころさんをインタビューさせていただきました!!

 

働くママとしても大活躍のグラこころのオーナーさん。内容がとっても濃く、なんと今回は初の2部構成☆

まずはPart1からどうぞ!!

 

 

 

本日はよろしくお願いします!!早速ですが、フォト用背景という目のつけどころにとても感心しました!何がきっかけでフォト用背景に注目されたのでしょうか? 

きっかけは娘の初節句でした。

せっかくの初節句だからご飯も飾り付けも写真も全部やりたくて、でも育児もしながらだったので、てんてこ舞いになっていたんです。

 

その時に

  • 簡単にかわいく飾り付けができるものがほしい
  • 簡単に貼るだけで、かわいい写真が撮れるものがほしい

そう思ったのがきっかけでした。

 

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色使いや子供のナチュラルな表情がなんとも魅力的

ご自身の実体験を通して”欲しい!”と思ったものを商品化しようと思われたんですね!では、その中でも「ネットショップでの販売」という形態を選ばれた理由を教えてください。

もともと、子供ができたことから、自由に時間を使える形で仕事をしたいと思っていたんです。

やっぱり、一般的な企業だと、時間的な部分だったり色々と難しい部分もあるかなって。

 

それで、自由に時間を使える働き方ってなんだろうって考えた時に、自分で始めちゃえばいいんだって思ったんです。

その中でも、ネットショップなら場所・時間に縛らないので、より柔軟に時間を使えると思い、スタートしました。

 

 

 

すごい!自分の理想のライフスタイルから逆算する形で働き方を見つけられたんですね!ご自身で始められたとのことですが、お一人で運営されていらっしゃるんですか?それともスタッフの方もご一緒に?

そうですね、今はスタッフ2〜3人で運営しています。

最初は1人だったんですが、徐々に忙しくなってきたので増やしました。

 

 

 

さすが人気店さんです笑!ところで、グラこころさんの商品、とってもカラフルでポップで子供らしさが引き立つ素敵な背景ばかりなのですが、デザインも全て行っていらっしゃるんですか? 

デザイナーは別でいます。もともとの知り合いにデザイナーがいたので、その方にお願いしています。

 

商品に関しては、クリスマス用とか大まかなイメージなど、ある程度の要望はもちろん伝えます。

 

でも、デザイナーの方にも、 グラこころの仕事は「やってみたいことに自由にチャレンジできる場所」と思ってもらいたいので、トライアンドエラーじゃないですけど、”お互いのアイディア・やってみたいことを、話し合って一緒に作っていく”ということをとても大事にしています。

 

同じように「グラこころのデザインをやってみたい!」というデザイナーさんの方がいたら、どんどん参加してもらいたいなと思っています!

 

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デザイン性の高い背景が多いのもグラこころさんの強みです。

 

まさに二人三脚ですね!そんなグラこころさんのお人柄がこういった心温まる商品を生み出すんだろうなと思います!では、ズバリ一番人気の商品を教えてもらえますか?!  

一番人気…難しいですね笑

 

でも時期が時期なのもあって、受付はすでに終了してしまっていますが、クリスマスや年賀状の背景はやっぱり人気でした。

 

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クリスマスシリーズの背景。パキっとした赤の背景が温かみを感じます。

 

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2017年の干支、酉をモチーフにした背景!背景のカラーと衣装のカラーがマッチしていてとってもキュート。

 

あと、ひなまつりや子供の日の背景も予想以上に人気だったのは少し驚きました。

こういった行事のアイテムがなかなかないからかもしれないですけど、嬉かったです。

 

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こちらはひなまつりシリーズ。女の子にとっては特別な日だからこそ、いつも以上にかわいく記念に残したいですね。

 

ちなみに誕生日用はやっぱり定番で人気がありますね。

 

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こちらはHappyBirthdayシリーズ。

 

なるほど!定番のアイテムからシーズンのアイテムまでラインナップが広くていいですよね!では、今度はネットショップの具体的な運営についてお話を聞かせてください。 実際に運営にかかる時間はどれくらいでしょうか。 

基本的にネットショップの裏側(設定部分)に時間を当てるときは新作を出すときなので、普段はあまり時間を使っていません。

でも商品の発送やお問い合わせの対応にはかなり時間を割いていて、その時々の予定によっても異なってきますが、子供もいるので半日程度くらいだと思います。

 

あとは、顧客対応や発送作業が終わったら、HPやインスタグラムの更新といった時間にあてています。

次の企画や打ち合わせの予定を入れることもありますね。

 

 

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公式HPには商品の詳細やブログ記事も読み応えのある内容がたくさんアップされています。

 

 

では、発送もその間に??ちなみに発送はどのようにされているんでしょうか? 

紙製品なので、取り扱い注意のシールを貼ったり、

発送完了のメールを送る際には「商品が届いたらまず箱や中身を確認してください。」

ということも必ずメッセージするようにしています。

 

 

 

1つ1つ丁寧に心を込めていらっしゃるのが伝わってきます。でも、それだけのことをこなすとなると、子育てや家事と両立させるのが大変そうですね...。

そうですね。

特に、子供を保育園に預けるまでは、なかなか時間を取ることが難しかったです。

今の時代、保育園に預けることも一苦労なので…

 

 

そうですよね、保育園の問題は多くの働くママさん達の悩みだと思います。では、今は保育園に?

はい。

やっぱりきちんと運営出来るようになったのは、子供を保育園に預けられるようになってからで、

集中して出来るようになってから、少しずつ売り上げも伸びて行った感じがします。

 

 

ストアの運営や各webコンテンツに集中出来るようになってから売り上げが伸びてきたということですが、今人気のコンテンツ、インスタグラムもやはりご利用されているんでしょうか? 

はい。

インスタグラムの写真は、商品写真はもちろん、お客様が投稿してくださった写真もご紹介しています。

 

グラこころの商品は、写真が重要視されるインスタグラム向きなんです。

だから、ただの商品紹介にならないようにということをすごく気をつけています。

 

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※グラこころさんの工夫が詰まったインスタグラム。こだわっているだけあって、色合いや1つ1つの写真が本当におしゃれです☆

 

gracocoro.shop

 

Part1はここまで!!

Part2では、インスタグラムでの工夫点をたっぷりご紹介いただいております!!

 

文:STORES Magazine 編集部

 

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かんたんにはじめられます。