ネットショップで一番「売れるSNS」は『Instagram』が4割!
誰でも簡単に本格的なネットショップが開設できる『STORES』では、ショップ開設をされている方に「ショップの運営・告知」に関するアンケート調査を行いました!
その結果及び人気ネットショップのInstagram活用法をご紹介します。
「ストアの宣伝・集客に使っていて、一番効果的なSNSを教えてください」
という質問に対しては、
一番多かった回答が『Instagram』(41.4%)となり、多くのネットショップ運営者の方が、SNSの中でもInstagramを効果的に使われていることが分かりました。
「幼稚園バスの待ち時間にアップ」人気ネットショップのInstagram活用例
男の子子供服を販売する「beaucoup.」 山本麻美さん
「Instagramは感度が高い人、ファッションが好きな人が集まる上、 お客様との距離が近くコミュニケーションが取りやすいです。
現在の売上はSTORES.jpのメルマガか、Instagramの告知がほとんど。
ハッシュタグを活用したり、ネットショップへの導線をしっかり作ったりすることを意識しています。
子供の幼稚園のバス待ち時間など、 ちょっと空いた時間でぱぱっとアップしています。」
ファッション小物セレクトストア「setagayamama 」 田村ナナ子さん
「ファン層を広げるツールとして使っています。
運営は1人でやっているので、 時間的に余裕がなく、毎日のアップが厳しいです。
そのため、 納得いかないものをアップするより、一つひとつ写真にとても こだわっています。
世界観イコールブランドイメージなので そこは外しません。」
ネットショップでインスタグラム活用の秘訣
人気のネットショップのInstagramは、アイテムをそのままストレート掲載するのではありません。
使用シーンをふんだんに取り入れ、そのショップならではの「世界観」を表現しているアカウントが多い傾向にありました。
そんなインスタグラムですが、最近ではSTORES.jpで販売している商品をタグ付けできる「ShopNow」機能が登場するなど、ネットショップにとってどんどん使っていきたいSNSへと進化しています!
Instagramを活用する方法やShopNowを設定する方法についてはSTORES.jp MAGAZINEでも詳しく紹介しているので、これからInstagramを活用したい!と考えている人はぜひチェックしてみてください。
また、ネットショップの開業については、『2022年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。