お知らせ 資料ダウンロード

集客をしてネットショップにお客さまを集めよう

【スタートダッシュセミナー開催中】
ネットショップを始めるために、何をしたら良いかわかるセミナーです!内容詳細の確認、参加申込みは、こちらのページ から

 


集客について学ぶ

 

💡 「ネットショップの準備の始め方」を知ろう

ダッシュボードを使わずに行う準備は終わっていますか?まだ終わっていない方は、こちらの記事(「ネットショップの準備」の始め方)を確認し、ネットショップの準備を正しくスタートさせましょう! 

 

設定が終わったら、ストア公開をしていよいよ販売開始しましょう!

ただし、STORESのネットショップではストア公開をしただけではお客さまを呼び込むことはできません。ストア公開前から「集客」を意識し、どうやったらお客さまを呼び込めるか考えていくことが大事になります。

1. STORESで集客が必要な理由

STORESで集客が必要な理由

STORESは、元々知名度のある場所に商品を出品して集客を行う「モール型ネットショップ」に対して、オーナーさまご自身がSNSなどを駆使して集客を行う必要がある「カート独立型ネットショップ」に分類されています。

STORESのようなカート独立型ネットショップでは、告知や集客を行い、ネットショップをたくさんの人に知ってもらうことが必要になります。

集客には、SNSの活用が一般的

販売する商材によって適切な集客方法はそれぞれですが、一般的にはSNS、とくにInstagramが広く活用されています。以下、Instagramの活用方法をご紹介します。

2. Instagram活用におけるポイント

集客を行うには、「ストア上でキャンペーンを行う」「お金を使って広告を出す」などの方法もありますが、一般的にはSNS、とくにInstagramが広く活用されています。Instagramを活用する際、実現すべきポイントは以下3点です。

 

  1. アカウントを見てくれた人に、あなたのストアへ興味を持ってもらうこと
  2. 興味を持ってくれた人に、Instagramからストアへ移動してもらうこと
  3. より多くの人にアカウントを見てもらえるようにすること

 

そして、各ポイントを実現させるために鍵となるのは「投稿」「プロフィール」「フォロワー獲得」の3点です。

以下、実際に準備する際の手順にあわせ、「プロフィール」「投稿」「フォロワー獲得」の順にご説明していきます。

 

プロフィール

プロフィール作成について、ポイントは3点あります。

 

1.ストア名やアイコンはわかりやすく

アカウントに対する第一印象を決める要素の中でも、とくに重要なストア名やアイコン。ここがわかりづらいと、どういったアカウントなのか、が見ている人に伝わりづらくなってしまうので、わかりやすいものにしましょう。

 

  • ロゴマークやブランドがイメージできる写真を使いましょう
  • 英語表記の場合は、カタカナも表記も入れると検索にヒットしやすくなります
    • 例:STORES/ストアーズ

 

2.アカウントフォローを促す情報を

投稿内容に興味を持ってもらっても、あなたのストアのアカウントをフォローしてもらわないと、その効果は一時的なものになってしまいます。ストアに関する具体的な情報などを記載し、アカウントフォローを促しましょう。

 

  • 取扱う商品や、実店舗を運営している場合は場所・営業時間を記載しましょう
  • クーポンやキャンペーン情報といった、メリットとなる情報も効果的です

 

3.ストアURLの設定を忘れずに

プロフィールの中にはストアURLを記載できます。ただし、「プロフェール編集」内にある「WEBサイト」にURLを入力しないとクリックできる仕様になりませんので、注意が必要です。設定は[プロフィール編集] > [WEBサイトにストアURLを入力] というフローで行うことができます。

 

IGプロフィール

 

投稿

投稿についても、ポイントは3点あります。

 

1.まずは9投稿しよう

アカウントを開設したら、9つ以上投稿しましょう。なぜなら、投稿が少ないだけで、見ている人が「見るべき情報が少ない」と思って興味を失ってしまう可能性があるからです。そして、投稿を作成する際は、以下を意識してください。

  • 扱う商品や作成風景、作成する上でのこだわりなどを伝えましょう
  • ストアオープン情報も忘れずに

 

2.投稿からプロフィールへ移動できるように

投稿からストアへ移動してもらえるようにするためには、投稿に「アカウント名」を投稿へ入れることが重要です。なぜなら、Instagramには、投稿内にある「@で始まるアカウント名」はクリックできるが「URL」はクリックできない、という仕様があります。

そして、@で始まるアカウントをクリックするとプロフィールへ移動できるため、お客さまはプロフィール内に設置されたストアURLからストアへ移動することができます。

この仕様を理解せず投稿にURLのみ記載すると、お客さまはストアURLへ移動しづらく、途中離脱の原因となってしまいます。注意しましょう。

 

IGキャプチャ

 

3.ハッシュタグ設置を忘れずに

Instagramを見ている人は、興味がある投稿を探したい時、ハッシュタグで検索を行います。ご自身のストアに関係ある文言をハッシュタグに設定することで、検索から投稿を見つけてもらいやすくなります。

 

IGキャプチャ

フォロワー獲得

フォロワー獲得の方法は様々ありますが、ここでは、ハッシュタグを使った方法をご紹介します。

 

1.ハッシュタグ検索から探す

Instagramの検索機能を使い、あなたのストアに関連のあるハッシュタグを検索すれば
そのハッシュタグを使った最新の投稿を見ることができますので、その投稿を「いいね」したり、投稿しているアカウントをフォローしたりしていきましょう。

 

IGキャプチャ

 

2.その他、フォローしてくれそうなアカウントを探す方法

  • ファンになってくれそうなアカウントを探す
  • 近いジャンルの内容を扱うアカウントを探す
  • 同様の商材を扱うアカウントを探す

 

「こちらからフォロー、またはいいねをし、相手にフォロー、またはいいねをし返してもらう」というのを、地道に繰り返していくことが、もっとも確実な方法になりますので、コツコツ、進めていきましょう。

3. 他の集客方法について

他SNS・ブログ記事・YouTube

SNSは、Instagram以外にもTwitter、Facebook、LINE公式アカウントなどが集客に活用可能です。

また、ライティングや動画編集の知識がある場合は、ブログ記事やYouTube動画にもチャレンジしてみましょう。

作業時間がかかるといった負担は大きいですが、持続性の高い効果を発揮することもあります。

身の回りの友人・知り合いに応援してもらう

SNSやブログ記事・YouTube動画は、初めたばかりの状態ではなかなかすぐに購入にはつながりません。

まずは身の回りの友人や知り合いにネットショップを始めた旨を伝え、応援してもらいましょう。

身の回りの方に購入してもらえるかは良い商品の基準の1つになったり、購入はされなくても応援の意味でSNSで宣伝してもらえたりします。

キャンペーンを実施する

キャンペーンの考え方は街にある実店舗と同じです。話題性や拡散性のあるキャンペーンを考えて、ネットショップに来訪してもらうきっかけを作りましょう。

ただし、闇雲にクーポンをばら撒くといったキャンペーンは一時的な効果しか生まないため、購入者さま・オーナーさま双方メリットがあるようにしましょう。

ネットショップ公開直後におすすめのキャンペーン

初めての購入を後押しできるようなキャンペーンがおすすめです。

SNSも活用して、キャンペーン実施の告知を行っていきましょう。

  • オープン記念、○日まで送料無料キャンペーン
  • オンライン限定アイテムの販売
  • 会員登録で初回購入○%OFF
  • ○円以上購入でノベルティプレゼント

詳しくは、こちらの記事(ネットショップのオープン後にすべきキャンペーンとは?集客のスタートダッシュを狙おう)をご覧ください。 

お金をかけた集客

お金をかけたギフティングや広告出稿を行うことも集客方法の1つです。

ただし、広告運用やステルスマーケティング対策といった専門知識が必要になる集客方法になるので、事前に必ず書籍や関連記事をよく読んで、理解をした上で活用しましょう。

ギフティング

ブランドのイメージに合う方に商品をお渡しして、SNS等でURL付きで紹介をしていただく集客方法です。

依頼にかかる費用は条件によって大きく変わっていきます。

デジタル広告

Google広告やFacebook広告などを活用して広告出稿を行い、多くの方の目にネットショップを見てもらう集客方法です。

広告の目的(認知・購入・SNSのフォローなど)によって予算を調整する必要があります。

 

詳しくは、こちらの記事(ネットショップ運営者が必ず知っておきたい効果的な広告とは?広告の種類・費用をやさしく解説)もご覧ください。 

4. 集客の重要性について

どんなに良い商品を持っていたとしても、お客さまの目に止まらない限りはなかなか購入にはつながりません。

ただし、インターネットが発達した今はいつでもどこでもネットショップにアクセスできるようになり、集客を行うことでたくさんのお客さまに知っていただくことができるようになります。

 

慣れるまでは大変かもしれませんが、集客はネットショップ運営において重要な要素の1つなので、まずは少しずつでも良いのでチャレンジしてみましょう!

 

ネクストアクション

スタートガイドの記事を参考に、ネットショップを開設しましょう!

集客の準備をしよう

□ どのように集客を行うか考え、準備しよう 

他スタートガイドを確認し、公開準備を進めよう

□ 商品を登録しよう

□ ストアをデザインしよう

□ 発送方法を決め、送料を設定しよう

□ クレジットカード申請をしよう

※スタートガイドの記事はこちら

公開前チェックリストを確認し、ストアを公開しよう

公開前チェックリストを確認しよう

管理画面からストアを公開しよう

 

スタートガイド一覧