💡 「ネットショップの準備の始め方」を知ろう
ダッシュボードを使わずに行う準備は終わっていますか?まだ終わっていない方は、こちらの記事(「ネットショップの準備」の始め方)を確認し、ネットショップの準備を正しくスタートさせましょう!
販売開始前に、ストア設定が正しく終わっているかどうか「 最終チェックリスト」で確認しましょう!
総仕上げとなる今回は「ストア説明の設定」や「 購入された後の流れ」もご紹介します。
ストア公開前、最終チェックリスト
最終チェックテスト
アイテム登録
送料
ストアデザイン
- パーツ編集を使い、見やすいデザインになっていますか? → 参考記事で確認
- テスト用など、使う予定のない画像がデザイン上に残っていませんか? → ダッシュボードで確認
- メニューバーにリンクを設定している場合、URLは正しく設定されていますか? → ダッシュボードで確認
- 文字が背景と近い色に設定されていて、読みづらくなっていませんか?→ ダッシュボードで確認
- パソコン、スマートフォン双方から見て、見やすいデザインであることを確認しましたか? → 参考記事で確認
ストア設定
- ストアURLは正しく設定されていますか?*1 → ダッシュボードで確認
- 扱う商品やストアのセールスポイント、こだわりなどが初めて訪れた人にも伝わる説明文になっていますか? → 参考記事で確認
- 使っているSNSアカウントやホームページURLは設定されていますか? → 参考記事で確認
- 「特定商取引法に関する表記」の内容は正しいものになっていますか? → 参考記事で確認
チェックが完了したら、公開しよう!
最終チェックリストで準備完了の確認ができたら、ストアを公開しましょう。ストア公開は、管理画面のメニュー(PCは左、スマホは左上)にある[サイト設定]から設定ができます。
[サイト設定]を開くと、最上部に[ストア情報]という項目があります。赤枠部分のボタンをクリックすれば「公開」に切り替わります。
公開したら、ご自身が所有しているSNSなどで、ストアオープンを告知しましょう。また、オープン告知の投稿や、SNSアカウントのプロフィールにストアURLを記載すれば、ストア来訪をより促すことができます。
購入された後の流れ
ストアを円滑に運営する上で、購入から入金までの流れを正しく把握することが重要です。こちらの記事(商品が売れてから入金までの流れを解説します)で詳細ご確認ください。
また、こちらのFAQで、購入者さまに送られるメールの内容も確認できます。こちらも併せて確認してください。
*1:ストアURLは、1度でも購入が発生すると変更できません。また、独自ドメイン(ネットショップ ベーシックプランのみ)は設定後の変更ができません。ご注意ください。