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Instagram を集客に活用しよう Part2

ネットショップで売上を作るためのファーストステップとして、お客さまに来店してもらうこと=集客 はとても重要です。

なかでも、アプリ利用者数が多いInstagram は、ネットショップの運営初心者から上級者まで、幅広い層に集客ツールとして使われています。

 

しかし、実際に運用してみると「なかなかフォロワーが増えない」「どんな投稿をすればいいかわからない」「どの機能を使えばいいかわからない」といった悩みが出てきたり、フォロワーがすでにたくさんいる方も、「以前よりInstagram からの流入が減ってきてしまった…」という問題に直面しています。

 

こうしたお悩みを解決するために、正しい運用ポイントを押さえていきましょう。

この記事では、Instagram の機能・使い方を以下4つに分け、ご紹介しています。

 

① フォローされやすいプロフィール作り

② アカウントの拡散方法

③ フォロワーとの接点作り

④ ネットショップへの来店購入促進

※ ③④は本編、①②は「Instagram を集客に活用しよう Part1」にてご紹介しています

 

【こちらの記事はこんな方におすすめ】

☑ Instagram は普段から使っているものの、集客ツールとしてどう使っていいかわからない方

☑︎ Instagram の運用方法に悩んでいる方

☑︎ Instagram のフォロワーは多いものの、Instagram 経由での来店者数に伸び悩んでいる方

 

代替テキスト

 

資料を読んでいる時間がない!という方に向けて、動画での解説も行っています。あわせてご確認ください。

 

なお、Instagram のアカウントをまだ持っていない方や、アカウントはあるけれど日常的に利用したことがない方は、Instagram の使い方 ~ アカウントの作成 / Instagram の基本機能 ~ の記事からご確認ください。

フォロワーとの接点作り

アカウントがフォローされたあとは、Instagram から定期的に情報を届けることで来店を促し、購入してもらうことが重要です。

しかし、1人の利用者が平均500以上のアカウントをフォローしていると言われている今の時代において、工夫をしなければ自分の投稿が見落とされてしまう可能性もあります。

 

そこで、おすすめなのがストーリー投稿とフィード投稿。

特に、Instagram 利用者に閲覧されやすいストーリー投稿は、フォロワーとの接点を増やすのにとても効果的です。

ストーリー投稿

ストーリー投稿欄の左上(1番みられる場所)に、自分の投稿が常に表示されることが重要です。そのためには、投稿の頻度・ストーリー内の仕掛け作りを意識して運用していきましょう。

 

1)投稿の頻度

1日最低5回以上を目安にしましょう。

Instagram アプリが開かれやすい時間帯をねらい、投稿していくことが重要です。

 

具体的な投稿時間やおすすめの投稿内容は、資料12ページで解説しています。

 

2)ストーリー内の仕掛け作り

Instagram はフォロワーとのコミュニケーション頻度を重要視しています。

コミュニケーション頻度を計測する1つの指標が、ストーリーに対するリアクション。

 

ストーリー投稿に対するいいねボタンはもちろん、スタンプでのリアクション、アンケートスタンプへの回答、ストーリー経由で送られてくるDMなども、コミュニケーション頻度の高さを計測する指標となっています。

 

これらのリアクションがもらえると、「フォロワーとコミュニケーションを頻繁に取る、良いアカウント」として判断され、ストーリー投稿欄の左上に表示されやすくなります。

多くのリアクションをもらえるような仕掛けを取り入れた投稿をしていくことが重要です。

 

ストーリー投稿の機能にあるリアクションスタンプを活用していきましょう。
おすすめのスタンプや、スタンプを使った事例は、資料13ページでご紹介しています。

フィード投稿

Instagram の通常投稿は、ブランドの雰囲気を伝えるだけではなく、ストーリーやリール動画では伝えられなかった内容を、写真とテキストで表現することができます。

 

また、24時間で消えてしまうストーリー投稿に対してフィード投稿は常に閲覧できるので、最近の日付での投稿がされていることで、きちんと運営されているという安心感を、お客さまに感じてもらう役割も果たしています。

 

これらを踏まえ、フィード投稿は1日1投稿を目指しましょう。

難しい場合は3日に1回くらいのペースでも問題はありません。きちんと投稿を続けることを意識してください。

 

投稿時間の決め方については、資料14ページでご紹介していますので、あわせてご確認ください。

ネットショップへの来店・購入促進

ストーリー投稿やフィード投稿を通してお客さまとの接触頻度が増えてきたら、ネットショップへの来店を促し、さらに購入してもらうための工夫も実践していきましょう。

購入意欲を高める仕掛け作り

ここで実施すべきことは、ストーリー・リール・フィードの全ての投稿に、「欲しい」という気持ちが高まるようなコメントを記載するのがおすすめです。

具体的な商品の推しポイントはもちろん、在庫数のシェアや販売期間の終了タイミングなど「いま買わないと売り切れてしまうかも…」といった気持ちを促す内容にしましょう。

 

具体的な内容は、資料17ページよりご確認ください。事例つきでご紹介しています。

最短ルートの動線準備

「マネキンが着ている服が欲しいな…」と思っても、売り場を見つけることができず、諦めて帰ってしまった…という経験があると思います。

ネットショップでも、同じ現象が起こりえます。

 

店員さんにその場で確認できる店舗とは異なり、ネットショップはお客さま自身で商品を探してもらわなければなりません。

だからこそ、購入意欲のあるお客さまが、欲しい商品が見つけられずに購入を諦めてしまうことを防ぐために、商品ページまでの最短ルートを用意することが重要です。

 

ストーリー・リール・フィードの全ての投稿に、ショッピングタグをつけることがおすすめです。

 

Instagram のショッピング機能は、Instagram のアプリ内でネットショップの支払い手続きまで行うことができます。

アプリを閉じて、商品をサイトで探して…といった煩わしい作業がないため、「買いたい」という気持ちのまま商品購入ページまで誘導することができる点が、ショッピング機能の良いところです。

購入率が伸び悩んでいる方にもおすすめの方法です。

 

ショッピングタグを利用した場合のInstagram アプリの動き方や、ショッピングタグが使えない場合の対応策は、資料42〜45ページでご紹介しています。

紹介した内容をもっと詳しく知りたい方へ

今回ご紹介したInstagram の活用方法は、資料でまとめて確認することができます。

いつでもInstagram の運用を見直すことができるよう、資料はダウンロードしておくことをおすすめします。

 

代替テキスト

 

また、時間がない方は動画でも解説しています。あわせてご活用ください。

 

 


 

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