お知らせ 資料ダウンロード

購入者も管理者も納得の使いやすさ。安心できるセキュリティで STORES を使い続ける - キッセイコムテック株式会社 -

毎月10,000件のショップがお商売を始めている STORES(ストアーズ)には、個性豊かなショップオーナーさまがたくさんいらっしゃいます。

今回は、長野県内の教育機関に情報機器・サービスを提供しているキッセイコムテック株式会社の伊藤さまにお話を伺いました。

事例概要

導入サービス  ネットショップ
導入前の課題
  • 別の部署が運用している仕組みのカート機能を利用していたが、購入までの導線がわかりにくく、デザインやシステム面の自由度も高くなかった
  • システムインテグレーターなので、セキュリティ面が重要
解決した点
  • デザインのよさや、購入しやすさ、わかりやすさのおかげで評価いただき、毎年ご利用いただいている学校が多い
  • 不正ログインやなりすましを防ぐ手段としてSMS認証があるので、安心して利用できる
  • 初めてネットショップを作成する担当者でも、マニュアルを見ながら問題無く開設することができている

高校の新入生へ向けた、学習用端末の販売

- キッセイコムテック株式会社さまについて教えてください。

弊社は、1985年に創業したシステムインテグレーターの会社です。「システムインテグレーションサービス」、「システムリソースサービス」、「メディカルシステム開発・販売」の3つの分野で事業展開をしており、私が所属している「公共システムソリューション部」では、長野県内の自治体や教育委員会へサービス提供をしています。

 

2019年12月に文部科学省が打ち出した、学習用端末を1人1台導入する「GIGAスクール構想」がきっかけで、高校の新入生へ向けた端末の購入サイトを STORES を活用して学校ごとに制作しています。

実現したいことの機能が備わり、セキュリティ面も安心

- STORES 導入前は、何か別のシステムを利用されていたのでしょうか?その際に課題や解決したかったことはありましたか?

当初は、別の部署が運用している仕組みを使って、いくつかの高校に販売をしていました。そこではカート機能を利用していましたが、購入までの導線がわかりにくく、デザインやシステム面の自由度も高くなかったので、見直しをすることになりました。

 

- いろんなサービスがある中で、STORES を導入していただいた決め手を教えてください。

複数の会社を見ていましたが、問い合わせまで進んだのは STORES だけだったと記憶しています。
まず、弊社はシステムインテグレーターなので、セキュリティ面が重要です。不正ログインやなりすましを防ぐ手段としてSMS認証をご提案いただき、安心して利用できることが魅力的でした。

 

また、HP上で紹介されている、STORES 利用者さんのサイトを拝見して、こんな感じで作れるのはいいなと惹かれるところもありました。

試しにネットショップを作ってみたときに、設定が難しくなくスムーズに開設することができたんです。こちらからの問合せの際にも、サポート担当者に丁寧に対応いただいたことが、すごく好印象だったのを覚えています。

 

さらに、手数料が安い点で、極力ショップの運営コストを抑えられるのも、大きなメリットです。
弊社が実現したいことの機能が備わっていることや、安心して活用できるということもあり、STORES を導入することにしました。

管理者だけでなく購入者にもわかりやすいから、選び続ける

- 実際に導入してみてサービスの使いやすさはいかがでしたか? 

導入前に活用していたネットショップでは、商品ページに画像を差込するのに決まった形式でしかできませんでしたが、STORES ならそういったことはありません。また、バナーに画像を差し込み、URLを設定することもできます。製品表示も見やすいです。

 

設定画面もとてもわかりやすいので、学校からテキストの変更などの依頼があっても柔軟に対応することができます。デザインのよさや、購入しやすさ、わかりやすさのおかげで、金額だけじゃないところもご評価いただき、ありがたいことに毎年ご利用いただいている学校が多いです。

 

それぞれの学校のネットショップは、各営業担当者が作成していますが、全員問題なく作れています。初めてネットショップを作成する担当者でも、マニュアルを見ながら問題無く開設することができました。

バナーを活用し、購入者さまの購入導線をスムーズに

 

在庫数の上限設定でトラブルを事前に防止

- 運用していく中で、嬉しかった機能や便利だなと感じた機能はありましたか?

販売している中で、ある商品の在庫が途中でなくなりかけたことがありました。その際に、在庫の上限数が設定できていたので、担当者の管理が容易となり、事前にトラブルを防ぐことができました。

 

また、ショップ内のバナーにURLをつけることができるので、お客さまが購入の際に迷うことがあっても、バナーから問い合わせ先へスムーズに誘導することができます。長野県内のみの販売ではありますが、学校によって新入生が200名を超えることもある中で、大小問わずトラブルが起きなかったのは、そういったところのおかげですね。

 

STORES は、購入前に会員登録が不要なので、フラットに商品を見ることができます。さらに、商品が見やすくスムーズに購入もできるので、そういったところを喜ばれる学校が多いです。

管理画面にて、在庫数の設定

 

長野県内の多くの学校に継続的に支持される企業でありたい

- キッセイコムテック株式会社さまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。
長野県内の多くの学校から継続的に支持される企業でありたいです。

 

多くの学校に支持いただいている要因として、金額だけでなく、ネットショップの見栄えや、問題なくスムーズに購入できるというところも評価していただいていると思うので、引き続き STORES と一緒にできればなと思っています。


- 最後に、STORES の導入を検討されている方に一言お願いします!

弊社のようにノウハウがない中でネットショップを一から作らなければいけない場合でも、時間をかけずに開設することができました。導入前のサポートから安心できますし、気軽にネットショップを始められるサービスだと思っています。

 

また、導入後も担当者さんと定期的に情報交換や電話でフランクに相談できる雰囲気です。コミュニケーションが途絶えない環境を作っていただいています。操作で困ることは滅多にないですが、何かあればタイムリーに解決ができているので、そこにストレスを感じることはないです。とても助かってます。

 

機能のアップデートが早いのもおすすめポイントです。細かいところまでアップデートしていただけるフットワークの軽さは、なかなか真似できることではないですし、取り扱う企業としてはかなり助かっています。
システムが使いやすいだけではなくてそういったサポートの面も、使い続けようと思える一要素になっています。

 

文:STORES Magazine編集部
写真:キッセイコムテック株式会社さま提供

 

サービス資料では、機能や料金、事例などを詳しく解説しております。「STORES について、もっと詳しく知りたい!」という方はぜひ以下から資料をダウンロードしてください。

 

STORES サービス資料の
ダウンロードはこちら

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。