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使いやすさとサポート力で、トライアルから本採用へ - 株式会社ローソンストア100 -

毎月10,000件のショップがお商売を始めている STORES(ストアーズ)には、個性豊かなショップオーナーさまがたくさんいらっしゃいます。

今回は、株式会社ローソンストア100の「100円おせち」を担当している吉田 浩さまにお話を伺いました。

いろんなライフスタイルや、家族構成に合わせられるおせちセット

- 株式会社ローソンストア100さまが運営するローソンストア100や、「100円おせち」について教えてください。

ローソンストア100は、「献立応援コンビニへ。」というストアコンセプトのもと、コンビニの利便性とスーパーの品揃えを兼ね備えたお店です。全国約670店舗を展開しており、若い方からシニア層まで、幅広い年代のお客さまにご利用いただいています。

 

「100円おせち」は、10年以上前から行っており、おせちを一品100円で買えるのが特徴です。年末年始の過ごし方が多様化する中で、ライフスタイルや家族構成に合わせた使い方ができます。

 

「100円おせち」の販売は、これまで実店舗のみで行っていましたが、店舗がない地域のお客さまから「購入したい」という問い合わせが年々増えていたんです。
そういった方々に購入していただくため、昨年初めてトライアルでネット販売を実施しました。

吉田 浩さま

- 昨年の反響はいかがでしたか?

120セット販売をしたのですが、ありがたいことに開始5分で完売したんです。
ネットショップには完売後もたくさんのアクセスがあり、需要があることがわかったので、今年は販売規模を大幅に拡大し「単品おせち15品セット」を販売することにしました。

 

「単品おせち15品セット」は定番商品や人気商品、ちょっとした変わり種も含め、バランスのいいラインナップとなっています。

「単品おせち15品セット」の盛り付けイメージ

長く付き合い続けたいサポート力と使いやすさ

- 昨年のトライアル販売から STORES をご利用いただいていますが、導入していただいた経緯を教えてください。

株式会社ローソンストア100自体でネットショップを作成することが、初めてでした。
最初はネットショップを0から作成する企業さまをご紹介していただきましたが、費用が高額だったんです。なので、ネットショップ開設サービスを活用することにしました。

 

STORES を導入した決め手は、使いやすさとサポート体制です。
最初はわからないことだらけでした。そんな中で、商品の見せ方や受注〜配送までのオペレーションなど、ネットショップのノウハウをサポート担当の方がとても親身に分かりやすくサポートしてくれました。そこが一番大きかったですね。

 

あとは、セキュリティ面です。新しいプラットフォームを導入する上で、セキュリティは大切ですが、STORES はそこもしっかりと証明ができたので、導入することにしました。

 

- 本年も採用していただけたのは、上記の理由が大きいですか?

STORES のサポート担当の方には、本当に手厚くサポートしていただいたんです。他の企業さんからのアプローチがなかったわけではないですが、信頼関係が確立されていたので、長く付き合っていきたいと思い、本年も採用させていただきました。

 

また、アクセス解析できることも、非常に参考になりました。どんなお客さまがきてくださっているのか分析をして、アプローチ方法など、販売戦略に活用できました。

 

- 担当者によるサポート力が大きな決め手となったのですね。

サポート担当者によるアドバイスのおかげで、販売規模を増やしたにもかかわらず業務効率化ができました。

 

昨年は配送作業を全てわたしたちで行っていましたが、今年は販売規模を拡大したこともあり、新たにアルバイトを募集して、手作業で行う予定だったんです。

 

そんなときに、STORES の担当者から、商品の保管から発送までの業務をプロが代行する「倉庫サービス(※)」を紹介していただきました。外部倉庫サービスを活用することで、販売規模が大きくなっても、人数を増やさずに運営できる体制が整い、結果として昨年に比べ作業負担も減り、効率が上がったと感じています。
(※)STORES が提供する「倉庫サービス」とは異なります。

「単品おせち15品セット」の内容

- 今回のことをきっかけに、株式会社ローソンストア100さまの本社内では、 STORES 決済 と STORES レジ も活用いただいていますよね!

社内的な話になってしまいますが、オフィス内に自動販売機等がなかったので、社内で何か購入できるようにしてほしいという要望が多数あったんです。

 

お会計や商品管理をどうしようかなと考えていた際に、サポート担当者から STORES 決済 と STORES レジ で解決できるのではとご提案いただきました。
操作が簡単で、とても便利に活用させていただいています。

社内販売の様子

ネットショップで販売する商品バリエーションを増やす

- 最後に、直近の目標や今後の展望を教えてください。

個人的な目標ではありますが、将来的にはおせち以外の商品の販売をどんどん拡大していきたいです。

 

おせちだと、1年に1回だけになってしまうので、STORES で作ったネットショップを活用し、継続的に商品の販売ができればなと考えています。

 

 

文:STORES Magazine編集部
写真:株式会社ローソンストア100さま提供
 

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