お知らせ 資料ダウンロード

迅速で真摯なサポートが決め手!予約者のフォローができるので高い参加率を保持 - Allbirds -

f:id:storesblog:20220413192447j:plain

 

10万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。

今回は、ワークショップや抽選販売の予約受付に STORES 予約 をご利用いただいている、サンフランシスコのシューズブランド Allbirds(オールバーズ)のマーケティングマネージャー 森さまにお話を伺いました。

 

Allbirdsさまは、店舗でのお会計時に STORES 決済 もご利用いただいています。ブランドについてや STORES 決済 導入経緯などのインタビュー記事は、こちらをご覧ください。

行動変容を促すために、Allbirdsがサポートできること

 - スニーカーブランドの印象が強いAllbirdsさまが、ワークショップやイベントを開催することになった経緯を教えてください。

Allbirdsは「よりよいものを、よりよい方法で」というブランドミッションを掲げています。その中で、プロダクトのデザイン性や機能性はもちろん、創業当初から環境負荷低減に重点を置いてきました。

 

環境問題は、プロダクトだけではなく、ライフスタイルやイベントを通して感じることがたくさんあると思います。
そして、人々の環境問題に対する行動変容を促すには、私たちだけではできません。

 

私たちの考えや目標に共感し、一歩一歩一緒に進んでくれる人たちやブランドなど、ローカルコミュニティーを巻き込んでいかないといけないと思っています。

f:id:storesblog:20220414105645j:plain

マーケティングマネージャー 森さま

どうすれば人々の行動変容を促し、よりよいライフスタイルを提案していくことができるかを考え、ワークショップやイベントを開催することになりました。

 

いいことをするのは気持ちいいだけでなく、最終的に地球に返ってくる。
イベントを通して考えるきっかけになり、行動にうつすサポートができればいいなと思っています。

f:id:storesblog:20220414105715j:plain

Allbords 丸の内店にある「オールバー図」。Allbirdsの資材調達から商品受け渡しまでの全工程が描かれている。

 - 最近だと、藍染体験のワークショップを開催されていました。スニーカーブランドでありながら、藍染体験を開催することしたのはなぜでしょうか?

地球環境に責任をもつというところで、環境問題をよくすることを考えながら、Allbirdsは天然由来の素材をふんだんに使ってシューズやアパレルを展開しています。

 

その中で、日本人に愛されるプロダクトを作れないかと考えました。

 

そこで出会ったのが徳島県上板町に工房を構える藍師・染師の渡邉健太さんです。
染色は、合成されたものを使用していることが一般的ですが、渡辺さんは土から藍を育てて、天然由来の藍染を作り染色しています。それがAllbirdsのミッションとマッチしました。

f:id:storesblog:20220414105752j:plain

渡邉健太さん

 

2021年に渡辺さんとコラボレーションしたモデル「Wool Runner-Watanabe's  Japane Indigo」を開発したときに、藍染の奥深さをもっと知ってもらいたいと思ったんです。

 

藍染の美しさを知ってもらうのはもちろんですが、藍染体験をすることで、使わなくなったものに新しい命を吹き込むことができます。そうすることでさらに愛着が芽生え、また使うようになる。

 

私たちはプロダクトを長く使ってもらうことを心がけていますが、それを藍染を通して体現できる。行動変容を促すことに繋がるので、ワークショップを開催しました。

f:id:storesblog:20220414105827j:plain

藍染体験の様子。

f:id:storesblog:20220414105838j:plain

お客さまも管理者も分かりやすく使いやすい。真摯でスピード感あるサポート対応

- 予約システムを導入する上で、懸念点や課題として上がったことはありましたか?

イベントやワークショップを開催する上で、参加者の把握などをコントロールしないといけません。

 

Googleフォームなど既存にあるものを使ったとしても、お客さまのデータ集めやスムーズなコミュニケーションなど、管理の部分で非常に労力がかかることが課題でした。

f:id:storesblog:20220414105914j:plain

 

- さまざまな予約システムがある中で、STORES 予約 を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?

海外の予約システムや、Allbirds本社が使っているものなど、たくさん比較検討をしました。

 

その中で、STORES 予約 はサポートの対応がとてもよかったです。

 

そして、お客さまが見やすく使いやすいのはもちろん、管理者側も使いやすい。
たくさん機能があるというよりは最低限のことができるものを探しており、それがとても分かりやすかったので、すぐさま導入を決めました。

 

- システムを選ぶ上で、サポートの対応は重要ポイントだったのでしょうか?

システムの効率性も大事ですが、どういう人たちと一緒に働きたいかも重要だと思っています。

 

以前、STORES 予約 で抽選販売をしたとき、私たちがやりたかったことを実現するため、時間がない中で迅速に対応いただきました。

 

よくあるところだと、返信の度に1営業日空くことが多いですが、緊急性が高いときはとても困ります。真摯さも感じられたので、ずっと使い続けたいと思いました。

f:id:storesblog:20220414110009j:plain

 

- 実際に STORES 予約 を導入してみて、いかがでしたか?

Allbirds丸の内店のプレローンチイベントで初めて使いました。
そのときに考えていたのが、私たちマーケティングの人だけじゃなく、店舗スタッフも使えなければならないということ。

 

管理画面がわかりやすいのと、すでに決済端末で馴染みがあったのもあり、問題なく使用する事ができました。

 

- 導入前に課題としてあげていた、お客さま管理の部分はいかがでしたか?

スムーズに参加者の方とコミュニケーションが取れており、問題ないです。一斉送信ができるので、その日の参加者に対してすぐアプローチができます。

 

参加者を把握するだけでなく、継続的にコミュニケーションしていけるという意味では、コントロールというのを卓越していると思っています。

f:id:storesblog:20220414110118j:plain

リマインドメール送付やフォローアップでイベント参加率は90%達成!

- 良かった機能や便利な機能などはありましたか?

開封率を見れるのはすごくいいですね。
リマインドメールを作成して送付していますが、開封されているかを確認できるので、開封されていない場合は個別にフォローすることができます。そのおかげもあって、ワークショップやイベントの参加率が非常に高いです。

 

一般的にイベントの参加率は、無料で60%、有料で80%前後が平均です。私たちは、90%を保てており、非常に高い参加率となっています。

 

クレームもなく、レビューでも高い評価をいただいています。

 

- それはとても嬉しいことですね!

お客さま満足度は圧倒的に向上していると思います。

 

抽選販売をした際はアクセス数が多かったですが、分かりやすいのでみなさんスムーズに応募することができていました。

 

もし店頭で販売していたら、カオスになっていたかもしれません。イベントに限らず、そういった意味でもお客さまに喜ばれています。

 

もともと持っていたものだけではカバーできないところをカバーできているので、相対的に向上しているのかなと思います。

f:id:storesblog:20220414110432j:plain

2030年にはカーボンフットプリント95%減へ。ビジネスとサステナビリティ、両方の目標達成を実現する

- Allbirdsさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。

イベントに関しては、Allbirdsならではのイベントを今後も開催していきたいです。
「より良いものを、より良い方法で」を伝えられ、行動変容を促すような人と一緒に取り組んで行けたらなと思います。

 

Allbirdsとしては、引き続きお客さまに愛されるプロダクトを展開していくと同時に、環境負荷を下げていく必要があるので、2030年までにカーボンフットプリントを95%削減したいです。

 

環境負荷を考慮していることを証明できる数字なので、これを表示するブランドがもっと増えたらいいなとも思います。

 

ビジネスとサステナビリティは相反せず、関係性があること。両方達成できるということを世の中に証明していきたいですね。

 

※カーボンフットプリント:商品の二酸化炭素換算排出量。全商品にこれを表示したのは、Allbirdsが世界初。現在Allbirdsで販売されているシューズの平均は7.6kg CO2e。(一般的なシューズの平均は12.5kg CO2e)


- 最後に、STORES 予約 の利用を検討している方に一言お願いします!

管理画面の見やすさや使いやすさも大切ですが、サポートの迅速さや真摯に受け答えしてくれる安心感は、何かを導入する上で必要なものだと思っています。

 

STORES 予約 ならその安心感を感じながら導入でき、一歩一歩一緒に手を取り合って進めていく事が可能です。

 

とりあえず初めてみるという段階でも、真摯に受け答えしてくれます。安心して始められるシステムですよ。

f:id:storesblog:20220414110540j:plain

f:id:storesblog:20220414110549j:plain

f:id:storesblog:20220414110559j:plain

 

文、写真:STORES Magazine編集部
 

 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。


STORES 予約 サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。