あなたのネットショップでは、レビュー機能、上手に使っていますか?
口コミを利用してたくさんの人に商品をみてもらう方法とは?でも紹介したように、レビュー機能を上手に活用することは集客効果をあげることにつながり、売上アップのチャンスにもなるのです。
- レビューの特徴は?
- レビューの活用法とは?
- レビュー機能のあるサービスは?
などの疑問を解決し、ネットショップでレビュー機能を上手に使うためのコツを確認していきましょう!
【2019/07/30 追記】
これまでネットショップ ベーシックプラン会員様限定機能でしたが、2019/7/30よりフリープランでもご利用いただけるようになりました。
レビュー機能を使おう!
レビューの特徴とは?
レビューとは、お店の雰囲気やショップの対応はもちろん、購入した商品の状態や感想、使い方などを通して、実際に感じたこと・思ったことを購入者(お客様)視点で評価することを言います。
お客様の生の声が反映されるという点がレビュー機能の一番の特徴で、レビューの内容が他のお客様の購入きっかけや来店の判断材料として利用されることもあります。特に、直接商品を手にすることができないネットショップでは、あるととても便利な機能です。
ネットショップでレビューはどう活用する?
1.お客様に利用してもらう〜購入の決め手にしてもらおう〜
商品の購入を迷っているお客様は、すでに購入経験のあるお客様からのレビューを参考に、購入者目線で商品情報や意見を確認することが出来るので、レビューを購入の決め手の1つとして活用してもらうことができます。
実際に、法務省が2016年版の「情報通信白書」により発表したデータによると、70〜80%の人がネットショップで購入する際にレビューを参考にしているそうです。
※平成28年版情報通信白書(総務省) 第1部 特集 IoT・ビッグデータ・AI~ネットワークとデータが創造する新たな価値~ より
また、レビューを参考にする人の中で、約80〜90%の人がレビューを読んで購入を決定したという回答があったそうです。
※平成28年版情報通信白書(総務省) 第1部 特集 IoT・ビッグデータ・AI~ネットワークとデータが創造する新たな価値~ より
この結果から見ても、レビューが購入に置いて重要な役割を果たしていることがわかります。レビューがたくさんある程、他のお客様の参考になるので、購入していただいたお客様にはレビューを投稿してもらう様ご案内していきましょう!
2.商品改善やショップの運営改善の参考にしよう
お客様からお褒めの言葉をもらったり、良い意見をもらうことがあります。良いレビューをいただいた時は、ネットショップを運営していくためのモチベーションアップに繋がるので、さらにネットショップを頑張る活力にすることもできます。
また、時にはショップの対応についてや商品について、厳しい意見をいただくこともあります。
その時は、『お客様の声』として真摯に受け止め、どこに問題があったのか、今後はどう対応・改善していけば良いのかをきちんと考え、よりお客様に満足してもらえるネットショップへと作りあげていきましょう!
レビュー機能が使えるサービスは?
では、どんなサービスでレビュー機能が使えるのでしょうか?
実は、ほとんどのネットショップ作成サービスでレビュー機能は用意されています。それだけレビュー機能が重要とされているということなんですね!
そんな中でも、STORES.jpのレビュー機能がバージョンアップしたんだそう!そこで今回は、誰もが簡単にネットショップが作れるサービスSTORES.jpに用意されているレビュー機能に注目し、
- STORES.jpのレビュー機能がどんな風にバージョンアップしたのか ?
- 設定方法は?
- どうやって使うのか?
を解説していきます!!
STORESのレビュー機能、どんな風に変わったの?
今回バージョンアップしたSTORESのレビュー機能。どのようにバージョンアップしたのでしょうか?
今回追加されたのは
- お客様がレビューを変更できる機能
- お客様のレビューに返信できる機能
の2つの機能。
今までは『誤字脱字をしてしまった!』という場合や『途中で送ってしまった!』という場合も、一度投稿したレビューを変更・削除することは出来ませんでした。しかし、ネットショップのオーナーさんからはもちろん、お客様からも「レビューが変更できるととても便利です」というご意見をたくさんいただいていたので、今回のバージョンアップで新しい機能として追加されました!
これでお客様も安心してレビューを書くことが出来ます。
また、こちらもたくさんのオーナーさんから寄せられていたご意見で、これから活用できると期待大なのが、『お客様のレビューに返信が出来る機能』です。
良い言葉をいただいたお客様へ、ありがとうございますと返事を出したり、厳しいご意見をいただいた場合でも、お客様の声を受けて改善していくという意思を返信として書くことも出来ます。
このように、レビューを通してのお客様とネットショップのオーナーさんとのコミュニケーションを取ることも、今回のバージョンアップで出来るようになりました!
実際に利用してみよう!
それでは、実際にSTORESのレビュー機能を利用してみましょう!レビュー機能の設定方法から仕組みまで、詳しくご説明します。
【2019/07/10 追記】
7月下旬より「レビュー」機能はフリープランをご利用いただいている皆さまにもご利用いただけるようになりました!
1.レビュー機能を設定する
誰でも簡単にオンラインストアが開けるとコンセプトにしているSTORES.jpだからこそ、設定はたったの2ステップ!
PCの場合
- 機能を追加をクリック
- レビューのつまみをON
スマートフォンの場合
- 機能を追加をクリック
- レビューのつまみをON
2.お客様からレビューをもらおう
レビューの投稿方法その1:メールのリンクからレビューを書こう
- メールからレビュー登録のページへアクセス
レビューの機能をONにすると、ネットショップで商品を購入してくれたお客様へは、オーダーリストの『発送完了』のボタンをオーナーさんが押してから5日後にSTORES.jpから自動でレビュー投稿のメールが配信されます。
※商品のレビューをお願いしますという件名でお客様へ配信されるメールの内容。
メールの『レビューを書く』をクリックすると、レビューを投稿する画面に移ります。 - レビューを入力して投稿
評価ポイントは星で表します。ニックネーム、コメントを書いたら、『レビューを投稿する』の青いボタンを押すだけ!
投稿自体もとても簡単にできるんです。
※お客様がレビューを投稿する画面
レビューの投稿方法その2:購入履歴のページからレビューを書こう
- 購入履歴のページへアクセス
STORES で会員登録をされているお客さまは、ログインをして購入することで、購入履歴としてお買い物のデータを残すことが出来ます。
そして、レビューの投稿はその購入履歴からもすることが可能です!
-
レビューを入力して投稿
評価ポイントは星で表します。ニックネーム、コメントを書いたら、『レビューを投稿する』の青いボタンを押すだけ!
投稿自体もとても簡単にできるんです。
※お客様がレビューを投稿する画面
投稿したレビューの変更方法は?
投稿したレビューは、購入履歴またはSTORESから自動配信されたメールの『レビューを投稿する』のボタンから変更・削除することが出来ます。自分自身で投稿したレビューは簡単に変更することが出来るので、むやみやたらに変更することは控えましょう。
レビューに返信しよう
お客様からいただいたレビューに返信する方法もとっても簡単!
レビューの返信方法その1:お知らせメールからレビューに返信しよう
- メールからレビューの返信ページへアクセス
お客様からレビューが投稿されると、『レビューが投稿されました』というメールがオーナーさんへ届きます。
メール本文の『レビューに返信する』から返信用のページを開きます。
- レビュー詳細のページから返信文を入力して投稿
レビューの返信方法その2:アイテム登録の画面からレビューを登録しよう
- アイテム登録の画面から該当のアイテム詳細のページを開く
お洋服の『アイテム登録』の画面から、レビューに返信したい商品の編集ページを開きます。
- 一番下にあるレビューの項目をクリック
レビューの項目は一番下にあるので、見落とさないように注意してくださいね!
- 投稿されたレビューリストの中から、返信したいレビューをクリック
- 返信文を書いて投稿
アイテム登録からの返信の場合は手順が多いので、簡単な返信はメールからがオススメです!
実際に活用しているショップ例
実際にレビューを活用されているショップを紹介します!
.:ULTRA LUNCH:.
東京を拠点に、『美味しくて、力強い食べごたえがあって、お酒にもあって 楽しい』をコンセプトに、veganフード製造やケータリングを行っている.:ULTRA LUNCH:.さん。
たくさんレビューをいただいている中で、今回は
1食あたり400キロカロリー超えのボリュームで抜群の食べごたえなのに、熱湯でたったの2分で完成するビバークレーション: BIVOUAC RATION
のレビューをピックアップしました!
お客様のレビューと返信の内容はこのように表示されます。
お客様の喜びの声に、商品の特性やお礼を返信しています。
.:ULTRA LUNCH:.さんにはこのようなレビューがたくさんあり、またオーナーさんも1つ1つのレビューに丁寧に返信されていて、とても安心感のあるショップの印象がありますね!
Gift and Craft Salon Hanon.*
どの家庭にもあるティッシュケースやおしり拭きなどを、様々な生地と木馬リボンで装飾した商品を販売している、Gift and Craft Salon Hanon.*さん。
可愛い商品がたくさんある中で、マカロン柄のおしり拭きケースのレビューをピックアップしてみました!
お客様の喜びの声に、オーナーさんもとても嬉そう!
こういったコミュニケーションは、ネットショップへの安心感はもちろん、オーナーさんのモチベーションアップにも繋がりますね。
まとめ
新しくなったレビュー機能、いかがでしたか?
レビューは商品に対する評価だけでなく、投稿されたレビューを見直すことで、ショップの改善や商品の改善に役立てることができます。
また、レビューへ返信することで、お客さんとコミュニケーションを取ることができます。一見小さなコミュニケーションに見えますが、こういったコミュニケーションを重ねていくことで、お客さんはショップに対して安心感を抱くことができます。
ネットショップへの安心感を築き上げて行くことが出来れば、ファンのお客さんが増え、大人気のネットショップへと発展することも夢ではありません。
今回 STORES でバージョンアップしたレビュー機能を上手に使い、お客さんとのコミュニケーションを取っていきませんか?そしてぜひ、自分のネットショップのファンを増やしていきましょう!
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