お知らせ 資料ダウンロード

【無料でできる】LINEで予約を取る方法!ネット予約システムや予約サイトとの違いは?

スマホ

 

予約を受け付けたい、予約管理が大変、集客にも課題を感じていると悩んでいる方の中には、無料でLINEで予約を取る(LINEで予約の送信・受信を行う)にはどうしたらいいの?予約システムや予約サイトとの違い、併用は必要?と考える方もいらっしゃるかもしれません。

 

電話やメールではなく、ネット予約やLINE予約が当たり前になってきている今、ネット予約、LINE予約など便利な予約方法を取り入れていない場合、集客率やリピート率にも影響があるかもしれません。

今回はLINEで予約を取る方法、予約システムや予約サイトの違いも解説しながら、どういう時にどんな予約方法が便利なのかご紹介したいと思います。

予約ページの流入は9割以上がスマホ経由

総務省の調査によると国内のスマートフォン普及率は 8 割を超え、しかも毎年成長率は上がっています。特に若い人たちの中にはパソコンを持っておらずインターネットへのアクセスはスマートフォンからのみという人も増えています。しかも、時間や場所を選ばないので、電車やバスなどの移動の隙間時間にサクッと使うのでアクセス頻度も高い傾向にあります。

参考:情報通信機器の保有状況

 

実際、スマートフォン経由でホームページにアクセスするユーザーは非常に多くなっています。予約システム STORES 予約 を利用しているオーナーさまの中で、業種ごとに主要な予約ページのスマホ流入割合を見てみると 6 割以上はスマートフォン経由のアクセスというのが分かります。

・ ヨガスタジオ 80%
・ 企業説明会 93%
・ 美容院 80%
・ ネイルサロン 68%
・ 接骨院 83%
・ クリニック 61%

この結果から、どのようなことが言えるかというと、予約しようとするお客さまの多くがスマートフォンで検索し、スマートフォンで予約を取っているということです。これから予約受付を考えている方、まだスマートフォンからの予約受付に対応していない方は、ぜひ、スマートフォンから予約が取れる方法を検討いただくことをおすすめします。

LINEで予約

LINEで予約を取る方法

特に、美容院やネイルサロンなどでは、LINEでの予約が増えています。実際、私も美容院はLINEで予約を取ることがありました。

LINEで予約を取るにはどのようにすれば良いのでしょうか?

LINE公式アカウントで予約を取る

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で企業や店舗がアカウントをつくり、ユーザーへダイレクトに情報を届けられるサービスです。

LINEは現在、日本国内で月間8,600万人(2020年9月末時点)以上が利用しているコミュニケーションアプリです。これは、日本の総人口の66%以上にあたり、その中でLINEを毎日利用しているユーザーは85%にも上ります。

参考:【公式】LINE公式アカウントを無料で開設|主な機能や導入効果まで

 

料金プランは、3つ。無料メッセージ通数、追加メッセージ料金に違いがあり、毎月1,000通までならLINE公式アカウントを無料で使うことができます。

LINEチャット(旧LINE@1:1トーク)

LINE

「LINEチャット」は、LINE公式アカウントを開設している企業や店舗が、日常的に使っているLINEアプリのトーク機能を通じて、友だちになっているユーザー一人ひとりとコミュニケーションが取れる無料で利用可能な機能です。ご来店いただいたお客さまに友だちになっていただくと、次回以降、LINE上で予約のやりとりが可能になります。

 

これまで電話やメールで予約対応をされていた方は、空いている時間でLINE上で予約のやりとりができ便利です。お客さまも、電話やメールではなく手軽なLINEで予約のやりとりができるので利便性がアップします。

 

顧客管理も可能です。紙やエクセルの予約台帳で顧客管理していた方は、記載を忘れたり、電話で受けた問い合わせ内容が間違っていたりと、人的ミスがつきもの。LINEチャットを使えばメッセージが履歴としてトーク画面上に残り、データをダウンロードして保存することができるため顧客管理にかかる手間とコストが大幅に削減できます。

リッチメニュー

リッチメニュー

リッチメニューとは、トーク画面の下部(キーボードエリア)に表示されるタイル状のメニューです。分割された画像ごとに表示内容を設定することで、Webページへの遷移や予約、クーポン画面などに誘導することができます。こちらも無料で利用が可能です!

お客さまには友だちになってもらう必要があるので注意!

ご紹介したLINEで予約を取る方法はとても便利な機能です。しかし、注意点があります。それは、お客さまに友だちになってもらう必要があるということ。つまり、LINEで予約を取るのは基本的には既存のお客さまということになります。

LINE公式アカウントを利用して新規のお客さまを獲得したい場合は、有料にはなりますが、LINEプロモーションスタンプLINE広告利用をご検討いただくと良いと思います。

予約システム、予約サイトとの違い

予約システムや予約サイトを利用すると、広告などを利用しなくても新規のお客さま獲得にも貢献します。また、予約システムや予約サイトは予約業務関連に特化しているため、できることも多くなります。では、具体的にどのようなことなのかご説明します。

予約システムといっても世の中にはたくさんの種類が存在し、予約システムによって特徴やできることは様々ですので、今回は弊社が提供する予約システム STORES 予約 で比較したいと思います。

予約システム STORES 予約 について

予約システム STORES 予約

予約システム STORES 予約 は、無料から利用することができる予約システムです。予約受付、日程変更、キャンセルといった基本的な予約管理機能だけでなく、顧客管理機能、会員管理機能、集客機能など様々な機能が充実したサービスです。

無料のSEO対策効果で新規集客可能

予約システム STORES 予約 では、無料でSEO対策機能が利用できます。SEO対策とは、検索エンジンで関連するワードで検索された際、できるだけ自分のサイトを検索結果の上位に表示されるように工夫することです。
例えばお店を探す際に「五反田 カフェ」「五反田 ヨガスタジオ」「五反田 美容院」といったようにキーワードの掛け合わせで情報を探しますよね?そういったあるワードで検索された際に検索の上位に表示されるようにすることが SEO 対策をするということになります。

 

予約システム STORES 予約 のSEO対策機能は、設定も簡単!各項目に必要な情報を入力するだけで設定が完了します。

予約サイトに無料掲載

予約ページを作成するだけで、月間250万人以上が利用する検索・予約サイト「クービック」に無料で掲載が可能です。

日程変更やキャンセル対応も自動

日程変更やキャンセルは日常でよく起こること。電話やメール、チャットで連絡して予約変更やキャンセルをするのはお客さまもお店側もどちらも負担になりますよね。予約システムを導入していると、お客さまはネット上ですぐに予約変更やキャンセルが可能になります。STORES 予約 が提供しているお客さま向けアプリ(こちらも無料です!)を利用すると、より便利です。

オンライン決済が可能

予約と同時に、オンライン上で決済まで済ませることが可能です。

美容院やサロンなどでは、当日にメニューを決定したり変更したりすることもあるため事前決済を取り入れていない場合が多いと思いますが、ヨガレッスンや整体院、最近ではオンラインレッスンやオンライン接客も増えてきているため、オンライン決済ができると便利です。

予約確認メールの自動送信

予約日の前日や2日前など、予約確認のメールが自動的に送信される機能もあります。

こちらの機能を利用するだけで、当日のドタキャン率が低下します。というのも、何日の何時に予約したのか忘れてしまうお客さまは結構います。お客さまのためにも、予約確認のメールを送ってあげる方が親切です。

LINE 公式アカウントで 予約システム STORES 予約 を活用する方法

これまで、LINEは既存のお客さまにどちらかというと向いていて、予約システムは新規のお客さま獲得にも効果的とお伝えしましたが、LINEと予約システムの掛け合わせがあれば最強です!笑

 

LINE 公式アカウントで 予約システム STORES 予約 を活用する方法をご紹介します。

 

①あいさつメッセージや自動メッセージに予約システム STORES 予約 のURLを記載する

②アカウントに予約アイコンを設置する

③リッチメニューに予約導線を設置する

イメージ画像

イメージ画像

なお、現在、 LINEで予約管理をしていて予約システムの導入を検討している方向けに、LINEから予約システムに移行するメリット・デメリットをまとめています。

 

ツールを比較検討する中で「自社に最適な予約システムはどれか?」を見つけるヒントにしていただけます!下記ボタンよりダウンロードしてください。

LINEで予約

LINEで予約を取る方法まとめ

LINEで予約を取る方法と予約システム、予約サイトについて今回はご紹介しました。

LINEは多くの人が利用するサービス。LINE公式アカウントを利用するとLINE上でコミュニケーションが取れるため、既存のお客さまの予約受付にはとても便利!お客さまにも喜ばれるサービスでしょう。

 

予約システムや予約サイト(今回ご紹介したのは STORES 予約)は、予約受付、日程変更、キャンセル業務といった予約に関する業務が効率化されるだけでなく、SEO対策や予約メディア掲載されるため、集客にも役立ちます。

課題ややりたいことに合わせて、LINEで予約を取るのか、予約システム、予約サイトを導入するのか、それとも両方導入するのか(おすすめ!)選択してみてくださいね。

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

 

関連記事