お知らせ 資料ダウンロード

【多店舗展開と相性抜群】誰でもかんたんに使え、サポートも充実。多店舗展開がスムーズに - Pilates Studio DEP -

13万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、予約・決済・会員管理を一気通貫で効率化できるため、多くのピラティススタジオ運営者さまにご利用いただいている予約システムです。

また、使いやすさからFC展開を含む多店舗展開をしている運営者さまにも導入いただいています。

 

今回は、全国に13店舗のピラティススタジオを運営している Pilates Studio DEP(ピラティススタジオデップ)の代表取締役 船越さまにお話を伺いました。

 

事例概要

導入サービス 予約システム
導入前の課題
  • お客さまの利便性や業務効率化
  • 柔軟な予約受付の実現
  • 多店舗展開しやすいシステムかどうか
解決した点
  • 予約可能な日時を一目で確認できるので、お客さまの好きなタイミングで予約が可能に
  • 細かい決済データの確認や、Googleカレンダーとの双方向連携などで業務効率化を実現
  • 管理画面が見やすく、予約受付や月謝回数券の設定が柔軟にできた
  • 初心者でも分かりやすく使いやすいため、新店舗への導入、運営がスムーズで、多店舗展開しやすい状態を作れた

姿勢歪みにフォーカス。効果をわかりやすく実感できることで、お客さま満足度が向上

株式会社DEP 代表取締役 船越剛司さま

- Pilates Studio DEPさまについて教えてください。

Pilates Studio DEPのコンセプトは、「姿勢歪みを改善して理想の体へ」です。
多くのピラティススタジオが、ボディメイクや肩こり腰痛の改善、パフォーマンス向上などの多岐にわたるターゲットを対象にしている中で、Pilates Studio DEPは、理学療法士が専門的評価・技術で姿勢・歪みを改善することに特化した高品質のサービスを提供しています。

 

姿勢歪みの改善を実感していただくには、お客さまにとってわかりやすいことが一番です。当店では、視覚的に変化をわかりやすく提示することに重きを置き、ビフォーアフターをお客さまにお見せしながら専門的にわかりやすく細かな身体特徴を説明しています。

また、ご自身でケアできる知識と技術を習得するまでを念頭に考えた指導をしており、開店わずか半年で全国トップクラスの口コミ評価をいただくまでになりました。

 

SNSなどをとおして、他県の方から近くにスタジオを作って欲しいというご要望や、お客さまの引っ越しがあっても一生涯支え続けられるサービスに拡大したいという思いもあり、現在全国各地に出店を進めています。
今後は5年で最低47都道府県、150店舗以上は出店できる見込みで事業を推進をしております。(2023年1月時点で全国13店舗まで拡大)


- 事業を立ち上げた経緯について教えてください。

元々病院で理学療法士として10年以上働いていたのですが、当時から予防医療の必要性を感じていました。

 

いろんな患者さまをみていく中で、手術をするまで悪くなってしまった状況下での理学療法介入となると、理学療法士としてできることは少なくなってしまいます。そんな現実が辛くてたまらない程、たくさん見てきました。

 

そこで、患者さまの状態が悪くなるもっと前、つまり、10年、20年前から僕たち専門家が本気で予防医療に介入をすることが、地域の未来のためには必要だということに気づいたんです。これが実現できたら予防医療の面で理学療法士はもっと活躍できるし、ニーズがなかったとしてもやらなくてはならないと思いました。
当時働いていた病院の事業としてピラティスを行いたかったのですが、そこでは実現できなかったので独立し、DEPがスタートしました。

 

しかし、ビジネスを始めた当時は、Googleのキーワードプランナーで地元地域の過去1年間のピラティスの検索ボリュームを見ても0件。絶望的でしたが、想い描いた大事な未来は“きっと日本の予防医療を変える重要なものになる”と思い、仲間と共に突っ走っています。

 

何の実績もない自分についてきてくれたスタッフやオーナーの皆さん、ピラティスを知って喜んでくださるお客さまがいるからこそ、当店のピラティスが必要な全国の方へサービスを提供できているので、心の底から感謝しております。この記事という場を借りて改めて感謝を申し上げたいです。

STORES 予約 は希望していることが実現でき、設定がかんたん

- Pilates Studio DEPさまは、STORES 予約 を開業と同時に導入されています。なぜ開業当初から予約システムが必要だと思われたのでしょうか?

予約システムが必要だと考えた理由は2点あります。

 

1点目は、お客さまの利便性です。
予約システムなら予約可能な日時が一目でわかるので、電話で問い合わせるよりもかんたんに確認できます。お客さまの好きなタイミングで予約ができるので、スムーズな予約体験をしていただくことが可能です。それによって予約の際の離脱率が低下し、予約数アップに繋がると考えました。

 

2点目は、業務効率の観点です。効率化できるところは、最初から効率化していくに越したことはないと考えていたため、予約システムを導入することを決めていました。


- その中で STORES 予約 を導入した決め手を教えてください。

まず、希望していることを実現できたことが大きかったです。
グループレッスンとパーソナルレッスン両方の実施を想定していたので、柔軟な予約受付が必須でした。STORES 予約 だとパーソナルレッスンとグループレッスン、それぞれ予約ページを分けて受付できるので、かんたんにまとめて管理することができます。月謝・回数券も柔軟に設定でき、予約と合わせて管理することができたのもよかったです。

 

STORES 予約 は設定しやすく、さまざまな設定を試して利用イメージをしっかり確かめられたので、導入を決めました。

 

さらに、複数のプランがあるのもよかったですね。自分の売上に合わせてプランを選ぶことができます。かゆいところまで手が届くプラン内容だなと思いました。


- 実際に STORES 予約 を導入してみていかがでしょうか?

管理画面の見やすさ、使いやすさは、導入当初から感じていました。さらに、運用をしていく中で、サポート体制の充実度や、プロダクトとしてアップデートし続けている点がよかったです。

 

具体的には、月の途中で決済の詳細なCSVデータを出力できるようになり、月中でも細かい決済データを確認できます。経営面でとても助かりました。

 

Googleカレンダーと双方向連携ができるようになったのもいいですね。今は STORES 予約 上の予約データを、Googleカレンダー上で確認しているのがメインなのですが、いろいろな使い方ができそうだなと感じています。

初めての人でも使いやすいシステムなので、多店舗展開と相性抜群

- フランチャイズ展開している中で、STORES 予約 を各店舗さまにどのように展開されていらっしゃいますか?

各店舗のシステム運営は、その店舗のオーナー、スタッフに任せています。なので、STORES 予約 を理解していただくことが必要です。新店舗の立ち上げ時には、出店オーナーまたはスタッフに設定動画をお渡しし、使い方を確認していただいてから運用をスタートしています。

 

自分で運用しているときにも感じたことですが、STORES 予約 は初めての方でも使いやすいです。使い慣れるまで時間がかからないので、みなさんスピーディに使いこなしています。不明点や困った点が出てきてもすぐチャットで聞けるので、設定動画を見てもらった以降は、各店舗でそれぞれ運用ができている状態です。

 

各店舗の方が迅速にシステムを活用し、店舗運営に集中できているので、多店舗展開と STORES 予約 の相性がいいのかなと思っています。

お客さま、スタッフ両方にとっていい環境を整え、よりよい予防医療を展開できる時代を作りたい

- Pilates Studio DEPさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。

今年は20店舗出店する予定で、最終的には47都道府県に出店したいと考えています。
47都道府県に出店することで、お客さまはどこに行っても同じサービスを受けることができますし、スタッフは生活環境の変化があってもどこでも働くことが可能です。

 

日本全国の店舗から情報が集まれば、いろんな企業と提携したり、大規模な研究データができたりして、予防医療の領域が大きく変わるかもしれません。
よりよい予防医療を展開できるような時代を作っていくことが、一番の目標です。

 

また、フランチャイズの加盟は、理学療法士の資格をお持ちで3年以上のご経験があれば、どなたでも加盟希望を出していただけます。フランチャイズの規定は、僕自身が入りたいと思うようなとてもいい条件なので、興味を持っていただけたら、ご連絡いただきたいです。


- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!

STORES 予約 は、自分のやりたいことや予算にあわせて、プランを柔軟に選ぶことができるので、導入しやすいです。システムがどんどん改善されているので、僕たちが使いたい細かい機能が追加され続けています。どんどんよくなって、ずっと使い続けたいなと感じる予約システムです。

 

サポートが充実しているので、困ったときにはいつでもチャットでかんたんに聞くことができる点も気に入っています。

 

また、STORES 予約 は、デザインのよさが他社と大きく違うので、お客さまにとって利便性を感じられる予約システムです。管理者にはもちろん、お客さまにとっても使いやすいので、もし予約システムの導入に悩んだら、STORES 予約 を選べば間違いないと思います。

 

 

フランチャイズ加盟ご希望の方はこちらから

 

文:STORES Magazine編集部
写真:Pilates Studio DEPさまご提供
 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

STORES 予約 サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。