13万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、予約・決済・会員管理を一気通貫で効率化できるため、多くの料理教室運営者さまにご利用いただいている予約システムです。
今回は、埼玉県西部地区に都市ガスを供給している武州(ブシュウ)ガス プロモーションチームの土田さまにお話を伺いました。
事例概要 |
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導入サービス | 予約システム |
導入前の課題 |
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解決した点 |
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地域の人にとって、憩いの場所でありたい
- 武州ガスさまが運営されている料理教室について教えてください。
キッチンスタジオ b kitchen(以下b kitchen)は、2019年の4月にスタートしました。
b kitchenができる以前は、受付スペースのキッチンが1台のみだったのもあり、手狭な場所で料理教室をおこなっていたんです。
地域のみなさんに弊社をより身近に感じていただけるように、また地域貢献として、キッチンの数を増やしたキッチンスタジオを作りました。コンセプトは、「地域の人が繋がる憩いの場所作り」です。
多くのお客さまにお越しいただくために、以前からおこなっていたスタッフによるコンロを活用した料理教室はもちろん、外部講師を招いた料理教室、カルチャー教室もおこなっています。
キッチンは9台あり、1人1台使用することが可能です。お客さまからはコロナ禍であっても安心して参加できるというお声をいただいています。
弊社からコンロを購入いただいた方をはじめ、新聞折込チラシや口コミなどでb kitchenを知っていただく方が多いです。教室には毎回多くの方から申し込みをいただいており、リピーターさまもいらっしゃいます。
操作性のよさと充実した機能が決め手
- STORES 予約 を導入する前は、どのように予約受付をされていたのでしょうか?
受講時にそのまま次回の予約を申し込まれる方もいましたが、電話予約がメインでした。
料理教室が開催される2ヶ月前の月の最初の営業日を、予約受付開始日としていましたが、その日は受付開始と同時に複数の電話が鳴りっぱなしになり、対応に追われていたんです。他部署にも予約の電話対応をしてもらうほどでした。
また、料理教室の空き状況は、1枚のカレンダーに複数人が直接書き込む形で管理していたんです。ダブルブッキングにならないよう、予約が埋まったら、電話を受けている他のスタッフにそのことを伝えなければならず、連携も大変でした。
電話での予約受付は負担が大きかったため、予約システムの導入を検討することにしました。
- STORES 予約 を導入した決め手を教えてください。
複数のシステムを検討した中で、STORES 予約 を導入しようと決めた理由は3つあります。
1つ目は、管理画面の操作性がよいことです。STORES 予約 なら、ネット予約に加えて電話で予約を受けた際も、スタッフが管理画面から予約の内容をスムーズに入力できます。
また、教室によって料金や開始時間が違うので、予約ページを細かく設定できるのも重要でした。
2つ目は、先着順の料理教室に加えて、抽選制に近い対応ができることです。抽選制の教室では、予約受付の承認制機能を使用し、当選された方の予約を管理画面から承認することで実現できています。
3つ目は、LINEミニアプリ連携により、LINEと STORES 予約 を組み合わせて活用することができるからです。ネット予約の効率化やリピート集客に活かせるので、STORES 予約 を導入しました。
LINEミニアプリの連携で、リピート集客の効率性が向上。予約の確定・リマインドの連絡をLINEで自動送信
- LINE ミニアプリ連携の活用について教えてください。STORES 予約 の導入前からLINE公式アカウントを活用されていたのでしょうか?
STORES 予約 を導入する前から、LINE公式アカウントを活用していました。LINE公式アカウントから教室のスケジュールをご案内し、その後電話で予約を受け付けていたんです。
LINE公式アカウントの友だち追加は、主に教室の受講時に参加者の方にチラシのQRコードから読み取っていただいていました。なので、公式アカウントの友だちの数を効率よく増やせていなかったんです。
そういったこともあり、LINE公式アカウントの友達を効率的に増やしていきたい、そしてLINEからの予約受付をよりスムーズにしていきたいと考えていたため、STORES 予約 のLINEミニアプリ連携の活用を決めました。
- LINE ミニアプリ連携を導入してどのような改善ができましたか?
HPやチラシから、ネット予約の導線を設けて、その予約フローの中で「LINE公式アカウントの友だち追加」を促すことができるようになりました。予約 = LINE公式アカウントの友達追加、という状態を作れるようになり、効率よく友だち追加数を増やせています。
友だち数が増えたことにより、リピート集客の効率性を上げる状態を作れました。料理教室開催時に行っていた友だち追加のご案内も必要なくなり、とてもよかったです。
また、LINE公式アカウントからスムーズにネット予約ができるようになったことはもちろん、予約の確定・リマインドのご案内がLINEで自動通知されることで、予約者に確実に届けられるようになりました。
お客さまからは、メールが来ても見ないことが多いので、LINEで通知が来るととても助かるというお声をいただいています。
もともと予約後のキャンセル率が高いわけではありませんが、LINEで確実に予約・リマインドのご案内を届けられ、なおかつ全て自動なので、より安心してサービスに集中できるようになりました。
キャンセル通知の自動案内で効率のいい運営ができ、レビューは新規集客に活かせている
- STORES 予約 自体の使い勝手はいかがでしたか?
料理教室は平日日中の開催なので、高齢のお客さまが多いです。ネット予約を使っていたただけるだろうかと導入前は少し不安に思っていましたが、みなさん簡単に使いこなしています。
また、電話で予約受付をする場合、空き日程の確認は口頭でのやり取りになるので、電話時間が長くなってしまうことが多くありました。ですが、ネット予約は空き日程が一目で分かるので、お客さまにとってもメリットだと考えています。
電話でお問い合わせを受けた際も、STORES 予約 を確認すれば、お客さまが過去にどの料理教室を予約しているのか一覧で分かるため、顧客管理の面からもとても助かりました。
今では予約の8割くらいが STORES 予約 経由なので、スタッフの負担が減り、大きく業務効率化できて助かっています。
- その他に、 STORES 予約 の導入により改善できたポイントはありますか?
有難いことに先着順の教室は満席の状態が多いです。これまでは満席時のキャンセル待ちは行っていませんでした。そのため、キャンセルが出てしまうと次の予約を入れるのが大変だったんです。
ですが、キャンセル待ち機能を活用することにより、キャンセルが発生した際に、予約できなかったお客さまにキャンセル通知が自動で届くので、お客さまはネットからすぐ予約することが可能です。これによりキャンセル発生後、数分で次の予約が入り、効率のいい運営ができています。
また、STORES 予約 にはレビューの受け付け機能があるのですが、最初はレビューを受け付けることに少し不安を感じていました。ですが、いいレビューを沢山いただくことができ、レビューの内容は新規集客にも活用できています。
より多くの方に料理教室を利用していただき、地域貢献に繋げたい
- 武州ガスさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。
もっと多くの方にb kitchenをご利用いただきたいと思っています。
そのために、参加したくなるような料理教室の企画を考え、新規集客にも力を入れていきたいです。
これからも「地域の人が繋がる憩いの場所作り」というコンセプトのもと、この場所をもっと有効活用していきたいと考えています。
- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!
予約システムを導入する中で、自分の実現したいことが本当にできるかどうかはとても重要です。STORES 予約 はサポート体制がしっかりしており、導入前にもサポートの方に相談することができるので、まずは相談してみてください。
運営していく中でわからないことがあったときも、サポートの方に聞くとすぐ対応してくださるので安心です。一度導入してみると、よさがきっと分かると思います。
また、STORES 予約 は、LINEミニアプリ連携や承認制など機能が充実しているので、料理教室を運営されている方におすすめできるシステムです。
▼武州ガスさまHP
写真:武州ガスさまご提供
STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。
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