【全部で10個!】新商品を購入したくなる告知ポイント!

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新商品を発売するときの告知は、より多くの人に知ってもらえるような施策は出来ていますか?

新商品を発売する告知〜購入後までで大事なポイントを10個にまとめました!

新商品を販売告知のスケジュールを決める前に一度こちらをぜひチェックしてみてください! 

 

下記に当てはまるオーナーさんは要チェック!

■購入検討期間が短い商品を扱っているブランド

(アパレル、食品、雑貨)

■現在既存のお客さまが一定数いる

 

 

 

まず知ってほしい重要ポイント

  1. 長時間見たくなるサイト
    SNSはもちろん大事ですが、見ていて楽しいサイトを意識して作っていきましょう。
  2. SNSを活用したお客さまとのコミュニケーション
    対面で接客ができない分、SNSを活用して丁寧にコミュニケーションを取ることがとても大切です。
  3. お客さまから愛されるブランドを目指す。
    既存のお客さまが、周りの友達などに紹介したくなるような愛されるブランドを目指していきましょう!

【全10個】新商品の告知ポイント

まずは知ってもらいましょう!(1~2)

1. SNSで事前告知はしましたか?

SNSでいつ新商品の情報を発表するのか事前告知は忘れずに。

既存のお客さまに少しでもワクワクを感じてもらいましょう!

■ 事前告知内容

新商品発表日 / 一言コメント

2. メールマガジンを活用して会員さまに告知はしましたか?

会員さま限定に先に公開することで、会員登録していることに満足感と、既存の会員さまを大切にしている気持ちを伝えましょう。

また、既存の会員さま限定の送料無料クーポンなどを発行するのもおすすめです。

 

 

発売前に検討してもらえるようにしましょう!(3~7)

3.SNSですぐに情報が手に入る状態になっていますか?

SNSで新商品を告知したら、商品詳細がすぐにSNS内で確認して、購入の検討がしやすいようになっていますか?

■ 記載すべき情報

商品名 / サイズ / 値段 / 発売開始日 / 発送時期

おすすめポイント / 使用写真

■ Instagramの例

①ストーリー:ハイライトにまとめる。

②フィード投稿:新商品共通のハッシュタグを作成して投稿する。

4.ストアに商品情報は登録されていますか?

新商品情報公開と同時に、サイトも公開しましょう!

販売期間設定を設定すれば、販売前の商品を「COMMING SOON」表記で販売することができます。

SNSには載せきれない細かい情報をストア内で確認できるように準備しましょう。

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 5.コラム機能を活用して新商品について詳しく紹介できていますか?

コラム機能を活用して、商品について細かく書いていきましょう。

より専門性の高いページにすることでSEO対策にも効果的です。

■ アパレルの場合

身長別の着用画像 / 着回し方法 / お手入れ方法

■ 食品の場合

オリジナルレシピ / 商品開発 / 使用している食材の話

■ポイント

商品を購入した後が想像できるようなコンテンツを意識しましょう!

6.SNSを活用してお客さまとのコミュニケーションは取れていますか?

ネットでの販売の場合、店舗で行うような接客が出来ない分、SNSを活用してお客さまとコミュニケーションを取りましょう!

■ Instagramでの接客方法

ストーリー機能(質問募集スタンプの活用) / ライブ配信 / DM

 

STORESでは、SNSの流入元の中でもInstagramの割合が1番大きいです。Instagramの運用に自信がないかたはまずは12個のチェックリストを確認していきましょう!

7.商品のコンセプトは伝えていますか?

ネットショップでのサイト内はもちろん、SNSなどで商品のコンセプトは紹介できていますか?

いくつもブランドがあるなかで、「ここで買いたい」と思ってもらうためには商品開発の裏側まで紹介して愛着をもってもらえるようなブランド作りを目指しましょう!

 

購入してもらえるようにしましょう!(8~9)

8.発売前にカウントダウンはしていますか?

新商品発売のカウントダウンをして、より多くの人に新商品が発売することを知ってもらうことが目的です。

カウントダウンはSNSを活用していきましょう。

前日にはメールマガジンを配信するものおすすめです。

 

9.話題作りはできていますか?

買おうか悩んでいる人が「やっぱり欲しい!」や濃いファンに「絶対に欲しい」という気持ちを強くするために、初回在庫を少なくして売り切れになってから再入荷の連絡をすることもおすすめです。

売り切れになることで、「次は絶対に買いたい!」という気持ちになります。

 

発売前にインフルエンサーなどにギフティング施策を行うのも効果的です。

■ インフルエンサーへのギフティングの流れ

1.使ってほしい人をピックアップ

フォロワーがフォローより倍いる人 / ブランドの雰囲気に合う人

2.DM(またはメール)で連絡

商品を紹介してほしいこと / 商品を発送すること / 投稿内容は基本自由 / 
投稿期日 /  使用するハッシュタグ / タグ付けしてほしいか

3.同意をいただけたら商品を発送する

4.リストーリー or リポスト

投稿してもらえたらリストーリーとリポストを忘れずに。

 

口コミで新規を獲得を狙いましょう!(10)

10.SNSに載せてもらえるきっかけは作れていますか?

購入後にお客さまにいSNS投稿してもらうのが1番の口コミです!

お客さまの身近な人にブランドを知ってもらう大事な機会なので投稿してもらえるようなきっかけを作りましょう。

ラッピング / 手書きの手紙 / ポストカード / ステッカー


最後に

新商品を発売するときは、ただ告知するだけではなくより多くのお客さまに「買いたい!」と思ってもらえるような告知をしていきましょう!

 

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