ネットショップを訪れた時、一番注目する点はどんな点でしょうか。
もちろん「欲しい商品があるかどうか」という点が一番だと思いますが、ネットショップのデザインであったり、販売ページ全体から受け取る印象というのも大きな要素になっていると思います。
顔が見えない取引だからこそ、安全面も気になるところですよね。
しかし、ネットショップを運営する側に立ってみると、「世界観」を表すこと、「いかに安心してお客様に購入してもらうか」というのが大きな壁だったりします。
そこで今回は、無料で誰でも簡単にネットショップが作れるサービス、STORES(ストアーズ)でご利用いただけるコラム機能を活用することで、簡単にネットショップで世界観を引き出し、かつお客様に安心して購入してもらえる、売れるショップ作りの方法をお届けします。
そもそも、「コラム」って?
コラム機能とは STORES のデザイン編集で使えるパーツの一部です。
フリーワードや任意の画像をネットショップのトップページに設定することができ、販売ページにおいて、新しい表現の場となります!
コラムという名の通り、この場を自由に活用することで、ネットショップの特徴を大いにアピールしましょう!
コラム活用法1:ネットショップや商品のコンセプトを表現する
ずばり、ネットショップ全体や商品にかける想いなどを文にして表現するのが
世界観を引き出す1番簡単で効果的な方法です。
ハンドメイド作品を制作し販売しているストアであれば、
どのような想いで一つ一つの商品を制作しているか。
画像を設定することもできるので、視覚に訴えることが可能です。
ネットショップの世界観を統一するためには、
設定画像を商品画像のテイストと一致させることが重要ですね。
また、セレクトアイテムを販売しているストアであれば、
どのような想いでセレクトしているか、受け手に伝えたいメッセージとは何か。
ショップの見え方に合わせて、シンプルに文章のみでも充分に表現ができます。
コラム活用法2:イベントやメディア掲載予定、入荷情報などを伝える
ネットショップ全体に関する情報や、開催予定のイベント情報、
また新商品の入荷情報などをお伝えする場として活用することが可能です。
トップページで人気商品の魅力を伝えたい、という場合に
実際の商品使用例を文章を添えて表現するのもいいですね。
コラム活用法3:ご挨拶やブログのようにお知らせとして活用する
商品のご注文があった場合、お問い合わせ対応や商品発送などを通して購入者様と直接の関わりを持つことが可能です。
しかし、ご注文前にお客様との距離を縮めるのは難しいですよね。
そんな時にも、コラムが活用できます!
ネットショップに訪問いただいたお客様へのご挨拶、お客様からの商品レビューの声やネットショップを運営する中で気がついたことなど。
お客様に安心感を与えられる要素となること間違いなしです。
コラムを簡単に追加してみよう!
コラムの追加方法はとっても簡単です。
①「ストアデザイン」より「パーツエディタモード」をクリック
② パーツエディタモードの画面で「➕」ボタンを押すと、トップページに追加できる様々なパーツを選択出来るようになります。ここで「コラム」をクリックすると、コラム編集画面になります。
編集画面では感覚的に設定ができます!
文章のみ追加されたい場合は「text」を、画像と文章の両方を追加されたい場合は 「text + image」をクリックします。
③後は文章の入力や画像のアップロードを行い、ストアデザインに反映するだけ!
いかがでしたか?
今回ご紹介したコラムを活用し、
ご自身のネットショップのファンをどんどん増やしていってくださいね!
「売れる」ネットショップが実践するデザインを理解しよう
今回の記事ではSTORESで利用できる「コラム」の活用方法について紹介しましたが、売り上げや集客を一段階上のレベルに上げるには「デザインのポイント」を理解して、それに沿ってネットショップを作っていくことが重要です。
また、ネットショップの開業については、『2022年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。ぜひ、こちらも参考にしてみてください。
関連記事