お知らせ 資料ダウンロード

STORES 決済 のお申し込みについて、よくあるご質問Q&A

STORES 決済 よくあるご質問

 

STORES 決済 のお申し込み時によくいただく質問と答えをまとめました。ご不明な点はまずはこちらのページでご確認ください。

 

今すぐお申し込みをされる方はこちら

STORES 決済 お申し込みについてQ&A

Q.申し込みに費用はかかりますか?

 お申し込み、審査には費用はかかりません。導入費用については、こちらをご確認ください。

 

Q.複数店舗運営している場合、申し込みはどうしたらいいですか?

 店舗ごとにお申し込みをお願いします。但し、同一店舗で複数アカウントを登録することは原則できません。参考:複数店舗の申し込みについて

 

入力情報について

Q.お申込者氏名は、何を入力すればよいでしょうか?

お申込者氏名=契約者ではないので、お申し込みされる方の氏名の入力をお願いします。法人に関する情報はあとの画面で入力する箇所があるため、法人番号は入力しないようにご注意ください。

 

Q.申し込み時に、利用を希望する決済サービスの選択はしなくていいのですか?

 選択の必要はございません。

お申し込み後、加盟店審査に通過すると、STORES 決済 ・STORES 請求書決済 がご利用開始いただけます。また審査通過後はウェブ管理画面からSTORES 決済(QRコード決済/Wechat Pay決済)、交通系電子マネーの審査申し込みが可能となりますので、利用を希望される場合は追加でお申し込みください。

なお全サービスの加盟店審査が完了していなくても、審査通過されたサービスから順次ご利用開始いただけます。

 

Q.メールアドレスとパスワードは何に利用しますか?

 専用アカウント(STORES 決済アプリ およびウェブ管理画面)へログインする際に、メールアドレスとパスワードが必要になります。また、メールアドレスへは加盟店審査の結果や重要なお知らせなどをお送りします。

 

Q.銀行の口座名義の入力にルールはありますか?

以下の表をご確認ください。

STORES 決済 申し込み

 

Q.店舗名は何を入力したらいいですか?

 店舗名の情報は、レシートおよびカード利用者への請求明細書に表記されます。お店の名前や、病院名、事務所名など屋号をご入力ください。

 

Q.店舗を持っていない場合、店舗住所・電話番号は何を入力したらいいですか?

 入力画面で以下をお選びください。
個人事業主の方:「契約者と同じ」 / 法人の方:「会社と同じ」

 

Q.店舗ホームページやウェブサイトが複数ある場合、どのURLを入力したらいいですか?

 会社住所、店舗住所、提供サービスの内容、メニューや料金表など、事業の内容が最も記載されているURLをご入力ください。

 

Q.店舗内と店舗外で併用を考えている場合、どちらを選択したらいいですか?

 店舗内をお選びください。

 

Q.申し込みの途中で登録情報は修正できますか?

 登録内容の確認画面で全情報の修正を行うことができます。

 

Q.事業実体とは異なる業種を選択した場合、どうなりますか?

 STORES 決済 審査管理部及び審査機関にて業種の変更を行った上で、加盟店審査を進めさせていただきます。

必要書類について

Q.登記簿謄本や印鑑証明書などの提出は必要ないのですか?

 原則必要ございません。

 

Q.店舗ホームページやウェブサイトがない場合、何の書類を添付したらいいですか?

 ビジネスの内容がわかる資料を添付してください。

 

店舗名、店舗住所、提供商品やサービスの内容とその料金や価格帯が記載されている書類もしくは写真(実際の請求書や納品書、料金表、メニュー表、チラシなど複数提出可能)
※添付書類は、PDFでなくてもスマートフォン等で撮影いただいた写真でも構いません。
※添付は最大8枚まで可能です。

お申し込み後

Q.申し込み完了後に登録情報を修正をしたい場合、どうしたらいいですか?

 お申し込み後の修正は、ウェブ管理画面より申請をお願いします。

参考:登録情報の変更

 

Q.現在は個人事業主ですが、後に法人化する可能性がある場合、どうしたらいいですか?

 個人事業主でご登録ください。法人に変更された場合は登録情報の変更より申請をお願いします。変更に伴い、再審査およびアカウント切り替えとなる場合がございますが予めご了承下さい。

 

Q.加盟店審査の結果は、どこでわかりますか?

 ウェブ管理画面にログイン後、ホーム画面の「審査ステータス」でご確認ください。また、ご登録いただいたメールアドレス宛てにメールでお知らせします。

開業前の方

Q.開業前ですが、申し込みは可能ですか?

 お申し込みは可能ですが、審査をお受けいただくために必要事項を入力いただく必要がございます。必要な情報が入力されていない場合は、STORES 決済 サポート担当よりメールにてご連絡いたします。

 

Q.開業前で店舗の電話番号が開通していない場合、どうしたらいいですか?

 ・【電話番号未取得の場合】 連絡がつながる事業者さまの電話番号を入力ください。
・【電話番号取得済み(開通工事待ち)の場合】 取得済みの電話番号を入力ください。


Q.開業前でホームページや提出資料もない場合は、どうしたらいいですか?

 ホームページもしくは事業資料の提出は必須です。以下をご用意ください。

 

・店舗名記載の名刺・チラシ・ショップカード等の画像、(実店舗のある場合)店舗看板や内装の写真・料金表・メニュー表・価格表記のある商品写真をできるだけ多くの書類や画像を添付してください。開業準備の際に作成した資料やお店の図面などでも構いません。


Q.開業前で免許の取得ができていない場合、取得情報は何を入力したらいいですか?

 申し訳ございませんが、業種ごとに指定の免許の番号等が無いと審査が進められません。
免許を取得されてからの申し込みをお願いいたします。

 

お申し込みはフォームに沿ってご入力いただくため、わずか数分で完了できます。

 

またお申し込みの情報に不備があった場合は、STORES 決済 サポート担当よりご連絡いたします。

こちらのQ&A以外でご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください!

 

STORES 決済 サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:0120-343-577
(平日10:00−18:00)

 

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。