10万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。
今回は、全国にいるピラティスインストラクターのオンラインレッスンを受講できる、みんなのピラティスライフの西村さまにお話を伺いました。
全国のピラティスインストラクターのレッスンを自宅で
- みんなのピラティスライフさまについて教えてください。
みんなのピラティスライフでは、全国にいるインストラクターのレッスンを、ご自宅など好きな場所からオンラインで受講することができます。
インストラクターの共通した思いは、「老若男女問わず、みんなにピラティスをやってほしい」ということ。始めた当初は今と違って、ヨガに比べるとピラティスの認知度が低かったこともあり、「みんなのピラティスライフ」という名前にしました。
ピラティスが日常に溶け込むように使っていただけたら嬉しいという思いもあり、「ライフ」がついています。
- どのような経緯でみんなのピラティスライフを始めたのでしょうか?
私たちは元々、フィットネスクラブなどのスタジオレッスンを中心に活動していました。しかし2020年3月、コロナウイルス感染症の影響をうけ、レッスンができなくなってしまったんです。
何かできることはないかなと考え、zoomでオンラインレッスンをしてみようと思い、最初はFacebookのコミュニティで活動を開始しました。
お客さまはオンラインレッスンの経験がないので、まずは毎朝無料のクラスをスタート。徐々に利用者も増え、インストラクター仲間も参加してくれるようになり、緊急事態宣言が延長した5月末まで行いました。
6月からスタジオレッスンが再開し、毎朝オンラインレッスンすることが難しくなってしまったんです。しかし、お客さまから「これからも続けてほしい」とご要望をいただき悩んでいたところ、参加してくれていたインストラクターの仲間が協力してくれることになりました。
インストラクターの仲間はそれぞれ個々で活動していたのですが、1つのコミュニティーの中でみんながレッスンをする仕組みにすれば、オンラインレッスンを継続しやすいのではないかと考え、「みんなのピラティスライフ」がスタートしました。
- ピラティスはマシンを使うイメージがありますが、どのようなレッスンがあるのでしょうか?
マシンがなくてもお家で気軽にスタートできる、マットピラティスのレッスンを行っています。
マットピラティスは、マット一枚、ニ畳分くらいのスペースがあればお家でも気軽にできます。エクササイズの種類によっては、お家で始めるのにさまざまな課題をクリアしなければならない場合がありますが、マットピラティスはオンラインとの相性がいいんですよ。
求めていた機能の充実度。高齢の方でも予約しやすいシステム
- STORES 予約 を導入する前は、どのような課題があったのでしょうか?
私たちは契約先のフィットネスクラブやピラティススタジオでレッスンを提供するのが仕事なので、お客さまとの日程調整や入金管理、zoomのURLをお知らせをするなどの経験がありませんでした。
なので、コロナ禍になってオンラインレッスンを始めた仲間から、入金チェックがうまくいかなかったり、zoomのURLを送り忘れたりなど、ミスやトラブルなどが発生してしまったという話を聞いていました。
そこで、自分がやるべき仕事に集中するために、苦手な作業はシステムに頼ろうと、予約システムを探すことにしたんです。
- さまざまな予約システムがある中で、STORES 予約 を選んでいただいた決め手を教えてください。
いくつか比較検討し、価格と価格に対して使える機能の充実度を見ました。その中で、最も使いたい機能や求めていた機能が揃っていたのが STORES 予約 でした。
一番求めていたのは、月謝制と回数券の機能です。毎朝行っているショートレッスンは定額受け放題にしたかったので月謝制に、都度払いのレッスンについては回数券を使うことで継続を促すことができます。
紙の回数券はありませんが、残数の管理がオンラインでできるので、私たちにとっても、お客さまにとっても便利です。
また、お客さまにとって使いやすいと思いました。
お客さまには60代以上の方もいらして、それこそオンラインなんて使ったことはないという人もいます。なので、なるべく難しくないことが大切でした。
私たちインストラクターもパソコン操作が得意ではないので、管理しやすくて見やすく分かりやすいというのも重視したポイントです。
本来の業務に集中でき、レッスンの継続が可能に
- 実際に導入してみて、使いやすさはいかがでしたか?
お金の管理など全てオンライン上でできるので、とても楽になりました。
支払いについて都度都度フォローアップをしなくても大丈夫なので、自分の仕事に集中できます。
もしメンバーがそれぞれでやっていたら、管理が大変すぎてオンラインのレッスンをやめていたかもしれません。みんなで1つのシステムをシェアして使うことで、オフラインでのレッスンが始まってもオンラインのレッスンを継続することができました。STORES 予約 を導入してよかったです。
チームメンバー同士が遠く離れていても、オンラインだからこそどこからでもフォローアップができます。また、お客さまもどこからでも予約できる。
全国にお客さまもインストラクターもいるのは、オンラインならではですね。
初回無料クーポン機能で、まずは体験してもらう
- みんなのピラティスライフさまは、2022年3月末からスタートした初回無料クーポン機能をご利用されています。利用に至った経緯を教えてください。
朝のクラスは月謝制なので単発受講ができない仕組みです。オンラインでのレッスンをやったことがない人にとっては、続けられるかなど不安だと思います。
まずは1回試してもらい、オンラインでもレッスンができることを体験していただくために、初回無料機能を導入しました。
最近Facebook広告にもトライし始めたので、これからうまく活用していけたらいいなと思います。
レッスンの敷居を低くし、日常生活にピラティスを
- みんなのピラティスライフさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。
私たちは「みんなピラティスすればいいのに」という思いからスタートしています。
しかし、まだまだ必要な方に届けられていないと思っているので、ピラティスを必要な人にちゃんとお届けすることが目標です。
InstagramなどのSNSで見かけるピラティスインストラクターは、キラキラしていておしゃれな印象から、年齢が上の世代の方からは少し気後れされるようです。
しかし、ピラティスは元々リハビリからスタートしています。年齢性別関係なく、もっと多くの方にトライしていただきたいです。
運動が苦手でも、体が硬くても、むしろそんな方にこそおすすめなのがピラティスです。
日常生活の中に自分の体と向き合う時間を作るきっかけになれたらいいなと思いますし、私たちにしかできないレッスンをこれからもずっと提供し続けられたら嬉しいです。
- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!
お客さまに求められている仕事やすべき仕事、自分の得意なことにエネルギーを注ぐために、苦手なところはシステムに任せるのが一番です。お客さまへご迷惑をかけてしまうリスクを減らせるし、お客さまのためにもなります。
24時間好きな時間に予約ができることで、お客さまも直前まで予約が可能です。お客さまにとっても気を使わず予約できるというメリットがあります。
また、STORES 予約 はテレビCMを流していることもあり、高齢の方でも名前を聞いたことがあります。予約の際にクレジットカード情報を入力するので、不安に思う方もいらっしゃいますが、名前を聞いたことがあるシステムだと安心してもらえる。
そういう面でも STORES にしてよかったなと思えます。
▼HP
https://pilateslife.studio.site/lp
写真:みんなのピラティスライフさまご提供
STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。
新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)