いつも STORES をご利用いただきありがとうございます。
たくさんのストアオーナーさんよりご要望をいただいていた顧客管理機能をリリース致しました。事前告知してから長らくお待たせしまして申し訳ありませんでした。
最近では、インタビューやイベントなどで STORES をご利用いただいているストアオーナーさんからお話を伺う機会も増え、色々な感想をいただく機会も増えました。
そんな中でとても印象的だったのが、ストアのコミュニティを大事にし、一人一人の購入者にきめ細やかな接客をしているストアオーナーさんの姿勢でした。
STORES では、コミュニティを大事にしているオーナーさんがストア運営をより簡単にたのしく続けられるようなサービスを目指しています。
そこで、今回リリースする機能では、お客様の過去のお買い物情報を把握できるだけでなく、お客様のSTORESアカウントをストア毎のアカウントに変更することにしました。
この変更を実施することで、各ストアが独自の会員情報を持つことができる様になり、オーナーさんのコミュニティづくりをより支えられるのではないかと考えています!
7月10日より「顧客管理」機能はフリープランをご利用いただいている皆さまにもご利用いただけるようになりました!
顧客管理機能がパワーアップしました!絞り込み条件の強化・メルマガ機能との連携などが可能になりました。詳細は『顧客管理機能がパワーアップしました!』でご確認ください。
大きく変更する内容は、以下の3点です。
1. 初回購入・リピーターを把握しやすくなる!
顧客管理機能では、顧客ごとに過去のオーダーや問い合わせを一覧で確認できます。
さらに、顧客ごとに自由にメモが残せます!顧客との過去のやりとりや、特徴や好みなどを記録しましょう!
また、初回リリース以降の予定ではありますが、今後は顧客の情報をもとにセグメントを設定して色々な施策ができるようにもなる予定です。
2. ストア毎にオリジナルのアカウントへ!
購入者のSTORES.jpアカウントがストア毎のアカウントに変更します!
3. 購入者はどうやって過去情報を引き継ぐの?
購入者が過去の情報を引き継ぐ流れを説明します。オーナー様の操作は必要ございません。
1. 最初にストアにログインしたときに、情報を移行する案内画面が表示されます。
2. その後、同じIDとパスワードでログインすると移行画面に遷移します。
3. 移行画面で過去の情報を移行したい店舗を選択するとメールが購入者に送付されます。
4. 受信したメールのリンク先でパスワードを再設定します。これで情報の移行は完了です。
この作業は最初のログイン時だけ行うので、一度移行するともう実施する必要はございません。
4. 既存アカウントはデータの引き継ぎは1年間まで!
移行期間終了後の情報移行はご対応致しかねますので、期間内に会員移行手続きをお願い致します。
「今までお買い物してくれたお客様はどうなるの?」と心配に思った方もご安心ください。
過去のお客さま情報は移行されます。※お客さまの同意が必要になるのでご注意ください。
移行が完了したお客さまは、改めて新規会員登録をする必要はなく、過去の購入情報などのデータも引き継がれます。
移行期間は上記の通り、顧客管理機能リリース後1年間を予定しています。
なお、この期間中に移行できなかったお客さまは再度、新規会員登録を行う必要がありますので、ご注意ください。
移行期間中には、STORESから継続的に移行を促進するメールを送信いたしますので、STORESからのお知らせをご確認いただきますようお願いいたします。
提供終了 / 一時停止する機能があります
以下の機能・ページは2019年3月29日(金)に利用できなくなります。
1. フォローボタン / フィードページの終了
STORES ID(STORES.jp共通アカウント)の廃止により、上記2つの機能を終了します。
背景としては、弊社が当初想定したよりも活用率が低く、今後は各ストアオーナーさんに独自の世界観を自由に表現していただきたいと 考えているためです。
今回の変更による各ストアの売上の減少はほぼないと見込んでおります。
2. 「お気に入りに追加」ボタンの一時停止
顧客管理機能のリリースまでの期間、お気に入り機能が一時的に利用停止になります。
商品ページから「お気に入りに追加」ボタンが非表示になります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
FAQ
Q: 移行されるお客さまの対象は誰になるの?
A: STORES.jpアカウントでストアをフォローしているお客様です。
Q: ストアオーナーのアカウントはどうなるの?
A: ダッシュボードにログインするアカウントは、引き続きSTORES.jpのアカウントになります。
Q: ゲスト購入の時はどうやって同じユーザーを判定しているの?
A: 購入時のメールアドレスが同じ場合は同じお客様と判断しています。