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【2021年最新】サロンにおすすめ!無料で使える予約管理システムは?サロンの集客方法は?

サロンのイメージ

 

サロンにおすすめの予約管理システム・アプリがあるとご存知でしょうか?

 

ネイルサロン、まつげエクステサロン、エステサロンといったサロンを運営されている方の中には、予約、日程変更、キャンセル対応を自動化させたい、予約管理や顧客管理を楽にしたい、もっと予約数を増やしたいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、サロン経営者におすすめ!無料から使える予約管理システムをご紹介するとともに集客方法もご紹介します。

サロンの予約・顧客管理業務を自動化するメリット

サロンの予約・顧客管理業務

 

予約、日程変更、キャンセル対応を電話やメール、LINEでされている方、今の業務は大変ではありませんか?

 

接客中に電話がかかってきてしまうと、接客に支障が出てしまい、お客さまも仕方ないなと思いつつも毎回だといい気持ちではないかもしれません。メールやLINEは手が空いた時間での対応になるため、すぐに予約がしたいお客さまがいても確認が後になりお客さまを逃してしまうこともあるかもしれません。

 

顧客管理(顧客カルテ)も紙で管理していたりエクセルで管理するのは手間がかかります。紛失する可能性もあるためセキュリティー的にも不安ですよね。

これまで手動で行なってきた業務、全て自動化することをおすすめします!

ネット予約で利便性がアップ

そもそも、予約がネット予約になるだけでもお客さまにとっては利便性がアップし予約率アップにもつながります。

 

予約は、多くが業務時間外のネット予約で行われるとご存知でしょうか?つまり、通勤や通学時間(朝の8時や夜の19時、20時)や就寝前の時間に予約をする人が多いということです。

ネット予約で予約がしやすい状況を作りながら、予約業務を自動化させて効率アップを目指しましょう。

システムで自動化してミスを防ぐ!

予約受付や日程変更等、人が対応すると聞き間違いや記入間違いでどうしてもミスが起こります。ミスをしていない場合でも、お客さまが予約をとったつもり、この日時と言ったつもり、で予約が取られていない場合などトラブルに発展するかもしれません。

システム上で管理すれば、こうしたミスやトラブルを防ぐことができます。

自動化は無料でできる!

システム導入と聞くと、ハードルが高そうに聞こえますが、実は無料で誰でも簡単に導入ができるんです。アカウントを登録し、基本情報を入力していくだけでまずは予約システム導入はクリア。予約ページも、項目に沿って情報を入力するだけで本格的な予約ページが完成します。

サロンにおすすめの予約システム・アプリは?

これまで、予約管理業務や顧客管理業務を自動化するメリットをご紹介してきました。ここからは、おすすめの予約システム・アプリをご紹介します。

ズバリ、サロンにおすすめの予約システムは STORES 予約 です!

予約システム STORES 予約

予約システム STORES 予約

 

予約システム STORES 予約 は、180以上の業種・業態に対応した予約システムです。もちろん、ネイルサロンやエステサロンでも利用することができ、サロンでの導入実績も多くあります。

 

例えば、サロン運営には嬉しい下記のような機能があります。

・空いている時間から選択できる
スタッフやメニューを選んで予約できる
予約一覧カレンダーが自動作成
・予約完了と同時に自動配信メールが送信できる

 

他にも、キャンセル待ち設定ができたり、アンケート機能があったりと便利な機能が充実しています。

※機能は、無料で利用できるものもありますが、有料プランでないと利用できない機能もあります。詳細は料金プランをご確認ください。

なお、導入や設定は簡単!パソコンが苦手な方でも簡単にできますよ。

設定の詳しい方法については【予約システムの導入】設定はこれだけで大丈夫!STORES 予約の簡単3STEP!にまとめています。こちらを参考にしてください。

STORES 予約 を導入いただいているお客さまの声

STORES 予約 事例

MOCO 銀座店さま

ブラジリアンワックス専門サロンMOCO銀座店では、スタッフの増加に伴い、複数スタッフ対応ができるこちらのシステムの利用を決めました。

STORES 予約 を使い始めてから、パソコンが苦手なお客様からも「予約が見やすい」「簡単」とのお声を頂くようになり、予約前日に確認メールが届く機能も好評です。当サロンのお客様の8割がウェブ予約に移行していますが、お客様自身が時間を選択して予約を入れてくださるのでより接客に集中できるようになりました。

また、予約・スタッフ・顧客情報を一括管理できる点にメリットを感じています。スタッフごとのスケジュールを一覧できたり、リピーターのお客様の予約が入った際に、自動的に来店履歴や担当スタッフ履歴が更新されていくのでカルテとしても便利です。

MOCO 銀座店 〜複数スタッフ管理の効率アップ〜

 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料もご用意しております。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

STORES 予約

 

なお、無料で使える予約システムについては、無料で簡単に作れる予約システムの記事や、おすすめ予約システム比較の記事に詳しくまとめています。こちらも参考にしてくださいね。

ネット予約受付が完了したら集客しよう!

ネット予約が受け付けられるようになったら、集客にも力を入れていきましょう!

サロンの集客をする上では、まず、お客さまの心理を知ることが大切です。つまり、お客さまが何を求めてサロンにくるのかを知っておく必要があります。そうすることで集客も効率よく効果的に行うことができます。

 

例えば、ネイルサロンであれば・・・
「毎月、ネイルを新しく可愛いデザインにしてモチベーションアップ」
「結婚式やパーティーなどのイベントに向けてネイルがしたい」
「自分へのご褒美」
「自分ではできないデザインをプロにお任せしたい」
このような理由が考えられますよね。

 

「毎月、ネイルを新しく可愛いデザインにしてモチベーションアップ」したいお客さまには、あなたのサロンで実際に施術した後の可愛いネイルデザインを打ち出すことで来店につながるかもしれません。


「自分へのご褒美」と考えているお客さまには、あなたのサロンで実際に行っているサービス(手のマッサージや爪のケア)などを打ち出すと次ネイルをするお店の候補になるかもしれません。

お客さまの求めていることを上手に宣伝することが集客のポイントになるというわけです!

サロンで成功する!6つの集客方法

ここからは、サロンで成功する!6つの集客方法をご紹介します。

ホームページに予約ボタンや予約カレンダーを設置

ホームページの役割

最近では必ずと言っていいほど、どのサロンもホームページを持っています。
例えば、あなたのサロンをどこかで目にして検索した時にホームページが出てこないと不安になりますよね?どのような雰囲気なのか、価格はどのぐらいか、場所はどこか、予約は必要かなど来店前には気になるものですので、ホームページは準備しておきましょう。
以前は、ホームページを作るだけでも何十万円とかかっていましたが、現在では無料でホームページを作成できるサービス(jimdowixなど)もたくさんありますよ。

しかしながら、ホームページを作成したからといってすぐに新規顧客獲得につながるかと言われれるとそうではありません。
特に、人気エリアにサロンがある場合は特に難しくなります。というのも、例えば、「渋谷 ネイルサロン」と検索してもホットペッパーやネイルブックなどサロン検索サイトが上位に表示されてしまうからです。

「渋谷 ネイルサロン」と検索

 

もちろん、検索1ページにもネイルサロンは出てきますが、より上位に検索されるようにするためには SEO 対策が必要となり短期間ではなかなか効果が出せないかもしれません。

 

では、ホームページの役割というのはどのようなものなのでしょうか。


ホームページは新規顧客獲得を目的として作るというよりも、来店を促すことを目的として作り運用するようにしましょう。

集客はホームページ以外の活動が大切で、SNS やインターネット広告、チラシ等であなたのサロンを認知してもらった上でホームページに来てもらうようにします。そして、ホームページには必ず分かりやすい場所に予約導線が必要になります。(せっかくホームページに来てもらったのに予約する場所がわからないと離脱の原因になります。)予約ボタンや予約フォーム、予約カレンダーなどは必ず設置するようにしましょう。

ホームページ作成での注意点

ホームページを作成する際には、以下 3 点に気をつけて作成してください。

 

1.キーワードをホームページやブログのタイトルに設定する
2.お客様が知りたい情報が分かりやすく記載
3.他店との差別化

 

まず、「1.キーワードをホームページやブログのタイトルに設定する」についてですが、ホームページでの最終的な目標というのは、ホームページに来てくれた人が予約をすることだと思います。


予約をしたい人は、どのように検索するかを考えてみましょう。
「渋谷 ネイルサロン」、「渋谷 ネイルサロン 人気」、「渋谷 ネイルサロン 可愛い」「渋谷 ネイルサロン 安い」「渋谷 ネイルサロン 駅近」・・・などで検索しそうですね。

なのでタイトルには「渋谷駅近くの人気ネイルサロン coubicnail(ネイルサロン名)」にすると良さそうです。(あなたのサロンに合わせて設定してください!)

 

「2.お客様が知りたい情報が分かりやすく記載」はについてですが、お客様の気持ちになって、ホームページ内にどのような内容が記載されていると嬉しいかを考えてみましょう。


一般的には、
・場所(駅からのアクセス、駐車場の有無)
・営業時間
・店内風景
・スタッフ(顔、実績、持っている資格)
・予約方法
・サービスの詳細(施術内容、料金)
・他店との違い

などの情報があると怪しくないな、行ってみようという気持ちになるかと思います。

 

「3.他店との差別化」については、あなたのサロンのウリをどんどん打ち出しましょう。

例えば、「リピーター率 90%」「渋谷エリアで最安値」などです。数字があるとより説得力が増しますよ。

パソコンとノート

ブログを書こう

ブログは書き続けよう

すでにブログを書いている方も多いのではないでしょうか。
しかし、ブログを始めたけどなかなか効果が出ない、書くことがなくなった、書く時間がなくなったなど様々な理由でブログがストップしてしまうこともあるかと思います。
それは・・・もったいないです!


ブログを書くことで、SEO にも効果的(上位表示されやすくなる)、信頼関係を築けるなどメリットがあります!キャンペーンやお得情報などブログでチェックしている、ブログを楽しみにしているというお客様もいます。
無理のない範囲で書き続けましょう。

 

ブログ媒体に関しては、正直、どのブログ媒体を選んでも問題ありません!
アメーバブログ、ライブドアブログ、エキサイトブログなどたくさんあります。クービックにもブログ機能があるので、ぜひ、活用してみてください。

ブログに書く内容

ブログを書く際は、しっかりとした内容の記事を書き、更新頻度を上げることが SEO 対策のポイントでもあります。また、記事内容に共通のキーワード(例えばネイルサロンであれば「ネイル」など。しかし「ネイルネイルネイル」など意味のない文章は NG です!)を入れることもポイントです。

 

ブログに書く「ネタ」に迷った場合は、下記を参考にしてみてください。
・キャンペーンやお得な情報
・お客様からよく問い合わせを受ける内容(ホームケア方法等)
・季節ごとの最新情報(新ネイルデザイン、イベント時期のネイルデザインなど)

 

ブログの文字数ですが、1,000 文字以上を目標に。できれば 2,000 文字以上だと上位表示されやすくなります!(2,000 文字となると大変だと思いますが頑張りましょう…!)

インターネット広告を出してみよう

インターネット広告とは

お店にもっと多くの人に来てもらうために広告を出すことを検討したことはありますか?


広告には様々な種類があります。


テレビや新聞に掲載されるマス広告、ダイレクトメールやチラシといった SP(セールスプロモーション)広告など。世の中には多くの広告がありますが、小規模なお店にオススメしたいのが実は「インターネット広告」です。

インターネット広告には様々な種類がありますが、ざっくり説明すると、インターネット内の広告枠( Yahoo!のトップページから個人のブログまで)や SNS 内の広告枠に掲載されている広告です。広告枠によって費用はピンキリです。
なぜ、ネット広告を出すべきなのか? 理由を、まずは簡単に 2 つ挙げます。

 

1 つ目は、ネット広告は少額から掲載できることです。安ければ 1 円からでも出すことができます。

2 つ目は、効果測定ができることです。テレビ CM やチラシは多くの人の目に触れさせることができますが「何人が興味を持ったか」「興味を持った人の属性は?」といった情報を得ることができません。ネット広告はユーザーのクリック率などから、あらゆる情報を得ることができます。効率よく試行錯誤して、最短ルートで効果を上げることが可能です。

 

他の広告に比べて、安く始めることができ、興味を持った人の情報を得ることもできるネット広告は非常に費用対効果が高いため、小さなお店にオススメなのです。

近年の世の中の動向を見た上でオススメなのが、Facebook 広告や Instagram 広告です。


Facebook や Instagram などの SNS は特定のメンバーでネットワークを作ってコミュニケーションする機能を持つサービスです。そこに対して広告を出稿するということは、あなたのサロンの顧客になり得る人たちに対して宣伝ができるということです。
そして、あなたのサロンの広告を見た人が気に入った場合、その人の周りに拡散してくれるという特徴も持っています。

 

価格ですが、各 SNS によって様々な課金方式がありますが、おおまかにクリック課金( 1 クリック毎に課金)とインプレッション課金(1000 回表示で課金など)に大別されます。

チラシを作成しよう

チラシ広告は、一見、少人数で運営されているお店や教室、いわゆる小規模ビジネスをやられている方に向いていそうですが、実は向いていない場合もあります。


というのも、チラシ広告はターゲットが絞りにくいという事に加え、結構手間がかかります。(作って印刷するだけでなく配布もしなければなりません…!)
皆様の家にも、ピザや寿司などの宅配サービスのチラシが入っていることがよくあるかと思いますが、ピザや寿司などの宅配サービスのターゲットはかなり幅広く、大手宅配チェーン店だったりします。


スーパーのチラシなどもそれほどターゲットが絞られないので有効と言えそうですね!

また、地域に根付いたお店にも向いています。
チラシはネット広告と比較すると、チラシだからこそのぬくもりを感じるものです。老若男女問わず馴染みのあるものなので受け入れやすいというところもチラシの良さです。
地域に根付いたお店にとっては有効ではないでしょうか。

ポスティングはそれなりの費用が発生しますし、対面の手渡しは人件費がかかります。小規模ビジネスをやられている方でもしチラシで集客したいという場合は、近くの飲食店など競合にならないお店においてもらうなどの方法が良いかもしれません。

 

チラシ作成を低コストでやりたいという方は、自分でも作成可能です!
スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス5選 を参考にしてみてくださいね。

チラシの中には、予約してもらいやすいようにホームページなどに設置した予約申込フォームへの QR コードを付けるなどして予約を促しましょう!

口コミ(レビュー)を増やそう

口コミを増やしたところでメリットあるの…? と疑問に思っていらっしゃるそこのあなた…!


口コミはちゃんとメリットがあるんです。
友達や家族、恋人。またその友達などの、より身近な人から共有された情報は、様々な広告よりも断然“信用”ができます。


そして、様々な広告媒体に掲載するよりも、安く、圧倒的な効果を得ることが出来るため、非常にコストパフォーマンスが良いのです!

では、その口コミはどのようにして増やしていけばよいのでしょうか。
まずは、来てくれたお客様に口コミもお待ちしております!とお願いしてみましょう。
サービスなり商品に好感を持ってくれたお客様であれば、口コミをしてくれる可能性は十分にあります。
そのためにも、サービスや商品は他店とは違ったインパクトあるものにしましょう。

お願いしてみたけれども、それほど口コミが集まらなかったなという場合は、口コミをしてくれた人向けに特典を用意すると良いかもしれません。

 

・口コミ投稿していただいた方は、次回来店時 300 円オフ
・口コミ投稿していただいた方にミニプレゼント
・口コミ投稿していただいた方に 10 分プラスでサービス(マッサージやエステ、まつげエクステなど)

 

広告費で数万円、数十万円出すよりもコストはかからないですよね!?

質問と回答

 

ちなみに、STORES 予約 のページ内で口コミを多く集めると、上記のような形で検索ページに出てきます!


(あるヨガスタジオさんの名前で検索した際、検索1ページ目に出てきました)
口コミが多数あり、評価もよいヨガスタジオであれば「行ってみようかな」と思いますよね。

 

なお、STORES 予約 のレビュー機能については【新規予約率アップ】予約システム STORS 予約 のレビュー(クチコミ)活用法を参考にしてください。

Instagramでアピールしよう

サロンの中でも、ネイルサロンや美容院は Instagram との相性も抜群です!
中には Instagram だけで集客ができているというサロンもあります。

Instagram 投稿は可能な限り毎日更新しましょう。実はこの「頻繁な更新」が重要になってきます。

ハッシュタグを利用しよう

サロンアカウントを見つけてもらいやすくするためには、ハッシュタグの使い方が重要です。
ハッシュタグは、フォロワー以外のユーザーがあなたのサロンを発見するための唯一のヒントになります。

検索用のキーワードとして活用されるハッシュタグは 1 つの投稿に対して最大 30 個設定できます。


例えばネイルサロンでは


「#ネイルサロン #ネイルデザイン #ネイルアート」といった一般的なタグ、「#春ネイル #夏ネイル #桜ネイル #シェルネイル」などのような季節性のあるタグ、「#フラワーネイル #ショートネイル #ブライダルネイル」などの投稿に合わせたタグを使うことをおすすめします。


よく文章のようなタグを見かけますが、なかなかそのタグで検索されないので、最初のうちは定番のタグを使うようにしてください。

ハッシュタグ

伝わりやすいコンセプト

ネイルサロンならネイルデザイン、美容院ならヘアスタイルと投稿内容はできるだけ変えないようにしましょう。
あなたのインスタグラムの内容を好んで『フォロワーになったり』『来店しよう』と思う人はコンセプトに共感した人です。ネイルデザインを探そうと思って Instagram を見たのに食事の写真や風景がの写真が出てきたりすると、フォロワーにとっては興味のない投稿となってしまいます。

キャプションは短いよりも長いほうがいい

Instagram は写真がメインの SNS ですが、実はキャプション(文章)も短いよりは長いほうがいいです!
ネイルデザインの投稿をした際は、ネイルのトレンド、特徴、こだわりなどを紹介したり、一緒に特典などを記載すると来店につながります。

まとめ

今回は、サロン経営者におすすめ!予約管理システム・アプリをご紹介するとともに集客方法もご紹介しました。

予約業務や顧客管理業務は意外と時間がかかるものです。自動化できるところはシステムを利用して自動化して、本業や集客に力を入れてみてください。
集客に関しては、時間がかかると思いますが、まずはできるところから 1 つずつ試してみてくださいね!

 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料もご用意しております。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

STORES 予約

また、オンラインでの集客を詳しく解説している動画もご用意しています。

 動画本編の詳細やご視聴はこちらからご覧ください!

 

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