「ネットショップの集客のためにSNSを活用しよう!」と思っている人の中で、Twitter・Facebook・Instagramを活用している人は多いと思いますが、『Pinterest(ピンタレスト)』を活用している人は少ないのではないでしょうか。
実はPinterestはTwitter・Facebook・Instagramなどの主要SNSとは大きく違う特性を持っていて、ネットショップとの相性は抜群。しっかり活用することで、3つの主要SNSとは大きく違った切り口から集客を行うことが出来るんです!
そこで今回の記事では「Pinterestってどういうサービスなの?」という初めの疑問から「ネットショップでPinterestを使いこなす方法は?」という実践的な疑問まで『Pinterestをネットショップ集客に活用する方法』としてまとめて紹介していきます!
- Pinterestとは
- Pinterestで出来ること
- Pinterestに登録する方法
- Pinterestの基本的な使い方
- ネットショップでPinterestを活用する方法は?
- ボードを作成しているネットショップ
- まとめ
Pinterestとは
今回紹介していくPinterestは、自分の好きな写真やGIF・動画を専用のスペース(ボード)に保存(ピン)したり、ピンした画像をまとめたボードを公開できるサービス。TwitterやInstagramのようなコミュニケーション寄りのサービスではなく、自分で集めた写真を共有することがベースになっています。
自分で用意した画像をアップロードしてピンするのはもちろん、他のPinterestユーザーが画像やインターネット上にある画像も簡単にピンしてまとめられるため、コミュニケーションというよりも情報収集・情報共有ツールとして使われることが多いのが特徴です。
Pinterestで出来ること
Pinterestで出来ることは大きく分けると「画像をピンする」「ピンをまとめたボードを公開する」の2つですが、
- 一般的なユーザーがPinterestを使う場合
- ネットショップオーナー様がPinterestを使う場合
とでは、実際に活用できることは変わってきます。
一般的なユーザーがPinterestを使って出来ること
- 画像をPinする
- Pinした画像たちをボードに整理する
- ボードを公開する
- 他の人が公開しているボードを閲覧する
一般的なPinterestユーザーがサービスを使って出来ることは基本的に上記の4つ。
インターネット上に公開されている画像であれば大体のものをPinterest上に保存できるので、自分の興味ある分野に関するボードや好きなアーティストに関するボードを作ることが可能となっています。
他ユーザーのボードも活用して「今欲しいもの」「これから行きたいところ」に関するボードを作るなどしている人が多いようです。
ネットショップオーナー様がPinterestを使って出来ること
一般的な使い方としては上で紹介した通りなのですが、ネットショップオーナー様がPinterestを活用する場合、これらに加えて
- 自分のネットショップへPinボタンを設置する
- Pinされた画像経由でネットショップへの流入が見込める
などが期待できるようになります。
Pinterestではインターネット上の画像をPinするときや新たに画像をPinする際、その画像に対してリンクを設定することが出来ます。
他のPinterestユーザーがこの画像を再度Pinする、またはリンクを踏むことによって、ネットショップへの流入数が大きく増加することが見込めます。
実際にPinterestから多くの流入を獲得しているのが、お部屋の画像を閲覧・共有するSNSサービスの『RoomClip』。
「理想のお部屋」関連のボードをPinterestで作成している人が多いのか、ソーシャル流入のうち実に80%をPinterest経由で獲得しています。
ネットショップ公式のPinterestアカウント・ボードを作成する場合、販売中の商品の画像をリンク付きでPinしておくことで「この商品はどこで買えるんだろう?」という一般ユーザー(お客様)がすぐに購入先へ移動できるようになります。
普段オーナー様のネットショップを訪れないような客層にもアプローチできるので、ネットショップオーナー様がショップのPinterestを作成することは非常にメリットがあると言えるでしょう。
Pinterestに登録する方法
Pinterestの基本的な情報やPinterestで出来ることについて紹介したところで、早速Pinterestアカウントを作成してみましょう!
Pinterestの公式サイトにアクセスし、新規アカウントを作成します。メールアドレスで登録する方法はもちろん、お持ちのFacebook・Googleのアカウントを利用して作成することも可能です。
アカウント作成が完了すると、Pinterestから指定された複数のジャンルの中から5つのジャンルを選択するように促されます。
ここで選択したジャンルを元に、ホームフィードが興味関心に基づくレコメンドを含めカスタマイズされて表示されるようになります。
Pinterestの基本的な使い方
アカウントを作成し終えたところで、Pinterestの基本的な使い方について確認しておきましょう。基本の使い方は
- ボードを作成する
- 作成したボードに画像をPinする
の2つです。
ボードを作成しよう
画像を保存(Pin)する前に、まずは保存する画像をまとめる箱となるボードを作成する必要があります。
まずアカウントのマイページにアクセスし、「+」ボタンから「新規ボードを作成する」を選択します。
ボード作成の画面になるので
- ボードの名前
- ボードの公開・非公開設定
を埋め「作成」を選択。これでボードが作成されました。
ボードに「ピン」しよう
新しくボードを作成したあとは、実際にボードの中に画像を「ピン」してみましょう。
先ほどのマイページから「ピンを作成する」を選択します。
新規ピンの作成画面に移動します。自分でピンしたい画像をアップロードする方法のほか、URLから画像を抽出し保存する方法も利用可能です。
今回はSTORESが運営するオフィシャルストアのURLから画像を抽出し、Pinしていきます。
URLから画像を抽出するとこのような感じ。ここからPinした画像を選択した上で
- タイトル
- 説明文
- 遷移先のリンク
- 保存先ボード
などを記入・選択して保存すれば完了です。
上記はおしゃれなデスク画像をまとめたボードの例です。このように
- 興味のある画像
- 自分の「なりたい」「欲しい」「行きたい」 モノ・場所
といったものをまとめていくのがPinterestの基本的な使い方になります。
ネットショップでPinterestを活用する方法は?
ここまでPinterestの基本的な使い方について紹介してきましたが、先ほど軽く触れたようにPinterestはネットショップと相性がとても良いんです!
ここからは「これからPinterestを使ってみようかな」と考えている人のために、ネットショップでPinterestを活用するメリットや、実際に活用していく方法についてまとめていきます。
ネットショップでPinterestを活用するメリットは?
そもそも、ネットショップ運営においてPinterestを活用するメリットには具体的にどういったものがあるのでしょうか?いくつかメリットをまとめてみると以下のような感じです。
- Pinterestユーザーにネットショップの商品を見てもらえる
- ビジネスアカウントを作ることでユーザー分析が出来る
- 自分の販売している・していた商品のカタログ的に活用できる
これだけだとよく分からない人も多いと思うので、少し詳しく紹介していきますね。
Pinterestユーザーにネットショップの商品を見てもらえる
なんといってもPinterest活用最大のメリットが「他のユーザーにネットショップの商品を見てもらえる」というもの。
『ネットショップオーナー様がPinterestを使って出来ること』の見出し内でも紹介した通り、Pinした画像にリンクを設置したり、すでにネットショップで販売している商品の画像をPinできるため、これまでよりも多くのお客様にネットショップの商品を見ていただけるようになります。
ちなみに上記でPinしている画像は、弊社オフィシャルストアでダウンロード配布している壁紙です。
弊社ストアでは上記のパターン以外にも複数の壁紙を無料で配布しているので、ぜひのぞいてみてください。
ビジネスアカウントを作ってユーザー分析が出来る
SNSを使って自分のネットショップへの集客をアップさせるには、ユーザーの興味関心などを追跡していくことが重要です。
ユーザーの興味関心を追える「インサイト/アナリティクス」機能が使えるSNSとしてはTwitterやInstagramが有名ですが、Pinterestでも「ビジネスプロフィール」を有効にすることで使えるようになります。
ビジネスプロフィールを有効化すると使えるようになる「アナリティクス」では、自分のアカウント・ボードを閲覧しているユーザーの年齢層や性別、その人たちの興味関心などを閲覧することが可能。
自分のアカウントについてだけでなく、Pinterest全体ユーザーとの比較もできるので、自分のアカウント・ボードがどういった人たちに多く見られているのかをより具体的に知ることが可能です。
自分の販売している・していた商品のカタログ的に活用できる
Pinterestを活用する3つ目のメリットは「ボードをポートフォリオのように活用できる」こと。
今までカタログやポートフォリオを作るときは、新規にホームページを作成したりページのレイアウトを考えたりする必要がありましたが、Pinterestを使えばそのような手間も大幅に省けます。
お使いのPCの中にある商品画像をアップロードしたり、すでにネットショップに掲載している画像をPinしてボードにまとめるだけで、あっという間に商品カタログの出来上がり。
このようにボードを使って商品カタログ・ポートフォリオを作る活用方法は、ナイキやGAPなど多くのアパレルメーカーが行っているので、オーナー様もすぐに実践可能ですよ。
Pinterestでビジネスアカウントを作成する方法
ビジネスアカウントの魅力とメリットについて紹介したところで、ここからは実際にビジネスアカウントを作成・有効にする手順について紹介していきます。
まずはPinterestの「設定」→「アカウント設定」に移動し、ページ下部にある「アカウントを切り替える」をクリックします。
ページが移動しビジネスアカウントの設定画面に移動します。
Pinterestのアカウントをすでに持っている方はPinterestアカウントに登録済みのメールアドレスを入力して「続行」をクリックします。
「プライベートアカウントとは分けたい!」という人は「ログアウトして新しいアカウントを〜」をクリックすると新規アカウントを作成できますよ。
ビジネスアカウントの登録にはオーナー様が展開しているネットショップ名称の入力が必要です。「業種」については「オンラインストアまたはオンラインモール」を選択すればOK。
サイトのURLを入力しておくとプロフィールページにURLが表示されるようになるので、Pinterestユーザーがネットショップにアクセスしやすくなります。こちらもぜひ入力しておきましょう。
その他、InstagramやYouTubeでアカウントを持っている場合、Pinterestをリンクさせることでそれぞれのアカウントからの流入などを計測することが可能です。こちらも連携しておくことをおすすめします!
ネットショップでボードを作成してPinを並べよう
Pinterestのビジネスアカウントを作成し終えたところで、新しくネットショップの商品を紹介するためのボードを作成し、画像をPinしていきます。ボードの作成方法については『』で前述しているので参考にしてください。
Web上の画像保存には公式のChrome拡張機能が便利
作成したボードに商品のPinを作成していくのですが、すでにネットショップで公開している商品のリンクを挿入したり、商品の情報を都度入力していくのは非常に面倒です。
そんな時にはPinterestが公式で配布しているGoogle Chrome向けの拡張機能『Pinterest 保存ボタン』がおすすめ!ページ上の全ての画像の中からPinしたい画像を選択するだけで必要な情報を自動的に補完してくれます。
ここからはSTORESのオフィシャルストアを例に、実際に『Pinterest 保存ボタン』を使って画像をPinする様子を紹介していきます。
保存したい商品のページに移動し、アドレスバー横に表示されているPinterestマークをクリックすると、ページ内の画像が全て表示されます。この中からPinしたい画像を選択してください。
画像を選択するとPin画面が新しいウィンドウで開き、保存先のボードを選択できるようになります。ここで新規にボードを作成することも可能です。
Pinした画像はこのように保存されます。商品ページに記載されている概要やタイトル・商品ページへのリンクが自動的に挿入されるので、Pinの手間が大幅に軽減されます!
ボードを作成しているネットショップ
ここまで
- Pinterestの基本的な使い方
- Pinterestをネットショップ運営に活用する方法
をまとめてきましたが、最後に実際にPinterestをネットショップ運用に活用しているショップオーナーさんを紹介します!
今回紹介するKNOOPWORKSさんは、マスキングテープや紙プロダクトなど可愛すぎないユニセックスなアイテムを多数販売しているストア。ネットショップでの商品販売はもちろんのこと、紙博やポップアップショップなどオフラインでの販売も行っています。
そんなKNOOPWORKSさんが運用しているPinterestアカウントでは、実際に販売している製品をまとめたボードの他に、オーナー様が趣味でPinしているボードもいくつか公開されています。
ボード『KNOOPWORKS』では、ネットショップで実際に販売している商品が多数Pinされています。
それぞれのPinでは商品の概要とネットショップの商品ページへのリンクが合わせて掲載されているので、Pinを見て興味を持ったユーザーを即座にショップへ誘導可能です。
商品をまとめたボード以外にも、KNOOPWORKSさんは『SHOP』『WORK SPACE』など、一般のPinterestユーザーが興味を持ちそうな「インテリア」「外装」といった情報をまとめたボードを作成しています。
このように多くのユーザーが興味を持ちそうなボードを作っておくことで、ユーザーがアカウント自体をチェックするようになり、結果的にネットショップのボードへアクセスする・ネットショップへアクセスする、という好循環を生み出すことが可能になるのです。
今回紹介したKNOOPWORKSさんのPinterestページはこちらです。魅力的なPinが多くまとまっているので、見ているだけでどんどん時間が過ぎていきますよ。
まとめ
このような感じで、今回は
- Pinterestで出来ること
- Pinterestの基本的な使い方
- ネットショップがPinterestを活用するメリットと活用法
についてまとめて紹介しました。
Twitter・Facebook・Instagramなどネットショップの集客に必要なSNSが増えている中でさらにPinterestを始めるのは抵抗があるかもしれません。しかしPinterestは先3つのSNSとは大きく違うユーザー層・使い方で成立しているサービスなので、しっかり活用していくことで大きな集客元になること間違いなし!
今回紹介した内容を上手に活用して、Pinterest運用を楽しく・効果的にやっていきましょう!
なお、ネットショップの開業については、『2021年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。