この記事では、ネットショップ運営にInstagram・Facebookをお使いのオーナー様にぜひ使いこなしていただきたい、「クリエイターズスタジオ」について解説します。
クリエイターズスタジオの機能を使えば、予約投稿やデータ分析の管理が可能になります。ぜひこの記事を読んで効率良くSNSを更新し、ショップの集客・売上アップに役立ててください。
クリエイターズスタジオとは
クリエイターズスタジオは、Facebook・Instagramの予約投稿やデータ分析が一括管理できるサービスです。予約投稿機能はネットショップにとって大きな魅力ですし、「いいね」やコメント数などのインサイトをチェックできる機能も無料で利用できます。
クリエイタースタジオを使うための設定をしよう
クリエイターズスタジオを使うための設定方法を説明します。
InstagramとFacebookページを紐付けよう
クリエイターズスタジオを使うためには、Instagram・Facebook両方のアカウントを所有しそれらが紐付いている必要があります。
まずは、Instagramを開いてFacebookページと紐付けをしましょう。
まずInstagramのメニューから「設定」を開き「アカウント」をタップします。
スクロールし、下部にある「プロアカウントに切り替える」をタップします。
「ビジネス」を選択します。このあとは、画面の指示にしたがって進めていけば問題ありません。
最後に、所有しているFacebookページと連携させます。この段階でFacebookページを作成することも可能です。Facebookページの作成方法については以下の記事を参考にしてみてください。
Instagramクリエイタースタジオでできること
こちらがクリエイターズスタジオのトップページ。実際にこのページでどのようなことができるのかを解説していきます。
新規投稿と予約投稿
画面左上にある「投稿を作成」をタップすると「Instagramフィード」「IGTV」と表示されますので、通常投稿なら「Instagramフィード」をタップします。
投稿画面が表示されたら写真・文章などを入力します。
入力すると「公開する」ボタンがタップ可能になり、ボタン右横の矢印「↓」で「今すぐ公開」「投稿日時を指定」「下書きとして保存」の3項目が出てきます。
新規投稿なら「今すぐ投稿」、投稿を予約するなら「投稿日時を指定」を選んで公開の日時を選択すれば投稿の予約が完了します。
投稿後に画面を更新すると投稿ステータスが「公開予定」と表示され、今後の公開スケジュールがチェック可能になります。
アカウントインサイトのチェック
左メニューの「インサイト」から、インサイトがチェックできます。
投稿のインプレッション数やプロフィールへのアクセス数、さらにオーディエンスの性別・年齢・居住地などのフォロワー属性やアクション時間帯などが把握できます。
インサイト機能を活用して現在の顧客の特徴を把握すれば、ネットショップの強みをさらに伸ばす施策を考えることができますし、弱みを克服するデータとしても役立ちます。
Facebookクリエイターズスタジオで出来ること
続いて、Facebookクリエイターズスタジオで出来ることを解説していきます。
新規投稿と予約投稿
Instagramの場合と同様、「投稿日時の指定」「下書きとして保存」が可能です。
アカウントインサイトのチェック
インサイトでは動画のパフォーマンスに関する指標が表示され、動画の再生数、「いいね」やコメント・シェアなどアクションの数、再生時間などがチェックできます。
フォロワー獲得タイミング、フォロワーの動画視聴頻度やタイミングなども確認可能です。
ページへ来たメッセージの確認
クリエイターズスタジオでは、メッセージの管理もできます。これはFacebookページの管理画面にもある機能ですが、クリエイターズスタジオで統合されていると一括管理できるので見逃しリスクが減って安心です。
最後に
Instagramアカウントをビジネスアカウントにするだけで利用できるクリエイターズスタジオには、予約投稿・下書き保存など投稿管理に便利な機能が満載です。
また、フォロワーに関する情報がアカウント全体および投稿ごとに確認できるので、マーケティングにも大変役立ちます。インサイトで得たデータから運営するショップの強みや課題を把握して、効果の高いSNS運用をおこないましょう。