13万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、予約・決済・会員情報の一元管理に加え、複数店舗を効率的に管理する機能も充実しているため、さまざまな業態の多店舗展開事業者さまにご活用いただいています。
今回は、全国に63店舗のセルフ脱毛サロンハイジを運営している、株式会社ハイジの斎藤さま、大森さまにお話を伺いました。
事例概要 |
|
---|---|
導入サービス |
予約・会員管理システム |
導入前の課題 |
|
解決した点 |
|
完全無人のセルフ脱毛サロンで、脱毛業界を改革したい
- セルフ脱毛サロンハイジさまについて教えてください。
セルフ脱毛サロンハイジは、完全無人のセルフ脱毛サロンとして、2019年にオープンしました。一番の特徴は、完全無人運営という点です。当時、完全無人のセルフ脱毛サロンは恐らくなく、ハイジが世界初だったと思います。
お客さまにもっといいものを届けたいという思いから、メーカーさんと協力して、機械を独自開発しました。業務用の脱毛器は、画面が英語表記で操作の難しいものが多いです。そのため、初めての方でも使いやすいように日本語表記にし、誰でもかんたんに操作できるよう、完全にセルフ脱毛仕様にしました。もちろん、脱毛効果も出やすくなっています。
- 事業を立ち上げた経緯について教えてください。
事業を立ち上げたきっかけは、脱毛業界を改革したいという思いからです。
高額ローンを組ませたり、押し売りをしたりせず、予約が取りにくいこともない「誰でも気軽に」脱毛できる機会を提供したいと思い、無人のセルフ脱毛サロンを立ち上げました。
お客さまのために医療脱毛やエステ脱毛以外の、新たな選択肢を作りたかったんです。徹底的な顧客目線で、脱毛業界の健全化を目指しています。
管理画面が群を抜いてわかりやすく、回数券機能が充実
- 予約システムを導入するにあたって、解決したかったことはありますか?
セルフ脱毛サロンハイジは完全無人運営のため、お客さまが現地で決済をすることはできません。なので、予約システムに決済機能もついていることが大前提でした。
また、操作性も重要視していたポイントです。自分以外の人が予約システムを操作するとなった場合でも、管理画面がいかに使いやすいかどうかが重要でした。
- STORES 予約 を導入していただいた決め手を教えてください。
さまざまな予約システムに登録し、実際にいろいろ触ってみたのですが、STORES 予約 の管理画面が群を抜いて分かりやすかったです。
決済などの機能がたくさんあり、導入しやすい価格のシステムもありましたが、操作が複雑でわかりにくく、使いこなせませんでした。多店舗展開を考えたときに、全店舗の予約システムを1から設定するのは難しいと感じたんです。
また、サービス形態としてチケットコースを想定していた中で、STORES 予約 は回数券機能も充実していました。5回チケット、10回チケットのように予約可能な回数毎に回数券を発行して、予約と紐付けをすることができたんです。当時は回数券機能のある予約システムが無かったため、画期的だなと思い、導入を決めました。
機能がたくさんありながらも、かんたんに使いこなせる操作性のよさ
- 実際に STORES 予約 を導入してみていかがでしょうか?
導入前から感じていましたが、やはり STORES 予約 はとても使いやすかったです。管理画面の操作性がいいのは、運営側にとって助かります。機能がたくさんありながらも、使いやすいのはすごくいいポイントです。
重要視していた回数券機能も、かんたんな操作で設定することができ、便利さを実感しています。
また、予約と予約の間に休憩時間を設定できるので助かりました。完全無人のセルフ脱毛サロンなので、お客さま同士が鉢合わせてしまうことがあってはいけません。絶対必要な機能だと感じました。
予約受付時間やキャンセル期限の締め切りを設定できるのもよかったですね。
組織管理者機能で、売上確認や各店舗の動向チェックがかんたんに
- お役に立ててよかったです!セルフ脱毛サロンハイジさまは全国に63店舗展開していらっしゃいます。フランチャイズ展開をすることになった経緯をお伺いできますでしょうか?
開業当初は、フランチャイズ展開について考えていませんでした。
ありがたいことに、通っていたお客さまからオーナーになりたいというお声や、地方のお客さまから店舗を作ってほしいという要望があったんです。その要望にお答えするため、フランチャイズ展開をすることにしました。
脱毛業界を変えたい、よくしていきたいという理念に共感していただいた方が、加盟店として参加してくれています。
まずは今年中に100店舗まで展開することが目標です。フランチャイズへの加盟に魅力を感じてくれる方が、たくさん集まるような活動をしていきたいと考えています。
- フランチャイズ展開をする上で、STORES 予約 の使い勝手はいかがでしょうか?
各店舗の設定は、基本的に本部で行ってから加盟店オーナーさんへ引き継ぎをしています。設定がかんたんなので、店舗が増えてもかかる設定工数は少ないです。
私自身も感じていましたが、かんたんに使えることで加盟店オーナーさんもマニュアルがなくてもすぐに使いこなせています。感覚的に操作ができるので、操作に関する質問はほとんどありません。そのため、各店舗が予約システムを運用する中で本部でかかる工数はほとんどないです。
- 多店舗を管理する上で、機能面で貢献できている部分はありますか?
組織管理者機能が、加盟店管理をする上でとても助かりました。
組織管理者機能では、管理者アカウントから各店舗の予約状況や売上情報を確認できたり、各店舗アカウントへそれぞれのIDとパスワードを入力しなくても、シームレスにログインすることが可能です。
フランチャイズ展開を始めた当初は、各店舗の売上を確認する際、本部側で店舗アカウントにログインし、都度CSVダウンロードをしていました。店舗数が一定増えたタイミングで各店舗から共有いただく形に切り替えましたが、全店舗分の売上情報をスムーズに集められない課題が出てきたんです。
この組織管理者機能を活用することで、各店舗の売上情報を一覧で確認したいとき、一括でCSVダウンロードをすることができます。それによりいつでも確認ができ、また加盟店側の工数もかからないのでありがたいです。
また、組織管理者アカウントで各店舗の設定状況の確認もしています。
各店舗にシームレスにアクセスできることで、新しい店舗が正しくシステムを活用できているかの確認や、本部側から仕様変更を依頼したときに正しく変更ができているかなど、設定状況の確認がスムーズに行えています。
さらに、組織管理者アカウントの分析ページでは、月謝の新規購入者数の動向を確認することができます。各店舗や全体の購入者数の増減を一画面で確認できるので、売上が伸びているのかどうかのトレンド把握がしやすいです。
STORES 予約 は機能アップデートをし続けてくれているので、これからさらに見れる項目や機能が増えることを期待しています。
- サポート体制についてはいかがでしょうか?
まず、嬉しい点としてハイジ専任の担当者をつけてくださっています。その専任担当者との距離が近いので、多店舗運営をする上での課題を気軽に相談できます。
機能の追加リリースがあった際には、個別で共有いただいたり、具体的な活用方法を教えていただけたりするのでありがたいです。
メールだけでなく、オンラインミーティングや直接会ってお話しができるなど、私たちに合わせたコミュニケーションをとっていただき、いつも並走して支援いただけているなと感じます。
お客さまにとって選択肢の1つになり、脱毛業界を変えていきたい
- セルフ脱毛サロンハイジさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。
私たちのベースとなっている、脱毛業界を改革していきたいです。
無人のセルフ脱毛サロンの認知度は、徐々にあがってきているものの、まだまだ足りないと感じます。今後は無人のセルフ脱毛サロンの地位を確立して、お客さまの新たな選択肢の1つにしたいです。
選択肢が増えることによって、お客さまは自分のやりたいやり方で、自由に脱毛できます。そんな社会を目指したいです。そうすれば、脱毛業界が変わっていくと考えています。
店舗数をどんどん増やしていきます。私たちの志に共感し、フランチャイズ加盟に興味のある方は、ぜひご連絡いただけると嬉しいですね。
▼セルフ脱毛サロンハイジのフランチャイズ加盟に興味がある方はこちら
- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!
フランチャイズ展開をしている人にとって、他の選択肢は考えられないくらい、STORES 予約 はベストな予約システムだと思っています。機能と使いやすさ、サポートの3点がとてもいいです。
STORES 予約 は、特にこの1年、大規模な機能のアップデートをいくつもされています。なかなかそういうシステムってないですよね。
フランチャイズ展開をする上で、システムの機能改善が止まってしまうと、時代に置いていかれてしまうと思います。なので、絶えずアップデートしてもらえるのはとてもありがたいです。
迷っている方はまずお試しで触ってもらえたら、きっと STORES 予約 のよさが分かると思います。
写真:セルフ脱毛サロンハイジさまご提供、STORES Magazine編集部
STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。
新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)