いつも STORES をご利用いただきありがとうございます。
このたび、STORES の「開発者向けAPI連携機能」を提供開始させていただくことになりました!
このAPI連携機能により、オーナーさまご自身が開発者やシステム開発会社に依頼をして、在庫管理や受発注管理・会計管理・日々の運用改善などのネットショップ運営に必要な機能開発をおこなうことが可能です。
APIとは?
APIとは「Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)」の略称です。ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐ役割を担います。
このAPIが公開されることによって、別のシステムとの連携が可能です。
なぜAPI連携機能を提供することになったのか
STORES は、「はじめての人もいますぐ、かんたんに」をキャッチコピーに、むずかしい知識や技術は必要なくともネットショップを開設できるサービスです。
しかし、近年大規模なショップオーナーさまのご利用が増加してきたことから、大規模運営でも耐えうる機能の拡充が課題でした。
そこで、ショップオーナーさま自身が機能拡張できる環境を整えていくことが必要だと考え、API連携機能の提供を開始することにしました。
将来的には、開発者やシステム開発会社の方々が、API連携機能を活用してアプリケーションの提供ができるよう検討中です。
STORES がこういった拡張性を持つことで、ショップさまのお商売をより良くできると考えております。
API連携機能の活用イメージ
💡最新情報はこちら
2021/12/9時点でリリースされているAPIは以下になります。
- オーダー情報を取得できるAPI
- アイテム情報を取得できるAPI
- 在庫情報を更新できるAPI
これらのAPIでは、以下のようなことが実現できるようになります。
- 購入者情報の顧客管理システム(CRM)との連携
- 配送会社の送り状CSVファイルの作成
- 購入者情報の納品書カスタマイズ
- STORES以外の商品マスタ管理の場合、在庫情報をSTORESへ更新できる
API連携機能を活用して機能開発を行っていただくことで、既存の提供機能にはない、ショップさま独自の機能を自身で改良することが可能です。
また、ネットショップの開発をされている開発者やシステム開発会社の方々は、ショップオーナーさまのご要望に沿った独自のシステムや機能を提供することができます。
API連携機能のこれから
ご希望のAPIがありましたら、お気軽にご連絡ください。
お申し込み・各種ドキュメント
「API連携機能」の利用をご希望の場合は、以下のフォームよりお申し込みください。
▽STORES 開発パートナー登録フォーム
https://forms.gle/BU7QbroqUMKUQq9h8
▽STORES ネットショップ・レジ向け API ドキュメント
https://github.com/heyinc/retail-api-docs
▽STORES 開発パートナー向けドキュメント
https://github.com/heyinc/development-partner-docs
APIに関するご質問、ご不明点がございましたら下記からご連絡ください。
問い合わせフォーム