お知らせ 資料ダウンロード

病院で診療予約システムを導入する際のポイントとは?費用もチェック

病院 診療 予約システム

 

病院スタッフが本来の業務に専念するためには、予約システムの導入がおすすめです。

予約システムで患者の予約を管理すれば、事務処理が減少し、生産性・正確性の向上も期待できます。病院の混雑もある程度緩和できるでしょう。

 

今回の記事では、病院が予約システムを導入する際のチェックポイントを解説し、いくつかのシステムと導入事例もご紹介。ぜひ予約システム採用の参考にしてください。

病院に診療予約システムを導入するときのポイント

一口に「予約システム」といっても、特徴・機能・得意分野はさまざまです。

病院が予約システムを採用する際にチェックすべきポイントはどこにあるのでしょうか?

以下では、導入時のポイントを「実績」「利便性・満足度」「経営貢献」「導入が簡易」の4つの観点から解説します。

導入実績が豊富かどうか?

導入実績は、その予約システムがどの程度支持されているのか、おおよその目安になります。

また、導入している病院の傾向(規模はどのくらいか? 業種は? など)を確認すれば、その予約システムが自分の病院に合っているのかどうか、判断しやすいでしょう。

したがって、導入実績数はもちろん、具体的な導入組織名などもチェックするのがおすすめ。多くの予約システムは、公式サイトで採用組織・団体名を公開しています。ぜひ参考にしてください。

 

さらに、導入実績が多いと、必然的にノウハウの蓄積も多くなるので、改良を重ねて、より利便性の高いシステムに仕上がっている可能性が高いです。

患者の利便性・満足度向上に役立つ機能があるか?

予約システム導入の際に考慮したいのは、患者側にもメリットがあるかどうかです。

予約システムの採用により、患者の利便性が向上するかどうか? 使いづらくないか? などを、利用する患者さん目線でチェックしましょう。

 

病院は心身になんらかの悩みを持つ方が訪れる場所です。できるだけ利用者の立場や状態に寄り添い、新しいシステムの導入で、利用者の負担が増加しないようにしましょう。

患者の属性の傾向もふまえて、予約システムを選ぶのがおすすめです。

 

システムの導入は簡単かどうか?

優れた機能があっても、使いこなせなければ意味がなく、逆に負担が増えるケースもあり得ます。病院スタッフが気軽に使いこなせ、簡単に予約の管理ができるシステムを選びましょう。 

また、採用側だけでなく、患者側の使い勝手の良さも不可欠です。より簡単に使える予約システムを選ぶことで、患者側の負担が軽減され、病院への満足度にも繋がります。

 

なお、予約システム・ツールについては、おすすめの予約システム15選の記事や、予約システム・ツールの機能・料金を徹底解説の記事でご紹介していますので、こちらの参考にしてください。

 

病院におすすめの診療予約システムの導入実績やプランを比較

以下では、代表的な予約システムを6つピックアップしました。

導入実績や初期費用・導入プラン、導入までのスケジュールなどを紹介するので、導入検討の際の参考にしてください。

STORES 予約(旧 Coubic)

STORES 予約(旧 Coubic)

 

病院・クリニックの診療予約や顧客リストの管理・決済に対応。

「新規患者の来院を促したい」「予約電話を減らしたい」「待合室での待機時間を減らしたい」などの要望に応えられるよう設計されています。

初期費用はなし、インストールが不要でセキュリティ面でも安心です。管理権限をスタッフごとに変えられ、病院内の複雑なオペレーションにも対応可能です。

最短で3分あれば予約ページが作成でき、簡単に専用診療予約サイトが作れます。IT・Webなどに強いスタッフがいなくても、予約システム導入が実現可能です。

 

STORES 予約 の詳細はこちら

SELECTTYPE

SELECTTYPE

SELECTTYPE

 

SELECTTYPEは、診察予約や設備予約のオンライン受付に対応した予約システムです。

簡単でありながら高機能、デザインカスタマイズも可能です。公式サイトの「サンプルテンプレート」から用途に合ったテンプレートを見つけ、「このサンプルをみる」からテンプレートを確認しワンタッチで予約フォームをセットアップできます。

ホームページがまだない病院におすすめです。

 

SELECTTYPEの詳細はこちら

きりんカルテ 予約システム

きりんカルテ

 きりんカルテ 予約システム

 

電子カルテ「きりんカルテ」と連動し、診察までの待ち時間予測機能を搭載した予約システムです。

 

患者向けの診察予約アプリ「診察予約ZERO」を利用すると、システムが「きりんカルテ」の蓄積データから各患者にかかる診察時間を予測。患者は診察開始予測時間を伝達してもらえる仕組みです。


ほとんどの患者は体調に問題があって病院を訪れます。待合室で長時間過ごすのはストレスを感じる方も多く、疲労も蓄積します。待ち時間の軽減はメリットが大きいでしょう。

 

きりんカルテ 予約システムの詳細はこちら

RESERVA予約


RESERVA予約

 

RESERVA予約は、顧客情報でカルテが作成でき、オリジナル項目の追加や必要情報の保存が可能です。

集計分析ツールを使えば、時間帯・曜日別の予約実績の分析や比較が簡単にでき、安定した病院経営につながります。

3分程度で導入でき、操作は簡単。英語・中国語・韓国語・タイ語にも対応しており、訪日外国人の方の予約も受付可能なインバウンド対応の予約システムです。

 

RESERVA予約の詳細はこちら

Airリザーブ

Air

Airリザーブ

 

Airリザーブは、インターネット予約はもちろん、電話予約・来院時の次回予約など、予約のすべてがクラウドで一元管理可能なシステムです。

病院側も患者側も、デジタルな予約管理で簡単に空き状況が確認できるようになります。

システム導入はとてもシンプル。アカウントを作成して予約受付ページを作り、インターネット予約受付ページを公開すればスタート。すでにある病院ホームページとのリンクも可能です。

 

Airリザーブの詳細はこちら

EDISONE

edisone
EDISONE

 

EDISONEは、業種ごとに最適の機能を完備したプランが揃っています。

たとえば、メニューと時間を選ぶだけの「シンプルタイプ」は医師指名の必要のない医院にぴったりです。無料プランから利用でき、気軽にお試しできます。

 

EDISONEの詳細はこちら

 

各システムの比較表

紹介した予約システムの導入実績や初期費用、導入プラン・導入スケジュールまでの日数など、公開されている情報をまとめました。

 

ぴったりの予約システムを選ぶ際に参考にしてください。

 

 

導入実績

初期費用

導入プラン

導入スケジュール

その他

STORES 予約

10万件以上

0円

無料プランあり

最短3分で予約ページ作成

 

SELECTTYPE

ホームページ作成メイン

0円

無料プランあり

 

運用・カスタマイズは自社

きりんカルテ 予約システム

導入No.1電子カルテ母体

33万円

2万5,300円

きりんカルテ要契約

料金は電子カルテ+レセコン込

RESERVA予約

さまざまな規模に対応

0円

無料プランあり

設定多少複雑

細かいカスタマイズ可能

Airリザーブ

シンプル予約機能メイン

無料プラン以外あり

無料プランあり

AirID作成で利用可能

インターネット決済なし

EDISONE

規模を選ばない

0円

無料プランあり

ホームページなくてもすぐ使える

 



「STORES 予約」の導入事例

導入ご検討中の方がよりイメージしやすいよう、「STORES 予約」の導入事例をご紹介します。

 

東京・杉並区にある「モノカどうぶつ病院」様は、"みんな特別"がモットーで、終末医療・老齢動物の介護・往診に力を入れていらっしゃるとか。セカンドオピニオンなどの相談だけでもお願いできる動物病院です。

 

少人数運営のため顧客を取り逃していた

獣医師1名・トリマー1名と少ない人数で運営しているため、診察優先で電話に出られないことが多く、お待ちいただいたり、いったんお帰りいただいたりすることもあったそうです。

状況解決のために予約システムをいろいろ調べ、無料で始められて参考になる事例が多かった「STORES 予約」を導入されました。期待どおり予約件数が増加、さらに利用したい機能もあり、有料プランへ移行されたそうです。

予約業務の手間が8割ダウン

予約システム導入後、予約関連業務の手間が8割もダウン。「STORES 予約」は確認したいことがあるときはチャットで質問すれば迅速に回答してもらえ、忙しい事業者にはとても助かるそうです。

 

利用者からは、「キャンセルは直接言いにくく、オンラインでキャンセルできるのはありがたい」との声もあるとか。モノカどうぶつ病院様にとってキャンセルのしやすいさは無断キャンセル防止につながり、ほかの予定が入れられメリットのほうが大きいそうです。

 

また、予約は予約優先制から完全予約制に移行。待合室・駐車場の混雑も避けられるようになったそうです。

 

「モノカどうぶつ病院」の導入事例の詳細は以下をチェックしてみてください。

モノカどうぶつ病院 〜STORES 予約 を使って予約業務を8割削減!長年愛用する STORES 予約 の魅力とは〜

 

「STORES 予約」の病院・診療向けサービスの詳細は以下をご覧ください。

病院・診療の予約システム|無料から使える予約システム「STORES 予約」

 

診療予約システム導入の際のポイントまとめ

予約システムの導入は事務作業の生産性・正確性を上げ、病院スタッフが本来の業務に専念できる環境が実現する可能性が高まります。

また、待合室・駐車場の混雑も解消されやすいでしょう。

 

予約システムごとに機能・料金・導入難易度はさまざま。病院側はもちろん、患者側にもメリットが大きいのはどのプランか、病院の運営スタイルや患者の属性の傾向に合わせて検討するのがおすすめです。

 

予約システム

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

関連記事