人に代わって予約の受付や管理を行なってくれる予約システム。その中の1つである STORES 予約 は、さまざまな業種・業態にも対応できる機能がたくさん備わっています。
今回、カウンセリングやセミナーの対応が多い弁護士業をピックアップして、予約システムを利用するメリットや STORES 予約 のおすすめ機能を解説します。
記事後半では実際に予約システムに STORES 予約 を導入している法律事務所もご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 弁護士業で予約システムを導入するメリット
- STORES 予約とは
- 弁護士業に!STORES 予約 のおすすめ機能
- 弁護士業の STORES 予約 導入事例
- 弁護士業の予約システムには STORES 予約 がおすすめ
弁護士業で予約システムを導入するメリット
まずは、弁護士業で予約システムを導入するメリットをご紹介いたします。
予約受付・管理業務の効率化
予約システムの一番のメリットは、なんといっても予約の受付や管理業務が効率化できることです。
電話での従来の予約方法の場合、営業時間外の予約受付が難しいケースがほとんどでした。また、事務員がいない個人事務所だと、営業時間内でも対応が難しく、機会損失が生じてしまう可能性もあります。
予約システムを導入すれば、予約受付やキャンセル、日程・時間の変更などが自動化されるため、予約業務に割く時間と手間を大幅に削減することが可能。事務作業の負担を軽減して、少人数でも効率的に対応できます。
お客さまの利便性・満足度アップ
予約システムを導入すると、お客さまにも嬉しいメリットが。
電話での予約の場合、時間帯によってはなかなか繋がらず、ただでさえ相談事で不安を抱えているお客さまにネガティブな印象を与えてしまい、潜在顧客を逃す可能性も出てきてしまいます。
しかし、予約システムならパソコンやスマートフォンから直接予約ができるので、時間や場所を気にせずいつでもどこでも予約することが可能です。
予約がスムーズに行えるだけで、お客さまに安心感を与えると同時に、満足度をあげることができるでしょう。
顧客さまの必要な情報をすぐに確認できる
お客さま情報を紙媒体で管理している場合、必要な情報を探し出すのに時間がかかるだけでなく、情報漏洩面でも不安です。信頼問題に繋がってきてしまいます。
予約システムなら、お客さまが入力した相談内容などが顧客情報として蓄積されるだけでなく、情報変更があった際も自動で更新されます。
また、アンケート機能などを利用すれば、事前にお客さまの悩みや困りごとなどのより詳細な情報をデータ化することが可能です。
オンライン相談にも対応
コロナ禍で、人との接触をできるだけ避ける新しい生活様式が広がる中、オンラインでのやり取りが当たり前となってきています。
これまで対面で行ってきたカウンセリングもオンライン対応にすることで、お客さまも安心して相談を打ち明けていただけるはずです。
なお、オンライン対応については、「【徹底解説】Zoom×予約システム STORES 予約 で始めるオンラインレッスン〜メリットや導入方法も〜」でご紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。
STORES 予約とは
ネット予約システム STORES 予約 は無料で誰でも簡単に利用することができる予約システムです。
プログラミングなどの専門的な知識がなくても、ホームページやブログ、WordPressなどに STORES 予約 を導入することが可能で、予約カレンダーや予約ボタンなども簡単に設置できます。
幅広い業種・業態で利用されており、最近ではコロナワクチン接種予約システムとして利用されることが増えてきました。
なお、予約システム・ツールについては、「おすすめの予約システム15選の記事」や、「予約システム・ツールの機能・料金を徹底解説の記事」でご紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。
弁護士業に!STORES 予約 のおすすめ機能
ここでは、弁護士業におすすめな STORES 予約のおすすめ機能をご紹介いたします。
スタッフ指名予約
法律事務所によっては複数の弁護士を抱え、それぞれ専任が決まっているところもあるかと思います。
この機能を利用すれば、スタッフを指名して予約できるため、お客さまはご自身の相談内容に合った弁護士を指名して予約が可能です。
スタッフごとのスケジュール管理ができるようになる上、設定すれば対応スタッフは担当予約の情報をメールにて受け取ることができます。
顧客管理
予約が入ると顧客カルテが自動で作成される機能です。
作成した顧客カルテをもとにメールを送信できるだけでなく、自由にテキストメモの登録もできるので対応履歴の管理もできます。
また、CSVでの情報アップロードやダウンロードも可能です。
キャンセル待ち設定
セミナーにおいて満席の場合キャンセル待ち受付ができ、空き枠ができた際に自動でメールにて通知をすることができます。
メール文章も定型文があるため、業務が増える心配は不要です。
キャンセル待ち登録をした顧客情報はデータとして蓄積されるため、次回開催の案内を送付することもできます。
アンケートのカスタマイズ
来店前にお客さま情報を把握するためのアンケート機能です。必要な情報を前もって知れるため、お客さま対応をスムーズに行えます。
回答は、「任意」「必須」と選択することが可能。また、記入形式は「フリー記述」「プルダウン」などの複数から選べるので、聞きたい情報をしっかりと記入いただけます。
弁護士業の STORES 予約 導入事例
行政書士みなと国際事務所
東京・横浜を中心に入国管理局への手続きを専門に行う行政書士事務所です。スタッフ管理機能をうまく活用し、面談方法を対面かオンラインか選べるように設定されています。
横浜合同法律事務所
横浜に事務所を構え、1969(昭和44年)に創立されて以来、離婚・相続など身近な問題から労働問題、交通事故など幅広く対応している法律事務所です。レビュー機能を活用されています。
弁護士業の予約システムには STORES 予約 がおすすめ
予約システムを導入することで業務が効率化され、法律事務所側にも相談者さまにもたくさんのメリットがあります。
180以上の業種に対応できる STORES 予約 であれば、さまざまなカウンセリングやセミナーに合わせて柔軟に対応させることが可能です。
STORES 予約 なら、費用無料で導入ができる上に簡単に操作できます。この機会にぜひ検討してみてください。