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【全4回】Instagram ショッピング機能 (Shop Now) の使い方を解説します!

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スマートフォンから写真を加工・共有し、写真を通じて他の人とコミュニケーションを取るためのアプリ、Instagram(インスタグラム)。

 

写真で商品の雰囲気がすぐに伝わり、ブランドの世界観も伝えやすいので、集客効果として効果が高いことは ネットショップの集客でInstagramを活用するために〜Instagramの基本〜 - STORES.jp MAGAZINE で紹介したとおりです。

 

 

officialmag.stores.jp

 

そんな、Instagram に6月5日、ショッピング機能(Shop Now)が導入されました! そこでSTORES.jp MAGAZINEでは、みなさまがお持ちのInstagramアカウントでショッピング機能が使えるようになるために、設定するメリットや設定方法などを、全4回に分けて丁寧に説明していきます。

 

今回は、Instagramのショッピング機能でできること・メリット・使うための条件と全体の流れを説明します。

 

 

 

Instagram ショッピング機能(Shop Now)とは?

Instagram ショッピング機能でできること

 

https://fbnewsroomja.files.wordpress.com/2018/06/igjp_e382b7e383a7e38383e38394e383b3e382b0e6a99fe883bd.png?w=1200&h=520

2018/06/05/ facebook newsroom より

 

Instagram に投稿するときに、アカウントのタグ付けと同じように商品のタグ付けができるようになる機能です。

 

 

ショッピング機能を利用すると、Instagramの画像から3タップで商品の詳細ページまで飛ぶことができます。

具体的には、気になる商品をタップし、出てきた商品タグをタップ、商品詳細を見て気になったら「購入はこちら」をタップして、商品詳細ページに飛び、商品が購入できます。

 

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@zozotown_official より引用

気になる Instagram ショッピング機能の効果は?

1. 購入モチベーションが高くなった状態を逃さない

写真からすぐに詳細ページまで飛ぶことができるので、購入モチベーションが高くなった瞬間を逃しません。かわいい! 欲しい! と思ったらすぐ購入ページまで誘導できるのが魅力です。テストを行ったZOZOTOWNの方もこんなコメントを残しています。

 

Instagramはブランディングの形成という位置付けでしたが、ショッピング機能により、ひとつの販売チャネルとして活用できることを期待しています。商品の詳細ページから購入リンクへの遷移率は思った以上で、ユーザーの購入モチベーションと、ショッピング機能のユーザビリティの高さを感じました。

Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始 | Facebookニュースルーム より、ZOZOTOWNのSNS担当 井上 沙紀氏のコメント

 

2. Instagram からネットショップへの流入増加 & 売上増加

多くのネットショップがInstagram ショッピング機能を使ってネットショップの流入・売上を増加させています。例えば海外の、女性向けのファッションを販売している@natoricompany は、驚異的な伸びを記録しました。

  • Instagramからネットショップへの流入が前週比+1,416%の増加
  • Instagram経由の売上が前週比+100%増加

事例元: 

How to Sell on Instagram w/ Instagram Shopping [1416% Traffic Growth]

Instagram ショッピング機能を始める方法は?

 

Instagram ショッピング機能を始めるまでの流れ

Instagramのショッピング機能を始めるには、審査を含めて全部で4つのステップをクリアすることが必要です。それぞれのステップは、この後の記事で詳しく紹介していくので、ここでは始めるまでの大まかな流れを紹介します。

 

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STEP1

FacebookとInstagramをビジネスアカウントにする必要があります。その後、FacebookとInstagramをリンクさせます。

 

STEP2

アカウントに商品登録を行っていきます。このときに、STORES.jp に登録してある商品名・商品画像を利用していきます。

 

審査

STEP1とSTEP2でショッピング機能を利用する条件が満たされます。そうすると、Facebookによるアカウント審査(数日かかります)が自動で行われます。

 

STEP3

審査を通過すると、Instagramの投稿画面に商品タグ設定機能が追加され、商品タグをタグ付けできるようになります。

 

審査には数日かかるため、まずはステップ1とステップ2を終わらせておくとスムーズです。

 

Instagram ショッピング機能を始める条件

Instagramが定めているショッピング機能利用の条件は以下の通りです。

これらの条件を全てクリアしているアカウントを対象にアカウント審査が行なわれ、ショッピング機能を利用開始することができます。

Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始 | Facebookニュースルーム より)

 

STORES.jp のオーナーさんが利用するためには?

Instagram のショッピング機能は、条件を満たした全ての人が利用できる機能です。(利用にはFacebookのアカウント審査があります)

STORES.jp のオーナーさんも、もちろん条件を満たす必要がありますが、そのための手順はこの後の記事で紹介していくので、安心してください。

 

私達が最後までサポートしていきますので、これから一緒に導入してみましょう!

 

Instagram ショッピング機能 (Shop Now) の解説記事

第1回 【全4回】Instagram ショッピング機能 (Shop Now) の使い方を解説します

第2回 STEP1. アカウントを設定しよう

第3回 STEP2. 商品を登録しよう

第4回 STEP3. 審査 & Instagramに投稿しよう

 

現在、STORES.jpのオーナーさん向けのオンラインセミナーも計画中です!

まとめ

Instagramのショッピング機能の詳細と全体のフロー、Instagramのショッピング機能の利用条件について確認しました。

 

Instagramのショッピング機能は、一度初めてしまえばとても簡単なので、一緒に頑張りましょう!

 

残りの記事は週明けに順次更新予定です。 

また、現在STORES.jpのオーナーさん向けのオンラインセミナーも計画中ですので、これからショッピング機能を導入したいと考えている人はぜひご期待ください。

 

Instagram ショッピング機能の設定についての質問は、サポートまでどうぞ。

 

 

 

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