「もっと新規のお客さまに来店してもらうにはどうすればいいんだろう?」
新規客の来店率をもっと高めて、お店の良さを知って欲しいと考えたことはありませんか?
もしかしたら、WEBサイトを見て、あなたのお店に興味を持っているけれども、ほんの些細なことで、来店をためらっている方が、意外に多いかもしれません。
興味を持ってくれた方に、確実に来店してもらうために、2つのポイントをチェックしてみて下さい。
Googleアナリティクスで原因を分析
興味を持ってWEBサイトを見てくれているのに、予約まで至らなかった方は、何が原因か。
それをまず知ることが第一歩です。ページが閉じられてしまうことが多いのは、トップページ、店舗情報のページ、それとも予約ページのうちのどれでしょうか?
サイト内のどこのページに課題があるか、第三者にサイトを見てもらって助言を仰いでみましょう。また、Google Analyticsを勉強して、アクセス解析ができるようになれば、どのページに課題があるかほぼ確実に把握することができます。
Googleアナリティクスについては、何でHPから予約が来ないの?初心者向け!Google アナリティクス入門の記事や、ストア運営に必要なGoogle Analytics連携を教えます!の記事が参考になります。こちらもぜひ、チェックしてみてください。
コンバージョン導線をチェック!
コンバージョンとは、目標を達成したお客さまの人数のことです。例えば、予約完了、商品・サービスの成約や、会員登録、資料請求の完了画面を、目標達成ページに設定して、コンバージョンを計ります。
実は、予約ページまで来ても、予約をしないままページを閉じる方が、半分もいるという調査結果が出ています。
理由としては「フォームに入力する情報量が多い」「ページが見づらい」「エラーが出た」という、入力が煩わしくなったパターンがほとんどです。
予約確定までストレスなくスムーズに進めるか? 今一度、予約者の目線で見直してみて下さい。
新規顧客を2倍に!チェックポイントまとめ
この2つを見直すことで、まだ来店したことのない新規客の心に訴えかけられるようになり、実際に来店して頂ける確率がアップします。今すぐ、あなたのページをチェックしてみて、新規顧客に優しいものになっているかチェックしてください。
STORES 予約 の予約システムでは、このチェックが簡単にできますよ!
お客さまの動きを分析して、次の施策に生かす
STORES 予約 なら「Google Analytics」を簡単に設置することが可能です。
WEBサイトのどの段階でページを閉じてしまったかの分析、そしてページを見ていたお客さまの性別や年代、地域といったお客さま情報の分析によって、今後の運営に活かすことができますよ。
お客さまがスムーズに予約できる予約ボタン
お客さまが迷いなく、不安感を持つこともなくスムーズに予約を完了させるためには、分かりやすい予約ボタンが不可欠です。
STORES 予約 の予約システムでは、あなたのWEBサイトに簡単に予約ボタンを設置することが可能です。予約ボタンのデザインや、カレンダーを様々なカラーから選択できますので、webサイトのイメージに合ったものをお選びください。
予約ボタンについては、【無料で簡単に!】予約ボタンをHPやブログ、Facebookページに設置する方法 の記事で詳しくご紹介しています。
今回ご紹介した予約システム STORES 予約 については、下記資料でもご覧いただけます。無料でご覧いただけますので、下記ボタンよりダウンロードしてください。
予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
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