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【面談・面接に】 予約システムを導入して、業務の効率化を目指そう!

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さまざまな業種や業態で、予約がスマホやタブレットからできるようになりました。ユーザーとして馴染みのある、カウンセリング、イベントなどの予約だけでなく、実は面談や面接でも予約システムを利用できることはご存知でしょうか?

 

商談予約、相談予約、採用面談において、メールや電話で日程調整する手間を省き、ネット上で簡単に予約受付をすることができます。

 

この記事では、面談や面接に予約システムを導入するメリットや、STORES 予約のおすすめ機能などをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

面談・面接に予約システムを導入するメリット

予約システムを導入することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つのポイントにわけてメリットを解説します。

24時間受付可能なので予約業務の手間を削減

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予約システムを導入する一番のメリットは、Webサイト上で24時間受付をすることができるということです。

 

電話やFAXでの受付の場合、営業時間でしか対応することができません。また、受付対応が集中した場合、それ以外の業務の対応をすることができなくなってしまいます。

 

予約システムを導入することによって、いつでも受付できるようになり、対応業務や日程調整の業務を効率化するだけでなく、機会損失を減らすことが可能です。

予約管理を自動化できる

予約システムを導入した場合、対象者が入力するフォームの作成をすることができるため、顧客情報を自動的に整理することが可能です。複数の担当者で情報を管理したり、手作業で振り分けたりしていた場合、その問題が解消されます。

 

また、予約完了とともに自動で確認メールを送付できるので、利用者も予約できたか不安にならず、安心できます。

データの収集・分析ができる

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フォームに入力された情報は蓄積されるため、その情報をもとに顧客分析が行えます。

 

また、アンケート機能などを利用すれば、より詳細な情報をデータ化することができます。予約システムなら自動的に集計もされるため、手間がかかりません。

対象者の利便性や満足度アップ

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商談や採用面接で予約システムを利用する場合、会社に対する印象も大事ですよね。

 

予約システムならパソコンやスマートフォンから直接予約ができるので、場所や時間を気にせずいつでもどこでも予約することが可能です。

 

また、予約者に対してリマインドメールやお礼のメールを送付する機能を利用すれば、会社に対していい印象を持ってもらえるでしょう。

予約システムを導入するなら STORES 予約がおすすめ

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予約システムにはさまざまな種類がありますが、面談・面接での導入には STORES 予約 がおすすめです。

 

STORES 予約 には豊富な機能が搭載されているので、予約や決済の自動化以外にも、運営状況に合わせた活用が可能です。

 

なお、予約システム・ツールについては、『おすすめの予約システム15選の記事』や、『予約システム・ツールの機能・料金を徹底解説の記事』でご紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。

面談・面接におすすめな STORES 予約の機能

ここでは、STORES 予約 で利用できる面談・面接向けの、おすすめ機能をご紹介します。

予約者情報カスタマイズ

対象者が予約するときに入力する項目をカスタマイズできます。対象者の入力の手間を削減できたり、顧客管理に必要なデータを自由に集めたりすることが可能です。

 

最大で20項目設定ができるので、必要な情報を蓄積することができるでしょう。

 

なお、予約システム・ツールについては『【リピーター獲得に】予約システム STORES 予約の予約者情報カスタマイズ機能、アンケートカスタマイズ機能活用術』でご紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。

シークレットページの作成

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閲覧できる対象者を制限できる機能です。予約ページにパスワードを設定することで、パスワードを知っている方だけが閲覧・予約できます。一部の対象者だけに案内したいなどの要望が実現可能です。

 

また、URLを直接指定しないとページを閲覧できないという設定をすることもできます。

予約情報CSVダウンロード

予約情報や顧客情報を一括で CSV ダウンロードすることができます。

 

当日の受付表作成などの予約データの二次利用や、データのバックアップなどの用途で利用するのにおすすめです。

所要時間の設定

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所定の休憩時間を考慮した所要時間を設定できる機能です。例えば60分面談もしくは面接を行った際に、自動的に15 分休憩が追加されます。

 

立て続けに面談もしくは面接対応した後に、所定の休憩時間を必ずとりたい担当者さまにおすすめの機能です。

 

また、所要時間の自由入力ができる機能もあります。5分や10分や短い時間のメニュー、または4時間や5時間等の長いメニューの設置が可能です。5分単位で設定が可能なので、面談や面接内容に合わせて、臨機応変に対応できます。

STORES 予約 の面談・面接への導入事例

ここでは、実際に 面談や面接に STORES 予約 を導入していただいている企業をご紹介いたします。

株式会社クリエイト・スタッフィング 

九州・福岡エリア地域密着型の人材派遣会社です。面接の予約受付にご利用いただき、予約時のアンケート機能をご利用いただいています。

coubic.com

行政書士みなと国際事務所

東京・横浜を中心に、入国管理局への手続きを専門に行う行政書士事務所です。スタッフ管理機能をうまく活用し、面談方法を対面かオンラインか選べるように設定されています。

coubic.com

面談・面接の予約システムには STORES 予約がおすすめ

いかがでしたでしょうか。
予約システムを導入することで、企業側にも面談・面接対象者にもたくさんのメリットがあります。

 

180以上の業種に対応できる STORES 予約 であれば、さまざまな面談や面接に合わせて柔軟に対応させることが可能です。業務の効率化を目指しましょう。

 

STORES 予約 なら、簡単かつ費用無料で導入が可能です。この機会にぜひ検討してみてください。

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

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