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STORESの商品登録と、商品説明文・商品写真のコツ

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STORES  商品の登録方法

STORES には、2種類の商品登録方法があります。

はじめての方は「2. 商品写真・商品説明文のコツ」も確認しましょう。食品・アパレル/雑貨の方には、業種別チェックリストもご用意。準備の際に参考にしてください。

1. 商品登録(アイテム登録)の方法

1つずつ登録する方法

PC・スマートフォンどちらもでご利用いただけます。

アイテム作成時に、バリエーション(S・M・L)や、カテゴリー(トップス・スカート)も一緒に設定していきますので、事前設定は必要ありません。

 

💡 アイテム登録前に事前準備が必要なもの

以下の機能を使って販売を行いたい場合は、[機能の追加]よりそれぞれの機能をONにしておきましょう。

機能名 内容

[シール] 

※ON推奨

アイテムの左上にNEW!等

の画像を追加し、

商品をアピールできます。

[販売期間設定] 特定の期間だけ商品が購入できます。
[予約販売] 受注商品など、発送が後日になる
オーダーの管理が楽になります。
[電子チケット] 電子チケットの販売ができます。
[ダウンロード販売] 音楽や動画などのデジタル
コンテンツの販売ができます。
[定期便] 1ヶ月毎などの期間で、
定期的に商品を販売することができます。

アイテム登録のはじめ方

① 管理画面のメニュー(PCは左・スマホは左上)にある[アイテム]をクリックすると、アイテムページが開きます。

② アイテムページ右上の[+アイテムを作成]ボタンをクリックし、アイテム作成ページに移動します。

STORESアイテム登録のはじめ方

アイテム登録のはじめ方

アイテム作成ページの画面に従って作成を進めましょう。各項目の意味について詳しくは、こちらの記事(ストアに商品を登録しよう!) を確認してください

アイテム一括登録

CSVを使ってアイテムを一括登録できる機能です。アイテム数が多い方におすすめで、商品画像も一括で登録することができます。

 

💡  アイテム一括登録前の注意点

① 送料は事前に設定が必要

送料は、事前に設定する必要があります(>> 詳細

 

② 一部の情報は、後から更新できない

一度アイテムを登録すると、後から情報を更新することができません。後から情報を更新することができるのは、割引率  / 公開状態 / 販売期間 / シール / 在庫数(*)です。

*在庫数はスタンダードプランのみ更新可能

アイテム一括登録のはじめ方

① 管理画面のメニュー[機能の追加]から、[アイテム一括登録] をONにします。

② メニュー[アイテム]をクリックし、アイテム一覧ページに移動します。

③ アイテムページ右上の[+アイテムを作成]ボタンをクリックし、[アイテム一括登録]を選ぶと、アイテム一括登録ページが開きます。

アイテム一括登録

アイテム一括登録

設定について詳しくは 、こちらの記事(アイテム一括登録をする方法)を確認してください

2. 売れる商品写真・商品説明文のコツ

商品写真・説明文では、訪れたお客さまの不安を取り除くように、自分が思っている以上に多くの情報を伝えるようにしてください。

食品向けのチェックリストアパレル/雑貨向けのチェックリストも用意しました!コツをおさらいしたら、チェックしましょう。

商品写真のコツ

ストアに載せるべき写真とは?

ネットショップで購入するときは、実物を見ることができないので、実際に送られてくる商品の想像がつくようにするのがポイントです。

商品画像はできるだけ多く登録し、①商品の中身・②パッケージ・③使用シーン・④梱包の状態を伝えていきましょう。

商品写真の質をあげるには?

商品写真は、本物の商品と色味が近くなるように撮影しましょう。届いたら思っていたアイテムと違った、というお客さまとのトラブルを減らせます。

はじめて商品写真を撮るコツは、商品写真の撮り方とポイント

商品写真を他の方に依頼するのもおすすめ

写真が得意な方にお願いするのも一つの手です。カメラマンに撮影を代行してもらう場合のポイントを確認して依頼しましょう。

商品説明文のコツ

商品説明文は、お客さまの疑問を取り除くように

ネットで初めての商品を買うとき、不安に思ったことはありませんか?商品説明文は、魅力を伝えるパートと、不安を取り除くパートでできています。

魅力を伝えるパートとは?

商品を具体的な言葉で説明して、お客さまが得られる価値を購入を後押しする一言で想像させます。

例えばカシミヤのセーターの場合、商品の魅力は「肌触りの良いカシミヤ素材です」で「スリム系のパンツに合わせるのがおすすめ」は購入を後押しする一言となります。

不安を取り除くパートとは?

お客さまが疑問に思うことを、全て網羅できるように細かく説明します。必須なのがサイズ・素材・内容物。その他、保存方法等商品に合わせて記入します。

商品説明文について詳しくは知りたい方は、こちらの記事(商品説明文のコツのまとめ)をご覧ください。

購入時の注意点を読んでもらうためには?

大事なことを、商品説明文の初めに書くのがおすすめです。その他、お客さまが購入したときに出てくる備考欄やトップページも活用して、様々なタイミングで注意を呼びかけましょう!

業種別、商品写真・商品説明文のチェックリスト

<食品編> 商品写真・商品説明文のチェックリスト

商品写真

以下の商品写真を登録できているか、セルフチェックしましょう。

 

□ 食品のパッケージ写真

□ 食品の中身が分かる写真

□ どのくらいの量が入っているか分かるような、商品写真

□ 実際に、食品がお皿の上に調理されてのっている写真

□ どんな形で届くか?が分かる梱包画像(ギフト向け商品は必須)

 

商品説明文

□  商品の魅力が、具体的に書かれているか?(✗最上級の素材。◯ 栃木県産のとちおとめ)

□  おすすめの食べ方(そのまま、お酒と等)が書かれているか?

□  他の方からの評価(例:メディアに載った。店舗で一番人気 等)

□  原材料

□  量(何人前か分かるように記載するのがベスト)

□  調理方法

□  保存期間・保存方法 

□  購入時の注意点(初めに書くのがおすすめ)

<雑貨/アパレル編> 商品説明文・商品写真チェックリスト

商品写真

以下の商品写真を登録できているか、セルフチェックしましょう。

 

□  様々な角度から撮ったアイテム画像(白背景等、商品が目立つ背景がベスト)

□  モデル着用画像 または アイテムを使用しているシーンの画像

□  質感・袖の形などが分かる、商品のアップ画像

□  パッケージがある場合、パッケージ画像

 

商品説明文

□  商品の魅力が、具体的に書かれているか?

□  購入を後押しする、購入者に寄り添った一言があるか?(例:着回ししやすい。長持ちします。等)

□  素材

□  サイズ(同じような商材を扱ってるお店を参考に。細かく)

□  購入時の注意点(初めに書くのがおすすめ)

ネクストアクション

スタートガイドの記事を参考に、ネットショップを開設しましょう!

商品を登録しよう

□ 商品写真、説明文を用意しよう

管理画面から商品を登録しよう

他スタートガイドを確認し、公開準備を進めよう

□ ストアをデザインしよう

□ 発送方法を決め、送料を設定しよう

□ クレジットカード申請をしよう

□ 集客の準備をしよう

※スタートガイドの記事はこちら

公開前チェックリストを確認し、ストアを公開しよう

公開前チェックリストを確認しよう

管理画面からストアを公開しよう

 

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スタートガイド一覧