オンラインレッスン、オンライン接客・リモート接客という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、様々な業界でこれまでとは違った営業手法が求められてきています。ヨガレッスン、料理教室、英会話などこれまで複数人で行ってきたレッスンでは、検温、手指消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスが必要になったり、そもそも対面レッスンが中止になっているところもあるかと思います。アパレルなどで行ってきた対面接客も以前のようにできなくなっているのではないでしょうか。これまでに様々な工夫でこの苦境を乗り越えてきたかと思いますが、手段の一つとして「オンラインレッスン」「オンライン接客」を検討されている事業者さまもいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はこれさえ見れば大丈夫!
オンラインレッスン、オンライン接客を始めたい方向けに、無料から使えるおすすめの予約システム(予約サイト・アプリ)、やり方、事例など過去の記事もご紹介しながらご説明したいと思います。ぜひ、参考にしてください。
- オンラインレッスン・オンライン接客とは
- オンラインでのサービス提供の現状
- オンラインレッスンやオンライン接客をはじめるために必要なことは?
- オンラインレッスン、オンライン接客の価格設定は?
- オンラインレッスンに最適な決済方法は?
- オンラインレッスン、オンライン接客の集客方法
- オンラインレッスン・接客におすすめな予約システムは STORES 予約
- オンラインレッスン・オンライン接客予約システム導入事例
- オンラインレッスン・オンライン接客予約システムまとめ
オンラインレッスン・オンライン接客とは
オンラインレッスンとはZoomなどのWeb会議ツールを利用して、ヨガレッスン、料理教室、英会話教室など、通常は実際の教室で行っているレッスンをリモートで行うレッスンのことです。
先生と生徒、生徒同士が直接対面しないため、新型コロナウィルス感染症対策のためのソーシャルディスタンスの確保や、外出の自粛中といった状況下でも、安心してレッスンを進めることができます。場所を選ばず参加できるため、遠方の方もこれまでは不可能であったレッスンへの参加が可能になるというメリットもあり、オンラインレッスンがますます見直されてきています。
オンライン接客(リモート接客)とは、ZoomなどのWeb会議アプリを利用して接客することです。アパレルや不動産、ブライダルでの導入が進んでおり、これまで対面で行ってきた接客をリモートで行うことができるようになります。オンライン接客もオンラインレッスン同様、新型コロナウィルス感染症対策のためのソーシャルディスタンスの確保や、外出の自粛中といった状況下でも、安心して接客を提供することができます。
オンラインでのサービス提供の現状
さて、この記事を読んでいる方々は、「オンラインレッスン」「オンライン接客」などのオンラインでのサービス提供について少しでもご興味がある方かと思います。先日、STORES 予約 を提供しているSTORES株式会社でオンラインでのサービス提供に関する独自調査を行いました。
7割以上がオンラインでのサービス提供に関心ありと回答!ヘイが「オンライン接客・オンラインレッスンに関する実態」を独自調査。
▶︎調査結果サマリー
・コロナの影響でアパレル販売
・フィットネスは7割が「客足減少」
・オンラインでのサービス提供に関心をもつ従事者は7割超
・オンラインでサービス提供経験のある従事者、7割以上が「コロナの感染拡大を受けて開始」
・「実施して良かった」とオンラインでサービス提供経験のある従事者の7割以上が回答
・オンラインでの課題は、「顧客反応のわかりづらさ」と「通信環境」
・オンラインで実施しない理由は「オンラインでは接客しきれない」が最多
詳細は、上記の記事をご覧いただきたいのですが、注目すべき点は、”オンラインでのサービス提供に関心をもつ従事者は7割超”であること、また ”オンラインでサービス提供経験のある従事者、7割以上が「コロナの感染拡大を受けて開始」” ”「実施して良かった」とオンラインでサービス提供経験のある従事者の7割以上が回答”です。
オンラインでのサービス提供に関心をもつ従事者は7割を超え、かつ、オンラインサービスを実施して良かったと思う従事者も7割を超えています。今後もオンライン接客やオンラインレッスンに対応していく事業者が増えていくことが予想され、オンラインでのサービス提供が当たり前になる日は遠くありません。
オンラインレッスンの広がりについては広がるコロナ対策、オンラインレッスンが急増の記事もご覧ください。
オンラインレッスンやオンライン接客をはじめるために必要なことは?
オンラインレッスンやオンライン接客をはじめるために特に必要なことはありません。パソコンやスマートフォンがあればすぐに実施することができます。レッスンや接客の種類によっては、マイクやカメラがあったほうがスムーズに行うことができるかもしれません。
オンラインレッスンやオンライン接客には主にZoom、Skype、LINE、FaceTime、Google duo などのWeb会議アプリで行われることが多いです。
例えば、Zoom であれば、他のWeb会議アプリと比べ「接続安定性の高さ」や、事前準備において主催者からの URL 通知をクリックすると自動的に Zoom が起動して会議に参加できるなど「参加のしやすさ」が特徴です。Skypeは元祖オンラインミーティングツールだけに、Skype操作に慣れている方がいらっしゃるかもしれません。
LINEであれば、すでに利用数が多く気軽に利用できるスマホ向けツールですし、Face timeであれば、iPhone、iPad、iPod touchをお使いの方であれば使いやすいツールです。Google duoは同じGoogleが提供するGoogle Meetで必要なGoogleアカウントなしに気楽に使用できます。
レッスンを行う側の使いやすさだけでなく、レッスンを受ける側の使いやすさも考えてツール選びをしましょう!
もし、オンラインレッスンやオンライン接客でどのツールを使おうか迷っている方がいらっしゃれば、Zoomがおすすめです。
なお、STORES 予約 はZoomと連携していますので、STORES 予約とZoomを使用してオンラインレッスン、オンライン接客を行いたい方はZoomを使ったオンラインレッスンのやり方・はじめ方!事前準備からレッスン当日の流れを徹底解説の記事をご覧ください。
オンラインレッスン、オンライン接客の価格設定は?
これまで対面で行っていたレッスンや接客。月謝や1回あたりの料金は対面レッスンのときと同じでいいのか、それとも価格を変更するのか気になりますよね?
オンラインレッスンは対面レッスンよりもやや安い傾向がありますが、一方でオンラインだからレッスンの質が落ちることはないし、落ちることがないようにしているという事業者さんもいらっしゃり、その場合は通常レッスンと同額にされています。
オンラインにすることで、例えば音質や画質のところで、リアルに会うよりも劣ってしまうというデメリットはありますが、オンラインにすることで、教室まで行く移動の煩わしさや交通費もありませんし、このコロナ禍においては、感染リスクなく安全にレッスンを受けることもできます。
なお、オンライン接客に関しては、あくまで商品を購入いただくためのサービスであるため無料であることがほとんどです。アパレルショップや化粧品売り場での接客が無料であることと同じですね。(メイクアップレッスンなどがある場合は、有料であることも多いです)
とはいえ、レッスン内容によって事情は様々かと思います。例えば、レッスンで使っていた備品が必要なくなった、スタジオ代が必要なくなったという場合や、新たに、レッスンを受けるお客さま側で必要になるものがあるという場合はオンラインレッスン代を対面レッスン代より下げても良いかもしれません。
オンラインレッスンに最適な決済方法は?
オンラインレッスンレッスンの決済はどのようにすると良いのでしょうか?
おすすめは、オンラインレッスンの予約・決済に対応した予約システムを導入することです。
予約・決済に対応した予約システムを導入していない場合、下記のような手順がお客さま側で必要です。
1.レッスンの案内ページ (ホームページやブログなど)
2.メールや LINE を開く
3.必要情報を記入して送信する
4.送信後、レッスン案内ページに戻る
5.案内ページ記載の別の決済サイトに遷移し、お支払い (Paypay や Paypal など)
6.レッスン申込み完了
1回だけレッスンを受けるのであればまだ良くても、継続的にレッスンを受けることになると、お客さまにとってはかなり煩雑です。
一方、予約・決済に対応した予約システムを導入している場合、下記のように少ない手順で決済までが完了します。
1.レッスンの案内兼予約ページ
2.同じページから好きな日程を選んで、必要情報を入力
3.そのまま決済情報を入力して、レッスン申込み完了
回数券や月謝制の集金対応なども、予約・決済に対応した STORES 予約 のような予約システムを導入していると非常にスムーズです。
オンラインレッスン、オンライン接客の集客方法
オンラインレッスンやオンライン接客の準備が整ったところで、次のお悩みはオンラインレッスン、オンライン接客の集客ですよね。オンラインレッスンも基本的には通常レッスンの集客方法と同じです。
集客方法には、従来主流であったチラシもありますが、作成したり配布したりとそれなりにコストもかかるので、SEO対策、LINE、Twitter、Instagram、Facebook、Google My Businessなどインターネットを使用した集客方法がおすすめです。
オンラインレッスン・接客におすすめな予約システムは STORES 予約
オンラインレッスン、オンライン接客におすすめな予約システムは STORES 予約 です。
予約システムとは予約サイト、予約アプリなどと呼ばれることもありますが、予約受付、予約管理、顧客管理ができるだけでなく、オンラインレッスンやオンライン接客も予約システム上で可能になるサービスです。(※オンラインレッスンやオンライン接客に対応している予約システムに限ります)
予約システム STORES 予約 であれば、ヨガやフィットネス、パーソナルトレーニング、英会話、ピアノレッスン、アパレルなど様々な業態のオンラインレッスン、オンライン接客の予約・決済に対応しております。専門的な専門知識が無くて予約システムや決済サービスの導入が不安だという方も、簡単に決済機能付き予約サイトを作成することができ、オンラインレッスン・オンライン接客を始めることができます。
なお、予約システムについては、「無料で簡単に作れる予約システム」「無料あり!予約システム比較15選」の記事が参考になります。
オンラインでのサービス提供のはじめ方は、資料でも解説しています。
もっと詳しく知りたい方は、下のボタンからダウンロードしてみてください!
オンラインレッスン ・オンライン接客向き!予約システム STORES 予約 のおすすめの機能
おすすめ機能1:ZOOM 連携
予約日程に合わせて Zoom のミーティング ID/URL を自動発行します。予約通知メールや前日などに送られる予約忘れないでねメールにも自動挿入されるので手間がかかりません。
おすすめ機能2:ネット決済・回数券・月額課金機能
オンラインレッスン ・オンライン接客の前にクレジットカード等で支払いを完了させることが出来ます。
回数券を設定したい方もいらっしゃるかと思いますが、その場合は、オンライン回数券を発行しお客さま毎の消費状況を一括管理できます。お客さまはいつでもオンラインで購入ができる他、会員アプリ上で簡単に残数や有効期限の確認ができます。
月額課金機能もあり、毎月の会費、レッスン料の自動徴収が可能で、商品ごとに予約回数の制限ができます。また、自動で未払いの方にフォローメールもできます。
おすすめ機能3:アンケートカスタマイズ機能
予約時にお客様に記入してもらうアンケートを最大20個まで管理者さまが自由に設定ができ、様々なアンケートの形式や回答形式を利用することが出来る機能です。
オンラインレッスン・オンライン接客前に事前アンケートを実施し、レッスンや接客当日に質問に答えるようなレッスン、接客ができるとお客さまの満足度も高くなります。
オンラインカウンセリングやオンライン面談の時にも、当日のカウンセリングや面談の質を高めるためにも役立ちます。
オンラインレッスン ・オンライン接客向き!予約システム STORES 予約 でかかる料金や費用は?
オンラインレッスン・オンライン接客向きの予約システム STORES 予約ですが、どのぐらいの料金・費用がかかるのでしょうか。
まず、ZOOM 連携機能をご利用いただきたい場合は、スモールプラン : 月額9,790円(税込)〜のプランになります。こちらのスモールプランは、ネット決済、月額課金機能、回数券機能もご利用いただけます。
上記に追加して、アンケートカスタマイズ機能で20項目カスタマイズしたい場合、チームプラン : 月額19,690円(税込)〜のプランになります。
なお、STORES 予約で予約システムを運用するときにかかる料金や費用は、STORES 予約で予約システムを運用するときにかかる料金・費用まとめの記事に詳しくまとめています。こちらも参考にしてください!
オンラインレッスン・オンライン接客向き!予約システム STORES 予約 の導入方法は?
予約システム STORES 予約 の導入方法はとっても簡単です!
アカウントを登録し、指示に従って必要な情報を入力するだけで、すぐに予約システムを作ることが可能です!(予約システムを導入いただいたオーナーさまにお伺いしたところ、設定自体はすぐで、予約ページを作成したりカスタマイズしたりするにしても1日もかからなかったというご意見が多数です!)
詳しい設定方法は、【予約システムの導入】設定はこれだけで大丈夫!STORES 予約の簡単3STEP!、リモート接客の予約受付方法は?実施の流れや使用ツールもご紹介の記事にまとめています。こちらをもとに設定を進めてください!
動画でもオンラインレッスンのやり方をご紹介しています!
Zoomを使ったオンラインレッスンのやり方を動画でわかりやすく解説しています。予約や決済、Zoom案内などレッスン開始までの流れと必要なツールを確認してください!
オンラインレッスン・オンライン接客予約システム導入事例
STORES 予約では、新型コロナウイルスの影響を受けている方に向けて、オンラインレッスンやオンライン接客実施のサポートを実施してきました。
実際に、オンラインレッスンを実施されたオーナーさまに、STORES 予約でどのようにオンラインレッスンをはじめたのかお伺いしているので、今後の運営の参考にしてくださいね。
今回、オンラインレッスンをはじめたことで、普段店舗に直接お越しいただけないような遠方のお客様や時間帯が合わずに参加できないお客様が参加できるようになるという、オンラインレッスンならでのメリットに気が付くことができました。
オンラインレッスンという今までにないサービス形態での提供を開始する上で、レッスン内容や料金設定、撮影方法等考えるべきことがたくさんあるかと思います。システムでできることはシステムに任せてしまう、自分にしかできないことに時間を割いて、なるべく早くお客様にサービスを提供できるようにすることは重要だと思います。
株式会社コーエン さま
もともとは「リモート接客」にそれほど踏み込む予定はなく、InstagramなどのSNSに力を入れていきたいと思っていました。ただ、リモート接客に関しては、知り合いからの紹介もあり、「気軽に始められるのであれば、検討してみようか」という感じでしたね。
それから STORES 予約 の担当者の方と話をして、「小さいチームでも仕組みをつくりやすい」ということで導入してみることにしたんです。また、ちょうど「デジタル接客に特化したチーム」を立ち上げたばかりでしたので、その流れで「リモート接客」もあわせてやってみることに決めました。
アパレル業界でのオンライン接客、来店予約の事例については、アパレルのオンライン接客導入事例!メリット・デメリットは?、来店予約システムの導入方法 〜感染予防対策、様々な業界での事例をご紹介〜にも詳しくまとめています。こちらも参考にしてください。
オンラインレッスン・オンライン接客予約システムまとめ
オンラインレッスンやオンライン接客予約システムの導入は意外と簡単にできて便利ですよね!
オンラインレッスンやオンライン接客を検討されている事業者さまのお役に少しでも立てれば幸いです。
オンラインでのサービス提供のはじめ方は、資料でも解説しています。
もっと詳しく知りたい方は、下のボタンからダウンロードしてみてください!
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