これを読めばOK!Instagramストーリーズの使い方・活用方法を徹底解説

Instagramストーリーズの使い方・活用方法を徹底解説

ネットショップの集客・売上アップには、SNSの活用が不可欠。その中でも、効果的な集客ツールとして注目されているのがInstagramのストーリーズです。

 

ストーリーズはInstagramでアカウントを作成すればだれでも利用でき、使い方はとても簡単。さまざまな活用方法がありますので、ショップの商品・サービスのプロモーションはもちろん、賑わいぶりをアピールするにも最適です。また、限定クーポン配布などでお客様の購買意欲を高めることもできます。

 

この記事では、まずストーリーズの仕組みを、次に具体的な使い方を解説していきます。さらに、ネットショップ運営における活用法もご紹介するので、Instagram初心者の方でも、きっとすぐに使えるようになるはずです。

 

この記事を参考に、早速ストーリーズの投稿にチャレンジしてみてくださいね!

 

Instagramストーリーズとは

ストーリーズは写真・動画の投稿、ライブ配信ができるサービスで、投稿もライブ配信もそれぞれ投稿後・配信終了後24時間以内で消えるのが最大の特徴です。通常のInstagram投稿のタイムラインとは別に、画面上部の別枠のストーリートレイに表示されます。

 

1回の投稿で複数の写真や動画を同時にアップロードでき、ユーザーの興味・関心に合った内容や有益な情報をリアルタイムに投稿可能です。スタンプやフェイスフィルターなどの編集機能も充実していて、ライブな「つながり」を感じられるのが魅力です。1日あたりの利用者数は日本だけでも700万件超と、人気の高さがうかがえます。

 

ちなみに、日本では「ストーリー」という呼び方も定着しています。ストーリーズと同じ意味で、別サービスではありません。

 

Instagramストーリーズの使い方

ストーリーズの使い方や機能を、投稿の流れとともにご紹介します。

Step1. 写真動画を作成する

投稿する画像や動画を撮影するには、画面上部ストーリートレイのアイコンをタップ。あるいは、画面左上のカメラマークのタップか、画面を右へスワイプしてカメラマークをタップでもOKです。

Instagram ストーリーズ起動画面

 

白い丸いシャッターボタンを押すと撮影、長押しで動画撮影モードになり、15秒まで撮影OK。シャターボタン左の四角マークから端末に保存されている画像・動画を選ぶこともできます。撮影画面のカミナリマークでフラッシュの切り替え、矢印入りのカメラマークでインカメラとアウトカメラの切り替えが可能です。

 

Step2. 画像を編集する

Instagram ストーリーズ 作成画面

撮影を終える、あるいは画像を選択すると自動的に編集画面へ。

丸い顔アイコンをタップするとフェイスフィルター機能でアニメーション加工ができます。四角い顔アイコンからは、位置情報・@メンション・投票機能・質問機能などをプラス可能。

 

曲線のアイコンで線画が描け、「Aa」アイコンでテキストが入力できます。テキストの色はカラーパレットでセレクト、大きさは画面左のバーで調節可能です。

 

Step3. タグ付けをする

Instagram ストーリーズ 作成画面2

閲覧数増加に効果的なタグ付けも行います。「#」をつけることで同じタグの投稿が一覧で閲覧され新しい集客につながる可能性が高まりますので、積極的に行いましょう。四角い顔アイコンをタップして「#ハッシュタグ」を選んで入力するだけです。

 

ハッシュタグの選び方は『Instagramはハッシュタグがポイント!見られる投稿にするために必要なハッシュタグの選び方』を参考にしてみてくださいね。

 

Step4. 投稿

Instagram ストーリーズ 作成画面3

編集・タグ付けが終わったら右下の「送信先」をタップし次の画面でストーリーズに「シェア」で投稿完了。

 

Instagram ストーリーズ 作成画面4

慣れていないうちは間違って投稿してしまうこともあります。そんなときは、ホーム画面から自分のストーリーズを開き、削除したいストーリーズを表示して右下の「…(もっと見る)」をタップして削除を選択、確認ポップアップで再度削除をタップすれば削除できます。

 

ネットショップ運営でのストーリーズ活用方

次に、ネットショップ運営におけるストーリーズの活用方法をご紹介します。

レビュー紹介

お客さまのレビューを紹介し、書いてくださったお客さまへの感謝の気持ちを伝えます。商品の画像やお客さまの簡単なプロフィールなど、見る人が共感できる要素を入れることをおすすめします。

 

クーポン配布

ストーリーズが消えるまでの24時間限定で配布し、販促につなげます。一般的に時間の制約があると購買意欲は高まるので、使用可能期間はある程度絞ったほうが高い効果が期待できます。

 

参加型アンケート

ストーリーズを見ているお客さまが参加したくなるようなアンケートを作り、コミュニケーションを図ります。たとえば、好きな商品、欲しい商品、商品の感想など。結果を共有して、お客さまとの一体感を盛り上げましょう。
お客様の好みや人気商品を知ることもできるので、次の商品販売にも役立ちますよね。

 

在庫カウントダウン

注目商品、あるいは注目してほしい商品をクローズアップし、在庫が減るたびにお知らせしてショップの賑わいを出します。商品が気になっていた方は購買意欲が刺激されますし、購入済みの方には満足感を与えるはずです!

 

画像配布

顧客がスクリーンショットを撮れば保存して使えるカレンダーや、壁紙の画像を配布します。ショップのロゴや商品が写っているものだと、日常的にお客様にショップを身近に感じてらえるチャンス!また、お気に入りのインスタアカウントとしてチェックして貰えるようになる機会づくりになります。

 

ただし、あくまでもお客さまにとって魅力があるもの、特別感があるものを配布してフォロワー増加につなげましょう。

 

スライダー

質問に対して「どれくらい〜?」と絵文字で回答してもらう仕組みです。撮影した後でスタンプトレーからスライダーをセレクト、好きな場所に配置し、質問を入力して回答してもらいます。

商品やショップについてのアンケート募集のように使うだけでなく、日常的な事柄について質問するのもおすすめです。お客さまに楽しく遊んでもらえるコンテンツを意識しましょう!

プロフィール帳

「プロフィール帳」は昔やってた…!と思う方も多いのではないでしょうか?

自分やブランドのプロフィールを記入した画像をストーリーズに載せ、興味・関心を持ってもらう活用術です。予想外の反応があれば、今後のプロモーションのヒントになるかもしれません。

無料ダウンロードできるテンプレートがネットで配布されているので、お気に入りを探して使ってみてくださいね。無料で使えるおすすめのプロフォール帳はこちら

 

フィード投稿からストーリーズ作成

フィード投稿では伝えきれない商品やブランド・サービスの魅力を、ここまで紹介したストーリーズならではの機能を活用して伝えます。

 

ストーリーズ用の画像作成に便利な無料ツール

ストーリーズを活用するなら、できるだけオリジナル性の強い画像や動画で注目を集めたいですよね。次に、画像編集に便利な無料ソフトやツールをご紹介するので、投稿にお役立てしてみてくださいね。

Canva

Canva 公式HP

Canva公式ページ

 

ブランドのイメージやターゲット層に合わせてテンプレートを選び、さらにカスタマイズして利用できます。

Canva サービスページ

メニューから「Instagramストーリー」をセレクトするだけで、プロフェッショナルなテンプレートが使用可能。使い方もとても簡単なので、おすすめです!

 

Over-Edit&AddTexttoPhotos

Over-Edit&AddTexttoPhotos 公式HP

Over-Edit&AddTexttoPhotos アプリダウンロード

 

写真をグラフィックアートに変身させてくれるツールです。スタイリッシュな文字や図形、クリップアートなどが指1本で簡単にアレンジできます。使いやすさが追求されていて、項目選択はタップ、スワイプで色・フォント・空白などが変更可能。ピクセル単位でオブジェクトの調節ができます。

 

使い方に合わせてツール・機能がカスタマイズできますので、使うほどに使い勝手が向上するのも大きな魅力です。

 

AdobeSparkPost

AdobeSparkPost 公式アプリストア

AdobeSparkPost アプリダウンロード

 

プロのデザイナーやカメラマン御用達のPhotoshopやIllustratorを作っているAdobe社の無料ツールです。写真を選んでテキスト追加し、好みのデザインテーマを適用するだけで、簡単に美しいビジュアルが作れます。

 

また、Instagramのストーリーをデザインしてアニメーション化することも可能。外出先で簡単に作業できます。特別なデザインスキルが不要なのもうれしいですね。


さいごに

2016年からサービスがスタートしたInstagramのストーリーズは、24時間限定。年々利用者が増えていますので、上手に活用することでお店の賑わいぶりなどをライブで伝えられます。

 

投稿はとても簡単。クーポン配布や参加型アンケートの実施など、使い方も多彩ですので、ぜひショップのブランドイメージにあった取り入れ方で集客につなげてください!

 

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