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【徹底解説】ネットショップの「Instagram運用」〜設定・集客・活用法まとめ〜

instagram

 

ネットショップ運営で欠かせないのがSNSの活用です。なかでも写真メインのInstagramは、販売している商品の画像を多くのお客様に見ていただけるので高い効果が期待できます。

そこで今回は「STORES magazine」に掲載されているInstagramに関する記事をまとめてご紹介します。

 

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ネットショップ運営に「Instagram運用」が重要な理由

誰でも簡単に本格的なネットショップが開設できる『STORES』では、ショップ開設をされている方に「ショップの運営・告知」に関するアンケート調査を行いました。

instagramoperation

「ストアの宣伝・集客に使っていて、一番効果的なSNSを教えてください」という質問に対して、一番多かった回答が『Instagram』(41.4%)となり、多くのネットショップ運営者の方が、SNSの中でもInstagramを効果的に使われていることが分かっています。

「Instagram」の場合、ハッシュタグ検索などから買い物目的のユーザー以外も引き込める可能性もあり、Instagramは他のSNSと比較して特にネットショップと相性の良いSNSと言えます。

「売れるSNS」はInstagramの記事も参考になりますのでチェックしてみてください。

Instagramを設定しよう

Instagram

ビジネスアカウント設定

簡単にフォロワーや投稿の分析が行えるようになる、Instagramの「ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)」をご存知でしょうか?
Instagramのビジネスアカウントとは、企業のInstagramアカウントに対して

・電話番号
・メールアドレス
・所在地(位置情報)
といった、企業の情報を設定することが出来る機能のことを指します。

アカウントの設定をビジネスアカウントに変更することで、以下の機能が使えるようになります。

・ビジネスアカウント用プロフィールの設定
・Instagramアカウントの分析(インサイト)
・Instagramへの広告配信(別途料金がかかります)
・新規投稿の予約

ビジネスアカウントを使用することにより、フォロワーさんのコンタクトがより直接取りやすくなったり、自分のアカウントの分析をもとに次の施策を打つことができるようになります。予約投稿機能を使用すれば時間に縛られずに投稿できるようになります。

 ビジネスアカウントについては、Instagramのビジネスプロフィールとは?の記事でメリット・デメリット、設定方法についても詳しくまとめています。

 

クリエイターアカウント設定

クリエイターアカウントはInstagram上に数多く存在するインフルエンサーために作られたとされています。企業のプロモーション活動に協力するインフルエンサーが増える中で、ビジネスとパーソナルな部分を切り離してより自由な活動を出来るようにしたいとInstagramが考えた背景があります。

しかしクリエイターアカウントはインフルエンサーだけでなく、

・大小関係なくビジネス活動をしている人
・個人のクリエイター
などにおすすめです。

クリエイターアカウントでは、 予約投稿ができたり、フォロワーの属性(年齢や地域)が分かったり、「Creator Studio(クリエイタースタジオ)」で詳細データが見れたりとビジネスアカウントに似たメリットがあります。

※クリエイタースタジオについては高機能な「クリエイタースタジオ」の使い方を解説をご確認ください。


 ビジネスアカウントとの大きな違いは、Instagramショッピングが使えるかどうかです。ビジネスアカウントに設定しているアカウントは、審査が通るとInstagramのショッピング機能「Shop Now」を利用できるようになります。

 

「Shop Now」を使うと、Instagramの投稿からECサイトにユーザーを誘導できます。ネットショップを運営している企業や個人オーナーさんにとっては嬉しい機能ですよね。これはクリエイターアカウントでは利用できない機能です。

自分の商品やサービスをInstagramでプロモーションしているアカウントで、直接販売ページに誘導したい方にはビジネスアカウントの方が良いかもしれません。

 

Instagramのクリエイターアカウントについては、Instagramのクリエイターアカウントとは?メリットや設定方法まとめの記事に詳しくまとめています。

 

Instagramの機能を活用しよう

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Instagramには様々な機能があります。ネットショップ運営で役立ちそうな2つの機能をご紹介します。

Instagram販売連携機能

Instagram販売連携では、STORES に登録している商品がInstagramに自動的に連携され、Instagramショッピング機能が気軽に使えるようになります。アイテムの追加やセール価格が反映されるため、Instagramショッピング機能をリアルタイムに近い形で活用できてとても便利です。

Instagram販売連携機能は無料で使用できる機能で、プランに関わらずご利用いただけます。Instagram販売連携機能は全てパソコン・スマートフォンのどちらからでも設定でき、必要なのは初期設定のみとなります。

 

Instagram販売連携機能の設定方法の記事ではより詳しくInstagram販売連携機能についてまとまっていますのでこちらをチェックしてみてください。 

 Instagram販売連携によりショップへの流入数が40%アップ!の記事も参考になります。

 

※Instagram販売連携機能は、STORES でストアを持っているオーナーさん向けになります。ご自身で STORES 以外のネットショップをお持ちの方で、Instagramを連携させたい方は、下記の全4回の解説記事を参考に、Instagramショッピング機能を活用してみてください!

【第1回】Instagramショッピング機能の使い方

【第2回】Instagramショッピング機能のアカウント設定

【第3回】Instagramショッピング機能の商品登録

【第4回】Instagramショッピング機能の審査&商品のタグ付投稿

 

ショッピング機能向けのCSV出力サービスについてやショッピング機能CSV出力サービスよくある質問まとめの記事も参考になります。

 

Instagram画像連携機能

Instagramに関連した、STORES の便利な機能の1つに「Instagram画像連携」があります!「Instagram画像連携」機能は、オーナーさまがお持ちのInstagramアカウントとSTORESを連携させることで、Instagramに掲載している画像を販売するアイテムのアイテム画像にそのまま設定できる、という機能です。
すでに編集・加工が終わっている画像をInstagramに投稿している場合、再編集することなく販売アイテムに使えてしまうため、Instagramを活用しているオーナーさまならぜひ設定していただきたい機能になっています。
詳しくは「Instagram画像連携」機能のメリットと設定方法の記事にまとめています。

 Instagramで集客しよう

ネットショップ Instagram

 

続いて、Instagramの集客についてです。

2018年6月に、ネットショップで販売している商品をInstagramの投稿にタグ付けできる『ShopNow』機能の提供も始まったことによりビジネスのために活用できる集客ツールとしての側面もどんどん強くなってきました。

ネットショップの集客ツールとしてInstagramをうまく活用するためのコツはネットショップの集客にInstagramを活用する10の方法を参考にしてください。

 

Instagramをうまく活用するためのコツの中でも、特に下記3つは要チェックです!

ハッシュタグ

Instagramを利用する中で一番重要なのが、ハッシュタグの機能。

ハッシュタグ「#」をつけることで、同じタグがつけられた写真を一覧で閲覧することが出来ます。また、タグ毎に「人気投稿」と「最新投稿」に分けて見ることが出来ます。
nstagramには拡散機能がないため、新しいフォロワーを増やすためには、タグ検索で見つけてもらうしか方法はありません。

具体的な方法はInstagramはハッシュタグがポイント!必要なハッシュタグの選び方の記事で詳しく紹介しています。

 ストーリーズ

効果的な集客ツールとして注目されているのがInstagramのストーリーズです。ストーリーズはInstagramでアカウントを作成すればだれでも利用でき、使い方はとても簡単。さまざまな活用方法がありますので、ショップの商品・サービスのプロモーションはもちろん、賑わいぶりをアピールするにも最適です。また、限定クーポン配布などでお客様の購買意欲を高めることもできます。

ストーリーズについてはこれを読めばOK!Instagramストーリーズの使い方・活用方法の記事や【最新版】インスタライブのやり方は?スマホで配信する方法ネットショップのインスタライブ活用方法!売上アップに繋がる配信方法の記事が参考になります。

Instagram広告

Instagramのフィードやストーリー上の広告出稿をお考えのショップオーナーさんも多いかもしれません。広告を出稿することで、良質なお客さまをたくさん集めることも可能です。
Instagram広告の特徴は、1日100円という予算でも運用できること!数ある広告の中でも手軽なのがメリットです。

Instagram広告についてはスマホでInstagram広告を出稿する方法で解説しています。

Instagram活用法・運用のコツ

Instagramをはじめ、SNSは更新頻度も大切です。しかし、毎日投稿するのは大変ですよね?
Instagramに毎日写真を投稿するための4つのコツまとめの記事では投稿作業の負担を減らし、Instagramを毎日投稿するためのコツを4つご紹介しています。


また、ネットショップの活用法として、初級編中級編上級編に分けてご紹介している記事もあります。
初級編では、プロフィール設定(アカウント名やプロフィール写真の設定について)、投稿の続け方などをご紹介し、中級編では、認知の広げ方、上級編では熱狂的なファン作りの方法をご紹介しています。

ネットショップの「Instagram運用」事例 

Instagram ネットショップ

@yaaccjewelry • Instagram photos and videos

 

売れているショップの参考事例も必見です。

Instagramの運用に慣れてきたら、人気ストアのInstagramの活用方法をお手本にしてみてください。

【ハンドメイド作家さん必見!】Instagramの活用方法を人気ストアに聞いてみました

ネットショップの「Instagram運用」まとめ

Instagramを運用する際の設定、集客、活用方法をまとめてご紹介しました。

 

最後に、全部で12個! ネットショップのためのInstagram診断の記事やネットショップのInstagram運用!フォロワーの増やし方7つのポイントで自身のInstagramがフォロワーを増やせるInstagramになっているかチェックしてみてください。

 

どれも、ネットショップを運営するなら抑えておきたい、Instagram運営の基本になっていますよ。

 

また、これからネットショップの開業をしたい方は、『2021年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。

 

 

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