スモールチームのPRはコミュニティとの関係構築から|株式会社プラチナム 濱村 裕也

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

「着る人が思ったように、感じたように、着てほしい」身につける人の歴史とともにありたい、刺繍工房のブランドiCONOLOGY

刺繍の工房「ユタカ工房」3代目の加藤千尋さんが2019年5月に始めたiCONOLOGY(イコノロジー)についてお話を伺いました。

「新しく夢が叶った」デザインで親しみやすくなる音楽をテーマに商品作りをするContra-St

デザイナーのお仕事をしながら、好きな楽器をモチーフにブランドを始めたContra-St(コントラスト)の青山さんに、ブランドを始めたきっかけやお仕事をしながらブランド運営をするメリットや工夫について伺いました。

全部で12個! ネットショップのためのInstagram診断

ネットショップ向けに、Instagram運営のコツを、チェックリスト形式にまとめました。チェック項目は全部で12個。Instagramアカウントの健康診断、してみませんか?

いいパッケージは、最高のはじめまして。canalが考えるパッケージ論|株式会社re 代表取締役 福村圭祐

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

いまから出来る! セール売り上げがUPする施策

商業施設でも夏のセールがどんどん始まっていますね。 オンラインストアでもぜひ夏のセールを開催して、売上を最大化を目指しましょう! 今回のマガジンではセール企画のご提案と、お客さまの購入率がUPするストアデザインをご紹介します。 すでにセールを実…

リピーターを増やすコミュニケーション方法をご紹介します!

リピーターとは? リピーターとは、一度、商品を購入したお店で、継続して買い物をしてくれるお客様のことを意味します。 このリピーターが増えれば増えるほど、お店の売上が安定し、また客単価アップが狙え、売上向上にも繋がります。 そのため、お店を成功…

ママ友と2人で始めたブランドが急成長!日本一ママにやさしい会社を目指すnico

今回は2018年に創業、歯固め、ストラップ、食事用ビブなどのベビーグッズを手掛ける株式会社nico代表の奥村さんに、ブランドを始めたきっかけや認知を広げる方法、会社のビジョンについて伺いました。

「有田焼や佐賀県の認知度に繋げたい」有田陶器市の中止がきっかけでネットショップを立ち上げた貝山窯

今回は、佐賀県有田町の窯元 貝山窯の藤本さんに、卸販売中心から小売を始めたこと、ご自身でネットショップを立ち上げた際に気をつけたことなどについてお伺いしました。

作業効率UP!STORESのCSV編集に、Googleスプレッドシートを活用しよう!

Googleスプレッドシートとは、Googleが提供している表計算ソフトになります。 お使いのパソコンにExcelが入っていなくても、インターネットを使用して利用できるのでWindowsでもMacでも無料で使うことができます! STORESのCSVファイル作業にも使え、また、E…

「いちごを摘んだ、その手で届ける。」いちごを通して人と人との繋がりをうむ"奥山いちご農園"

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けて、多くのお商売を行う方々が甚大な被害を受けています。今回お話をお伺いするのは、4月から実店舗を休業、STORESで新たな挑戦をはじめた岡山県にある奥山いちご農園さんです。 デザイナーをやりながら、3代目と…

「日本酒の価値を高めたい」日本酒を通して新しい体験を提供する鷹ノ目(ホークアイ)

今回は、販売開始後数分で完売する日本酒「鷹ノ目(ホークアイ)」を手掛ける日本酒ベンチャー株式会社Forbul代表の平野さん、ショップ運営責任者の永金さんに鷹ノ目が生まれた背景やクチコミを生むための工夫について教えていただきました。

「長くゆっくり、我が子のように迎えて欲しい」十月十日の システムで漆器を届ける「めぐる」<後編>

“適量生産・適速生産”を目指した「十月十日(とつきとおか)」のシステムで漆器「めぐる」を展開する漆とロック株式会社の貝沼さんへのインタビュー後編です。年1回の予約生産制やお客さまとのコミュニケーションについてお伺いしました。

「子や孫の代まで繋いでもらえる漆器を作りたい」十月十日のシステムで漆器を届ける「めぐる」<前編>

今回は、“適量生産・適速生産”を目指した「十月十日(とつきとおか)」のシステムで漆器「めぐる」を展開する漆とロック株式会社の貝沼さんに、なぜ「めぐる」を始めたのか、商品の魅力を伝えるための工夫や予約販売機能の活用について伺いました。今回は、…

売場作りのコツとなるVMDを噛み砕く④ 〜アパレル編〜

この記事では誰もが楽しくポップアップストアを開催できるように、 ポップアップ運営の壁であるVMDについて 噛み砕いて説明していきます。

飲食店オーナーさんのネットショップの始め方

STORESでは初心者マニュアルなどのネットショップを開設をサポートする記事をご用意していますが、ストアのジャンルによってネットショップを始めるための準備は様々です。この記事では、飲食店さんがSTORESでネットショップの始め方をまとめています。 販売…

送り状発行システムB2クラウドに対応しました!

このたび、「送り状CSV出力(ヤマトB2クラウド)」アドオンが追加されました。 アドオンをご利用いただくことで、ヤマト運輸の提供する送り状発行システム「B2クラウド」のフォーマットに合わせたCSVデータが、オーダーページから出力できるようになります。

オーダーのステータスをCSVファイルでまとめて発送完了に変更できるようになりました!

毎月沢山のオーダーを受けているショップオーナーさんに、運営効率が大幅にアップする機能のご紹介です。 配送情報一括登録機能をアップデートし、CSVファイルを使って大量のオーダーのステータスを一括で発送完了に変更できるようになりました! これまで、…

Instagram活用術セミナーレポート!フォローされやすいアカウント作りの秘訣

2020年6月12日(金)にネットショップの売上を最大化させるために必要なInstagramの活用方法についてのWebセミナー「InstagramでEC売上を伸ばす秘訣~運用戦略から具体的な事例のご紹介」株式会社FinTと共催させていただきました。ご参加いただいたみなさま、誠…

【飲食店オーナーさまのネットショップ事例】売上UPのコツも解説!

STORESでは、新型コロナウイルスの影響を受けている方に向けて、ネットショップの開設サポートを実施してきました。今回はサポートさせていただいた飲食店のオーナーさまに、STORESでネットショップを開設して良かったこと、大変だったことなど取材させて頂…

自社を顧客起点で分析する。マーケティングトレースの実践方法。 黒澤友貴

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

売場作りのコツとなるVMDを噛み砕く③ 〜什器と空間演出〜

この記事では誰もが楽しくポップアップストアを開催できるように、ポップアップ運営の壁であるVMDについて噛み砕いて説明していきます。今回は素敵な空間演出のためのお話しをしていきます。

「成功するコツは信頼を積み重ねること」石川県から全国へ焼き菓子を届けるbien BAKE

2019年5月に石川県で焼き菓子専門店bien BAKE(ビアンベイク)をオープンした、オーナー兼パティシエの坂下さんにパティスリーがネットショップを始める時に気をつけることや集客で工夫していることなどを教えていただきました。

【無料Webセミナー】6月毎週開催!STORESサービス説明会のお知らせ

STORESのサービスや機能についてはもちろん、ネットショップ作成サービスの違いやネットショップ市場の動向までわかりやすく解説致します。

Instagramの活用を支援する無料Webセミナーを株式会社FinTと共催

誰でも簡単に本格的なネットショップがつくれる「STORES(ストアーズ)」は、ネットショップの売上を最大化させるために必要なInstagramの活用方法についてのWebセミナー「InstagramでEC売上を伸ばす秘訣~運用戦略から具体的な事例のご紹介」を株式会社FinT…

在庫リスクを抑えながら売上をUP!卸とドロップシッピングの活用法。株式会社SynaBiz

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

ネットショップで食品販売するなら外せない!「レシピ公開」で購入率をあげよう

毎月10,000店舗のネットショップが開設しているSTORES(ストアーズ)では、食品を販売する素敵なストアがたくさんあります。その中でも、人気のストアに共通していることの1つが「レシピ」を公開していることです!この記事では食品をネット販売するオーナー…

「おしゃれ、かわいいから始まる猫助け」保護猫活動を知ってもらうためにオリジナルブランドを立ち上げたNECOREPA

今回は、保護猫活動の一貫としてオリジナルブランドNECOREPA(ネコリパ)を展開する株式会社ネコリパブリックの代表 河瀬さんに、オリジナルブランドを展開することになったきっかけやプレスリリースの活用について教えていただきました。

売場作りのコツとなるVMDを噛み砕く②〜購買心理とVMD〜

前回の記事ではVMDにおける2つのポイントをご紹介しました。 今回はそのうちのひとつ「VMD」について、購買心理とあわせて具体的にご紹介します!

【予告】ショップ運営が楽になる機能をリリースします!

STORES機能の事前告知 いつもSTORESをご利用いただき、ありがとうございます。 日頃より、ネットショップ運営が軌道に乗ってきたオーナーさまから、配送や管理などさまざまな運営上の負担に関するご意見・ご要望をいただいております。STORESでは、そうした…

難しく考える必要はない。アイデアを形にするOEMの基本。

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

【6/5時点】クレジットカード利用審査の状況について

いつもSTORESをご利用いただきありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大による影響で、クレジットカード審査に遅れが出ておりましたが、6/5時点で解消され、審査が正常化したことをお知らせいたします。 審査状況の正常化 5/22時点では審査に約1…

STORESの偽サイトにご注意ください。

STORESになりすました偽サイトが見つかっております。都度、削除依頼を行っておりますが、STORESにログインする際にはページのURLを必ずご確認ください。 偽サイトは第三者の違法コピーにより、STORESとは関係のないサーバーに作られたものであり、STORESが…

スクール・レッスンチケットをネット販売する時に守るべき法律や注意点とは?

STORESでは毎月10,000店舗のオーナーさんがネットショップを始めています。日々様々な商品・サービスが販売されていますが、その中でも最近増えているのがオンラインレッスンや学習塾の授業チケット販売。そして同時に増えているのが販売方法や法律について…

「 #sakishimaっ子 がいるから頑張れる」販売員からデザイナーに転身して生まれたsakishima tokyo

元販売員からデザイナーになるために勉強し、企業デザイナーを経て、オリジナルブランドsakishima tokyoを立ち上げた岩島さんに、ブランドを作ることになったきっかけやSNSの活用について教えていただきました。

工夫次第でもっとオシャレに!ストアデザインのテクニックをご紹介

STORESのストアデザインは、HTMLやCSSの知識がなくてもテンプレートを選択するだけでオシャレなネットショップが作れます。 でも、もっとオシャレに、工夫次第で魅せ方がグンと良くなる方法があります! この記事では、ブランドの魅力を引き出すためのテクニ…

ダッシュボードが、新しくなりました。

STORESでは4年ぶりにダッシュボードをリニューアルいたしました。 今回はデザインを大きく変更。この記事ではその中でも3つの大きな変更についてお伝えします。

【美容院オーナーさん必見】STORESでショップ開設直後のよくある質問まとめ

STORESでは初心者マニュアルや開設後によくある質問まとめなどご用意していますが、ストアのジャンルによって生まれる不明点や疑問点などは様々です。この記事では、美容院のオーナさんがSTORESでネットショップを開設した直後のよくある質問・回答を紹介し…

【飲食店さん必見】STORESでショップ開設直後のよくある質問まとめ

STORESでは初心者マニュアルや開設後によくある質問まとめなどご用意していますが、ストアのジャンルによって生まれる不明点や疑問点などは様々です。この記事では、飲食店さんがSTORESでネットショップを開設した直後のよくある質問・回答を紹介します。 は…

WHITE GALLERY 閉店と今後のお知らせ

終了のアナウンス 「WHITE GALLERY produced by STORES.jp」は2019年2月23日から初の常設店としてラフォーレ原宿2Fにオープンし、計34企画、116ブランドの方にご出店いただきました。 ご参加いただいたブランドの方や、ご来店してくださった方、誠にありがと…

売場作りのコツとなるVMDを噛み砕く①〜はじめてのVMD〜

誰もが楽しくポップアップストアを開催できるように、ポップアップ運営の壁であるVMDについてコツを噛み砕いて説明していきます。この記事では売場作りの土台となる2つのポイントを紹介しています。 売場作りが不安な方、興味のある方は必見です!

Instagramを使って接客しよう!

Instagramを見てネットショッピングする人が年々増えてきている今、ネットショップの売上をさらにあげていくためには、Instagramの機能を活用して接客を行っていくことがポイントになります。 そこで今回の記事では、Instagramで活用してほしい機能を「新規…

【無料Webセミナー】5月毎週開催!STORESサービス説明会のお知らせ

STORESのサービスや機能についてはもちろん、ネットショップ作成サービスの違いやネットショップ市場の動向までわかりやすく解説致します。

【初心者さん必見】STORESでショップ開設直後のよくある質問まとめ

STORESでは初心者マニュアル をご用意していますが、他に不明点や疑問点が思い浮かぶオーナーさんは多いはず。この記事では、STORESでネットショップを開設した直後のよくある質問・回答を紹介します。

追いかける数字は1つだけ。Instagram運用で大切なこと。株式会社FinT

STORESでお商売を始められるオーナーさん、毎月約10,000人。 ブランドづくりには、やるべきことがたくさんありますが、本気で踏み込むと奥が深い。そんなブランドづくりに必要な知識・スキル・トレンドを、専門家に伺うコーナー「ブランドのつくりかた」 今…

ユーザーと一緒にスマートシューズORPHE TRACKを改善していく、no new folk studio

今回は、センサーが内蔵されたスマートランニングシューズORPHE TRACK(オルフェトラック)を開発するスタートアップ、株式会社no new folk studioの平野さんと川元さんに、商品の開発段階からお客さまを巻き込むコツやコミュニケーションで気をつけているこ…

信頼度も売上もUP!STORESでショップ開設に必要な「住所」を設定すべき理由

今回の記事では、STORES(ネットショップ)で住所を設定しなければいけない理由と、実際にSTORESで住所を設定する方法について紹介していきます。

生活を子育て中心に ネットショップとイベント出店でパン屋を営む、せたがやブレッドマーケット

毎月10,000件のショップがお商売を始めているSTORESには、個性豊かなショップオーナー様がたくさんいらっしゃいます。 今回は茨城県で通販・卸・イベント出店をメインにパン屋を営む、せたがやブレッドマーケットの追崎さんにお話を伺いました。

利用者数No.1のSNS「LINE」公式アカウントで集客をしてみよう!

LINEは、公式アカウントでネットショップへの集客を図ることも可能です。この記事ではLINEを使った集客方法をご紹介します。ぜひネットショップの集客にLINE公式アカウントを活用してみてください。

購入されたお客様から「メールが届かない」と言われたら!?対処方法を紹介!

ショップオーナー様から「購入されたお客様からメールが届かない」という連絡があると、よくご相談をいただくので、お客様がきちんとメールを受信できるように対処方法をまとめてみました! STORESから配信されるメールについて STORESでは、商品購入後、お…